『男性』や『人の手』に恐怖を感じて咬んでしまう大型犬→壊れた心を再生するために…『現在の姿』に涙「表情が安心してる」と4万再生の反響

2025-06-25 14:00

大型犬がトレーナーさんのもとで心のリハビリを受けたら、約1ヵ月後には素敵な変化があって…?人を信じる心を取り戻した、現在の姿が話題です。

叱られる恐怖から、男性や手の動きに対する警戒心が強くなってしまった大型犬が、トレーナーさんのもとで心のリハビリを受けたら…?

Instagramの投稿は記事執筆時点で4万1000回再生を突破し、大型犬の変化が感動を呼んでいます。

男性や人の手の動きが怖い大型犬

豹馬くんの変化

豹馬くん

豹馬くんの変化2

人は好きなのに、咬んでしまうことがあるそう

Instagramアカウント「eddie.lawson.z.j」の投稿者さんは、ドッグトレーナーとして問題行動がある犬の訓練を行っています。

ドーベルマンの「豹馬」くんは、男性や人の手の動きに対する警戒心が強く、パニックになると咬んでしまうという問題を抱えていたそう。

人も犬も好きなのに接し方がわからず、興奮して吠えたりグイグイ近づいたりしてしまうところにも、飼い主さんは悩んでいたとか。

豹馬くんの変化3

犬も好きだけれど…

豹馬くんの変化4

上手な接し方がわかりません

飼い主さんから豹馬くんを託された投稿者さんは、ご主人や息子さんに協力してもらいながら、1ヵ月間の預かりトレーニングを行い、豹馬くんの心のリハビリをすることに。

トレーニングによる変化

豹馬くんの変化5

男性とふれあう練習中

豹馬くんの変化6

手の動きに少しずつ慣らしました

最初はリビングフリーで過ごすこともできず、男性が大きく手を動かすと鼻にシワを寄せて、警戒心MAXになっていたという豹馬くん。

投稿者さんは豹馬くんの問題行動の原因が、叱られて怖い思いをした過去にあるとわかっていたため、焦らず、逃げ道を作ってあげながら、「安心」を届けることを大切にしてトレーニングを続けたそうです。

豹馬くんの変化7

他の犬と接する練習もしました

豹馬くんの変化8

男性の膝で眠れるように!

そして他の犬と上手に接する練習をしたり、投稿者さんたちとふれあったりしながら日々を過ごすうちに、豹馬くんは少しずつ変化していったとか。

トレーニング開始から約1ヵ月が経つ頃には、他の犬や男性がいるリビングでも落ち着いて過ごせるようになったという豹馬くん。

なんと男性の膝にあごを乗せて、気持ち良さそうに眠る姿まで見せてくれたとか!頭を撫でてもらいながらウトウトしている豹馬くんは、とてもリラックスしていて幸せそうです。

諦めないことが大切

豹馬くんの変化9

笑顔も見せてくれるように♪

一度は心が壊れてしまった豹馬くんですが、いつしか明るい笑顔も見せてくれるようになったとか。

きっとリハビリにより傷ついた心が再生されていくなかで、「また人を信じてみよう」という思いを抱いてくれたのでしょう。

豹馬くんの変化⑩

周りが諦めなければ、犬は変われる…!

大型犬の飼い主さんは真面目な方ほど「厳しく育てなきゃ」と頑張りすぎて、最善とはほど遠い育て方をしてしまうケースが多々あると、投稿さんは感じているそうです。

しかし飼い主さんが愛犬の幸せを諦めなければ、そして自分で問題を解決できない場合にはプロに助けを求めることができたら、愛犬は過去を乗り越えて、変わっていける。

そう教えてくれた豹馬くんの姿は、悩みを抱えている飼い主さんと愛犬たちの希望になってくれるのではないでしょうか。

Instagramアカウント「eddie.lawson.z.j」には、犬のトレーニングの様子やしつけに役立つ情報が投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「eddie.lawson.z.j」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

寝起きが悪いお姉ちゃん犬→妹犬がベッドに近づいた次の瞬間…起こさないよう気を遣って見せた『まさかの行動』が18万再生「健気でかわいい」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
ヘルニアで両後ろ足が動かなくなった犬→毎日家族とリハビリをして…1年後、『まさかの光景』に「頑張る姿に涙」「本当によく頑張った」の声
飼い主から愛されている犬の特徴5選
毎日ストレッチを欠かさない犬→まるで『ヨガの先生のような行動』に絶賛の声「生徒になれますか?」「美しい…レッスン希望です」と4万再生

  1. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  2. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  3. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  4. 全校集会で『教職員4人』を大声で叱責など… 【パワハラ校長】停職&降任処分 被害者の1人は「精神的苦痛で休職中」
  5. 有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】
  6. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  7. 視聴者の声~「張本人」の使い方にご意見~【調査情報デジタル】
  8. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  9. 「トランプ空港」誕生へ フロリダ州議会が改称法案を可決
  10. 温泉愛好家・たんぽぽ川村が“みまさか”の名湯の魅力語る! とっとり・おかやま新橋館「おかやま美作三湯めぐり」記者発表会
  11. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  12. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市