『足を引きずっている野良猫』との出会いから4年…現在までの"軌跡"が泣けると感動の声続出「涙なしには見られない」「ありがとう」

2025-06-24 18:30

骨折で痛む足をかばいながら、過酷な屋外を必死に生き抜いた元野良猫の男の子・茶々まるくん。彼は今、安全快適なお家の中で、優しいご家族と一緒に幸せな毎日を送っています。

人気YouTubeチャンネル『あにまるほんぽ』に投稿されたのは、足にハンデを負った元野良猫『茶々まる』くんの軌跡です。

飼い主さんと歩んだ4年間の軌跡がまとめられた動画は、公開後わずか3日で1万再生を突破するとともに、「保護四年おめでとうございます」「これからも元気いっぱい長生きしてね」など、祝福の声が寄せられています。

引っ越し先での出会い

リクガメの『梵天』くん、保護猫母子『シンバ』『テト』ちゃんと暮らす飼い主さんに新たな出会いが訪れたのは2021年のこと。その春引っ越したばかりの新居を、茶トラ野良猫『茶々まる(愛称:ちゃ~ちゃん)』くんがお庭を訪ねてくるようになったのだとか。

出会いから程なくして、彼が足を引きずっていることに気づいたという飼い主さん。食事や寝床の提供を経て、TNRを目的とした捕獲に成功したのは8月下旬のことだといいますが、去勢手術のため足を運んだ動物病院では、数々の問題が浮上したそう。

テロップ「この時はまだ~」

出会って間もなくの茶々まるくん。顔を負傷していたり、やせ細った姿で訪ねてくることもあったそう

テロップ「そして無事~」

TNRのため、彼を捕獲した飼い主さんでしたが…

茶々まるくんが抱えていた数々の問題とは

動物病院では彼が推定5歳と判明したほか、右大腿骨に骨折痕が。痛む右足をかばうあまり左足の膝は関節炎を発症し、つま先がえぐれていただけでなく、猫風邪を患っていることが明らかになり、飼い主さんは彼を自宅で療養させることを決めたといいます。

当時の茶々まるくんは人馴れしておらず、威嚇行動も見られたものの、少しずつ心を開いてくれるように。年齢や後ろ足にハンデがあるため、彼を屋外に戻すことに不安を感じた飼い主さんは、ご家族で何度も話し合い、彼を家族に迎え入れることを決めたそうです。

テロップ「毎日身体を~」

日々のケアと並行し、ネット越しの抱っこでスキンシップの練習を重ねた結果…

テロップ「エイズ・白血病の~」

飼い主さんの抱っこでうっとりする姿を見せてくれるように

「この子を家族に」決断の先に続く幸せな日々

先住猫シンバ・テトちゃんはもちろん、リクガメ・梵天くんともすぐに仲良くなったという茶々まるくん。保護から4年後、9歳になった彼は、保護当初はひどく負傷していたつま先にキュートな肉球をつやめかせ、元気いっぱいに猫じゃらしを楽しんでいるとのことです。

テロップ「家族全員と~」

いよいよ迎えた合流の日はケープでおめかしを。その後はテトちゃんとすぐに仲良しに

テロップ「警戒心の強い~」

テトちゃんのママ・シンバちゃんと寄り添う姿

テロップ「お互い敵意がなく~」

お食事中のリクガメ・梵天くんのそばでリラックスするほのぼのシーンも

テロップ「えぐれて膿んで…~」

保護当初は痛々しい状態だった肉球もこんなにぴかぴかに!

面倒見がよく愛情深い茶々まるくんは、その後家族に加わった後輩猫『ベルメール』さんの良きお兄さんに。また、彼はボランティアで一時預かりをした30匹以上の保護猫さんたちの社会化と家猫修行にも多大な貢献をしてくれたのだそう。

テロップ「ちゃ~ちゃんもベルの事を~」

後輩猫・ベルメールさんとも仲良しです

誕生から約5年間を過酷な屋外で過ごした元野良猫の男の子・茶々まるくん。9歳のお誕生日に際し、飼い主さんは、彼がこれからも楽しい毎日を送れるように、そんな日々を共に長く歩んでいけるようにと改めて決意しました。

テロップ「ちゃ~ちゃん9歳の~」

これからもずっとずっとお幸せに!

茶々まるくんとの出会いから4年間の軌跡を記録した当動画には、「ちゃーちゃん9歳おめでとっ。もう4年も経つんですねー。保護当時の動画、すごく懐かしい。見返せて嬉しいです。誰にでも優しい園長茶々丸。可愛い可愛い茶々丸くん。これからも元気に長生きするのだよ」「可愛くて優しい茶々まるくん、9歳おめでとう。あにまるほんぽさんのお家の子になって良かったね。これからも皆んなと元気で楽しい毎日を過ごしてほしいです」等、祝福の声が寄せられています。

かわいい猫ちゃん・亀さんと暮らすなか、保護猫活動を行われているという飼い主さん。活動の様子は、人気YouTubeチャンネル『あにまるほんぽ』でご覧いただけます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

犬猫4匹での初めてのお留守番を『隠し撮り』してみたら…飼い主さんを待つ様子が泣けると6万再生「心が熱くなった」「大好きなんだね」
体の色が薄かった子猫→3年後になると…全然見た目が違う『驚きのビフォーアフター』に「ええ、めっちゃ可愛い」「立派になったね」と反響
びしょ濡れになっていた『ボロボロの子猫』を保護した結果…6年が経過した『現在の姿』に感動の声が続出「すごく美猫」「愛情いっぱいだね」
9匹の黒猫をブラッシング→抜け毛を集めると…完成した『まさかのモノ』に"大爆笑"207万表示「マジでガン見したw」「本物かとw」
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  2. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  3. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  4. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?
  5. 犬を『肥満にさせる』飼い主の共通点3選 太り過ぎが招く病気のリスクとは?
  6. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合
  7. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  8. 遊びに行けなくて不貞腐れている大型犬→『お出かけしよう』と言った瞬間に…わかりやすすぎる表情と態度が話題「切り替え早w」「子供みたい」
  9. スタバの前を通る『目が見えない女性と盲導犬』→素通りするかと思いきや…まさかの展開が453万再生「誘導してるw」「絆を感じてほっこり」
  10. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  3. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【究極の2択】「らーめんVS炒飯」新進気鋭の町中華の絶品オムチャーハン&人気中華チェーン・バーミヤン 新潟“ラーチャン文化”の店の生姜醤油ラーメンなど
  6. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に2月から10%関税 各国から反発の声
  7. 「たまたま目に入った2人を刺した」逮捕の男 アパート立ち退き執行官など2人殺傷事件 警視庁 東京・杉並区
  8. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  9. 【 市川由紀乃 】 藤あや子との公演・千穐楽 「幕が下りたとき思わず涙がこぼれました」 御園座新春特別公演
  10. 坂本花織、結団式で決意表明「“お笑いキャラ”として呼ばれていますが、、TeamJAPANの心を一つに」【ミラノ・コルティナ五輪】
  11. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  12. 京都「三十三間堂」20歳を迎えた若者たちが晴れ着姿で的を射る「大的全国大会」「通し矢」に約1900人が参加