犬の飼い主がしやすい『4つの勘違い』 誤った認識が愛犬を苦しめてしまうかも…

2025-06-06 17:00

『犬の飼い主がしやすい勘違い』についてまとめました。仕草や行動に込められた愛犬の気持ちを読み取り、様々な可能性を考え、正しい判断と対処をしてあげましょう。

犬の飼い主がしやすい勘違い

サモエドのあくび、アップ

1.眠くてあくびばかりしている

犬があくびをするのは、“眠いから”ということばかりが理由ではありません。

不安なとき、緊張しているとき、恐怖を感じているとき、ストレスを緩和させるために、あくびばかりすることがあります。

犬の心身が緊張状態にあるとき、副交感神経が優位に傾こうとします。そうすると、しきりにあくびが出てしまいます。これは、防御反応として自然と起るものです。

叱っているとき、愛犬があくびをしたことはありませんか?飼い主から受けるストレスへの防御反応と言えます。

本当に叱る必要があることなのか、厳しく叱りすぎているのではないかを考え、よくない行動をさせないための対策をしましょう。

2.ワケもなく吠え続ける

犬が理由なく吠えることはありません。なかなか吠えることをやめずにイライラとしてしまうことがあるかもしれませんが、犬が吠えることには全て必ず理由があります。

イライラした感情を愛犬にぶつけるかのように「うるさい!」「静かにして!」「やめなさい!」と叱ったことはありませんか?

根本的な解決にはならず、犬はまた必ず同じように吠えますし、飼い主はまたイライラしなければなりません。

愛犬が異常なほど吠えるときは、何に対して吠えているのかを把握するようにしましょう。危険を察知して、飼い主に知らせたくて吠えている可能性も考えられます。

体調が悪いからなのではないか、体に痛みを感じているからなのではないか、てんかんの発作なのではないか、認知症なのではないかなど、ケガや病気の可能性も考えてみるとよいと思います。

3.一緒におもちゃで遊ぶと唸り声をあげて怒る

おもちゃを引っ張るビーグル

愛犬と飼い主が一緒におもちゃで遊んでいるとき、犬が低い唸り声をあげることがあります。

確かに、おもちゃを奪われそうになると、低い唸り声をあげて威嚇することがありますが、「怒っているのか」「楽しんでいるのか」の見極めをすることが大切です。

犬が低い唸り声をあげると、飼い主でも“怖い…”と感じることがあるかもしれません。

しかし、犬がそのような仕草をするのは、怒っているときばかりではないんです。

飼い主と一緒におもちゃで遊べることが嬉しくて、楽しくて、つい興奮してしまい、低い唸り声をあげてしまうことがあるんです。

犬を興奮させるということはあまりよいことではないので、犬が落ち着くのを待ってから遊びを再開した方がよいでしょう。

また、おもちゃを奪われそうになると怒って唸り声をあげている場合では、「ちょうだい(放せ)」のしつけをしましょう。

咬傷事故や誤飲誤食によるトラブルを防ぐために大切なしつけです。

4.手足を念入りに舐めてお手入れをする

猫ほどではありませんが、犬も自分の体を舐めてお手入れ(グルーミング)をすることがあります。

しかし、手足を念入りに舐めてお手入れしているときは、ちょっとした注意が必要です。

あまりにも長時間ではありませんか?手足がびしょ濡れになるほど舐めていませんか?指の間や肉球の間の皮膚が真っ赤になったり、出血していたりしませんか?

お手入れをするために舐めているのではなく、ストレスや皮膚病が原因かもしれません。

犬が舐めると悪化してしまいますので、皮膚が赤くなっているときは、動物病院で診てもらいましょう。

まとめ

手を舐めるポメラニアン

犬の飼い主がしやすい勘違いを4つ解説しました。

  • 眠くてあくびばかりしている
  • ワケもなく吠え続ける
  • 一緒におもちゃで遊ぶと唸り声をあげて怒る
  • 手足を念入りに舐めてお手入れをする

犬の何気ない仕草や行動にもひとつひとつ意味があり、ひとつの仕草や行動にも様々な理由がある、ということを理解することが大切です。

関連記事

『夫と大型犬がイチャイチャしている』と思ったら…妻が目撃した『衝撃的な光景』が44万再生「強敵現るww」「ドヤ顔で草」と爆笑の声
真っ白でふわふわな『アルビノの保護子犬』を飼った結果…まるでもののけ姫のような『ビフォーアフター』が34万再生「ギャップたまらんw」の声
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
『犬が苦手なおばあちゃん』が赤ちゃんワンコと初めて対面→会うたびに気持ちが変わり…『現在の関係性』に「愛されてて素敵」「良かった」と反響

  1. 井端監督、負傷報道の松井裕樹について「もうちょっと待機」ダルビッシュ「元気そうにはしています」【侍ジャパン】
  2. 古野慧はメダルまであとわずか、表彰台入り叶わず4位...過酷レース乗り越え日本人過去最高順位【ミラノオリンピック】
  3. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  4. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  5. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  6. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  7. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  8. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  9. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  10. 散歩中の犬3匹が『全員帰宅拒否してしまった』結果→自転車で…思わず二度見する『まさかの光景』が12万再生「散歩とはw」「すまし顔で草」
  1. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  2. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  3. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  4. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  5. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  6. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  7. 【 安斉星来 】22歳の誕生日 チームのお祝いに感謝「私も沢山の愛をお返しできるように」花束・ケーキそして仲間たちに囲まれて
  8. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  9. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  10. ママが居ないと思ってイタズラをする犬→突然ママが現れた結果…まさかの『表情の豹変』が200万再生「あ、終わった…の顔w」「わかりやすw」
  11. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  12. 赤ちゃんにしっかり注意を向けていたのに・・!赤ちゃんをすべり台で遊ばせていた男性にハプニング!!【アメリカ・動画】