パンデミックの再来も?「H5N1型」鳥インフルにかかった猫の致死率は90% 命を守る研究が続く 米国

2025-06-25 06:00

新型鳥インフルエンザが着実に増えており、猫やヒトへの感染も広がっています。米大学の研究では、猫の場合は致死率が90%にも上るといいます。このウイルスは急速に進化を続けており、世界的なパンデミックを招く危険もあるのです。

夏になると増える症例

H5N1と書かれた試験管

画像はイメージです

世界各地で発生している「H5N1型」の鳥インフルエンザ。この病気にかかったネコ科動物の致死率は90%にも上ることがわかりました。

「鳥インフルエンザはネコ科動物にとって致命的です。ヒトへ感染させる恐れもあるので、猫がどの程度の範囲でウイルスを広げるのかを早急に把握する必要があります」というのは、メリーランド大学の教授Kristen Coleman博士です。彼女はH5N1型のウイルスに関する研究チームのリーダーを務めています。

「夏になると農場や野生での症例が再び増えると予想されます。人とペットの両方を守るため、この病気が蔓延しないよう研究を続けています」

猫の感染ルートはさまざま

農場で牛のそばを歩く猫

画像はイメージです

2004年から2024年までのデータを分析した結果、世界中で鳥インフルエンザの猫の症例が607件確認されました。それら症例は18ヵ国に及び、ペットの猫からトラなどの大型動物まで、12種類のネコ科動物が罹患(りかん)していました。

そうした脅威にもかかわらず、家猫は定期的に鳥インフルエンザの検査を受けていません。ほとんどの場合は死亡した後で検査して発覚するのです。博士は「実際の感染件数は、はるかに多い可能性がある」といいます。

心配なのは、猫が鳥インフルエンザに感染するチャンスが増えていることです。猫がこのウイルスに感染するのは、罹患した鳥を食べたり、ウイルスを保有する他の哺乳類と接触したりするためだとわかっています。たとえば感染した牛の生乳を飲んだ農場の猫が罹患したほか、飼い猫が他の同居猫に感染させる例も見られます。

パンデミックを防ぐ対策を

獣医の診察を受ける猫

画像はイメージです

感染した猫は急性脳炎などの重い症状を呈することが多く、狂犬病と間違われることもあります。研究チームが分析したほとんどの症例では、猫たちが強い感染力をもつ致死率の高いウイルスにかかっており、その90%が死亡していました。

同じウイルスでも、ヒトに感染した場合は致死率はやや低くなっています。それでも世界中でこのウイルスに感染した950人のうち約半数が死亡しているのです。今のところヒトからヒトへの感染例はまだ報告されていないということです。

しかし安心はできません。研究者たちは「このウイルスは急速に進化しており、まもなく空気感染する可能性がある」と警告しています。

鳥インフルエンザが次の世界的なパンデミックを誘発するのを防ぐため、早急な対策が求められています。

出典:Bird flu fatality rate in cats reaches 90%, scientists warn

関連記事

クッションをふみふみする猫→飼い主さんが『目をそらす』と…絶対に見ていてほしい様子が可愛すぎると3万再生「アピールw」「無言の圧で笑う」
猫がママと『おしゃべり』をしていたら…まさかの『牙をしまい忘れてしまう様子』に悶絶「舌しまい忘れならぬww」「表情かわいい」
猫と子どもがやけに静かだなと思ったら…あまりにも予想外な『モノを見つめる姿』に36万いいね「ほのぼのすぎる」「目が真剣で笑ったw」
7匹の子猫を見守ってきたベテラン猫→新入り子猫たちと顔を合わせた結果…『さすがの神対応』に「我慢強い初対面」「落ち着いてて安心感」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?

  1. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  2. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  3. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  4. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?
  5. 犬を『肥満にさせる』飼い主の共通点3選 太り過ぎが招く病気のリスクとは?
  6. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合
  7. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  8. 遊びに行けなくて不貞腐れている大型犬→『お出かけしよう』と言った瞬間に…わかりやすすぎる表情と態度が話題「切り替え早w」「子供みたい」
  9. スタバの前を通る『目が見えない女性と盲導犬』→素通りするかと思いきや…まさかの展開が453万再生「誘導してるw」「絆を感じてほっこり」
  10. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  3. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【究極の2択】「らーめんVS炒飯」新進気鋭の町中華の絶品オムチャーハン&人気中華チェーン・バーミヤン 新潟“ラーチャン文化”の店の生姜醤油ラーメンなど
  6. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に2月から10%関税 各国から反発の声
  7. 「たまたま目に入った2人を刺した」逮捕の男 アパート立ち退き執行官など2人殺傷事件 警視庁 東京・杉並区
  8. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  9. 坂本花織、結団式で決意表明「“お笑いキャラ”として呼ばれていますが、、TeamJAPANの心を一つに」【ミラノ・コルティナ五輪】
  10. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  11. 京都「三十三間堂」20歳を迎えた若者たちが晴れ着姿で的を射る「大的全国大会」「通し矢」に約1900人が参加
  12. 【 ユージ 】 新たな愛車「メルセデス・マイバッハ GLS 600」公開 純正ホイールに「これやばいよね。ギラギラだよね」