犬がみせる『老化のサイン』5選 愛犬がシニア期に入ったときに飼い主がすべきこととは?

2025-06-24 20:20

愛犬はいくつになっても無邪気で可愛らしく、まるで永遠の子どものような存在ですよね。しかし、どんな犬にも必ず「老化」の波は訪れます。今回は愛犬の老化のサインと、サインに気づいたときに飼い主さんがすべきことをまとめました。

見逃せない老化のサイン

シニア犬

足どりがゆっくりになる

歩くペースが何だかゆっくりになった、以前は弾むような足どりだったのにのしのしと地面を踏みしめて歩くようになったなど、足どりには犬の老化サインが顕著に表れます。

また、以前は何でもなかった段差が越えられなくなったり、ベッドやソファに飛び乗ることができなくなったりするのも明らかな老化の変化です。

目が白っぽくなる

人間と同様、犬も加齢によって白内障や核硬化症にかかりやすくなります。白内障や核硬化症にかかると、目の水晶体が白く濁るため、黒目が白っぽく見えはじめます。

実際のところ、犬の場合には加齢だけが白内障や核硬化症の発症要因ではないですが、それでもやはり目が白っぽくなると愛犬の老化をひしひしと感じざるをえません。

眠っている時間が長くなる

犬はそもそもがよく眠る動物です。まだ若齢の成犬であっても1日の半分近くは寝て過ごすと言われています。

ですがシニア期に入ると、この睡眠時間がさらに長くなります。ごはんとお散歩の時間以外はひたすら眠っていたり、遊びやお散歩に誘っても乗ってこなくなったり、自分のペースでのんびり過ごす時間が1日のほとんどを占めるようになります。

ごはんを食べにくそうにしたり残したりする

いつもと同じごはんをいつもの分量与えているのに、ごはんを残すようになったり、むせたりしながら食べにくそうにしているというのも老化のサインです。

シニア期に入ると噛む力が衰えるのはもちろん、嚥下能力も低下するため、それまで問題なく噛めたフードが噛み砕けなくなったり、飲み込めなくなったりしてしまいます。

性格が変わる

老化によって性格が変わることも少なくありません。それまで自立心が強かった子が急に甘えん坊になったり、しつけがされていて聞き分けの良かった子がワガママになったり、その程度はさまざまです。

老化によって体に変化が生じたことで愛犬の中で不安や戸惑いが生じ、その結果、性格も少し変化して見えるようになるのかもしれません。

️愛犬の穏やかな老後のために

ベッドで眠るシニア犬

愛犬の老化に気づいたとき、飼い主さんがとる行動は「シニア期に入った愛犬のためにケアを厚くしようと動く」か「愛犬の老化を受け入れられずにサインを無視する」の2パターンです。

そして後者のパターンに陥ってしまう人も意外と多いのが現状です。愛犬が可愛いからこそ、愛犬の老化やその先にある「死」を直視したくない、認めたくないという思いが強すぎ、「うちの子はまだ大丈夫!」と変わらない対応を続けてしまうのだと考えられます。

しかし、シニア期に入った愛犬に若い頃と同じ生活習慣・生活環境を強いるのはとても酷なことです。場合によっては、愛犬の怪我や病気のリスクを高めてしまったり、生活の質を落として辛い思いをさせたりする可能性があります。本当に愛犬のことを思うのであれば、「老化」を受け入れることが大切です。

生活用品を「シニア用」に切り替える

ペットショップに行けば、さまざまなものが「シニア用」として販売されています。フードやおやつはもちろんのこと、シニア用ベッドや服なども開発されています。

これらはシニアの体や生活習慣を考えて作られたもののため、愛犬の様子に応じて取り入れていきましょう。特に、フードはシニア期に必要な栄養を無理なくしっかり摂取するためにも大切です。

生活環境を見直す

愛犬が段差に苦労するようになったのならステップを設置する、目が見えにくくなってぶつかるようになったのなら家具のレイアウトを変えたり保護材をつけたりするなど、愛犬が怪我をしてしまったり事故に遭わないように生活環境を改めて見直す必要があります。

️まとめ

老夫婦と犬

どんな犬にもシニア期は訪れます。そして老犬になってもやっぱり愛犬は可愛いのです。愛犬が最後の一瞬まで安心して快適に暮らせるよう、できるだけの配慮と工夫をしましょう。

関連記事

大型犬に育てられた猫→深夜、イチャイチャし始め…あまりにも尊い『本当の親子のような光景』が149万再生「表情がそっくり」「可愛すぎ」
ネグレクトされ『ガリガリにやせ細った犬』を保護した結果…たった1ヶ月後→『別犬のようなビフォーアフター』に「表情すごい」「いいお顔」の声
『持病のある5歳の繁殖犬』をお迎え→2年が経過した結果…想像もできなかった『幸せな光景』に「たくさんチャレンジしてて偉い」と絶賛の声
赤ちゃんの頃から大型犬たちと一緒に育ってきた女の子…涙が出るほど尊い『6年間の軌跡』が5万再生 絆感じる数々の光景に思わず感動
お兄ちゃんのことが大好きなハスキーの子犬→約1年後…微笑ましすぎる『大きな赤ちゃんのような光景』が2万再生「愛は変わらない」と絶賛

  1. スタバの前を通る『目が見えない女性と盲導犬』→素通りするかと思いきや…まさかの展開が453万再生「誘導してるw」「絆を感じてほっこり」
  2. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  3. 最新!冷凍食品~冬の陣~ 話題の“ワンプレート冷食”やコスパ抜群!コストコの冷凍食品まで トレンドを徹底調査!
  4. 「文化の違い理解しつつ、当たり前に一緒に過ごす感覚を」食文化や伝統舞踊など通して共生社会を考えるイベント開催 法務省と入管庁 「ダンソン」のバンビーノも参加
  5. 駐車場で隣り合わせたバイクを見たらビックリ!クールなハスキー犬が!!【アメリカ・動画】
  6. 【 THE RAMPAGE・吉野北人 】 「PERFECT YEAR」の1年は「ファンの皆さんに沢山会える」 変わらないことは「LDH大好き」後輩に贈った“金言”
  7. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  8. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  9. ビビりな5匹の保護子猫→1匹ずつ顔を拭いた結果…胸キュン必至の『可愛すぎる光景』が17万再生「みんなしっかり意思があるねw」
  10. 【 ユージ 】 新たな愛車「メルセデス・マイバッハ GLS 600」公開 純正ホイールに「これやばいよね。ギラギラだよね」
  1. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  2. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  3. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  4. 【 小倉優子 】 「メレンゲとバターを使ったカップケーキを焼きました」 長男は「『美味しい!朝ごはんに10個食べたい!』と言っていました笑」
  5. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  6. 【 花田虎上 】 朝から「国技館焼き鳥」を堪能 一人での〝簡単朝食〟公開に 「美味しそう」「至福のご朝食」の声
  7. 【 XG 】 司会者が困惑した 〝XGの理想のサッカー観戦シチュエーション〟 ワールドカップのトロフィー専用機で日本へ 「人生で一度きりの貴重な経験」
  8. 日本にあまりいない『珍しい犬種』5種 レアなワンコの特徴や迎える前の心構えまで
  9. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  10. イチゴ狩り体験にイチゴを使った洋菓子販売 生産量日本一の栃木県庁で「いちご王国・栃木の日」イベント
  11. 【 市川由紀乃 】 藤あや子との公演・千穐楽 「幕が下りたとき思わず涙がこぼれました」 御園座新春特別公演
  12. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に2月から10%関税 各国から反発の声