猫が『袋に入らずにはいられない』3つのワケ 猫が喜ぶ袋の特徴も
買い物袋から商品を取り出すと…とたんに飛び込んでくる猫。袋を見ると、入らずにはいられないようです。猫はなぜこれほど袋が好きなのでしょうか?猫が特に好むのはどんな袋でしょうか?
1.もともと狭い場所が好きだから

猫が袋に入りたがるのは、猫の習性によるものです。というのは、猫は狭い場所が好きだから。体がすっぽりと入れるくらいの大きさの場所は、外敵から身を守ったり、獲物を待ち伏せするのに都合がよいのです。
買い物などに使う袋は、ちょうどよい大きさなのでしょう。袋の中に収まっていると安心できるのですね。
猫が、箱の中に入りたがるのも同じ理由からです。どう見ても窮屈そうなのに、満足している様子には、思わず笑ってしまいますね。
2.紙やビニールの音が気に入っているから

紙袋やビニールの袋は、触るとカサカサという音がしますね。この音が、猫の好奇心をくすぐるようです。猫の獲物となる小動物が立てる音にも似ていると言われています。狩猟本能が刺激されるのでしょう。
遊んでいるときに、おしりを振っておもちゃに狙いを定めることがありますが、これは獲物に飛びかかる際の動作です。袋に飛び込むときにも、この動作を見せることがあります。
3.においが気になるから

袋に食品を入れていた場合、そのにおいが気になって中に入りたがることもあります。猫の好きな物のにおいがすると食べられると勘違いしてしまうこともあるため、気をつけましょう。
紙袋の場合は、噛み心地が好きだという猫もいるようです。ただし、噛んでいるうちに飲み込んでしまわないよう注意が必要です。
猫が喜ぶ袋の特徴

猫にとって袋は、ちょうどよいサイズ感の上、音やにおいなども気になるもののようです。特に、音がしやすいレジ袋や紙袋がお気に入りという猫は多いですね。
ただ、持ち手や紐がついている袋は、猫が口に入れてしまったり、体が絡まってしまう恐れがあります。ビニールの袋は中に入っているうちに窒息してしまう危険性もあるので充分注意が必要です。
袋は出しっぱなしにしないよう気をつけましょう。猫が袋で遊んでいるときは、そばで見守ってあげてくださいね。
猫用おもちゃとしての布製の袋も販売されています。触れるとシャカシャカ音がしたり、トンネルのようになっていたり、猫を楽しませる工夫がされています。袋が大好きな猫におすすめです。
まとめ

猫の多くは、袋が好きです。それもそのはず、適度な大きさの袋は、猫の習性に合っていて、猫が喜ぶ形状になっているのです。
猫が袋に入っていたり、袋で遊んでいる姿はとてもかわいいのですが、思わぬ事故が起こる危険性もあります。猫に袋を預けたままにするのはやめましょう。
関連記事
・兄妹を守っていた白い子猫→保護後、『里親探し』をしていたら…思わぬ結末に涙が止まらないと125万再生「めっちゃいい話」「うるうるきた」
・『脇の下を毛づくろいし始めた猫』…まるでヨガのような『独特のポーズ』に笑っちゃう人が続出「吹いちゃった」「初めて見る体勢w」
・ママが猫のおやつを買い出し→『寂しがり屋の猫』を心配していたら…『意外すぎる展開』に「元気いっぱいw」「おやつ食べれて良かったね」
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
・猫がプロのトリマーと遊んだら…想像以上に手も足も出ない『まさかの光景』が305万再生「情けない感じで鳴いてるの可愛いw」「悔しそうw」