ごく短い間しか見られない『子猫サイン』4選 成長とともに消える、チビ猫ならではの貴重な特徴

2025-06-25 17:00

子猫の時期はあっという間に過ぎてしまうものです。実は、その尊い時間にしか見られない子猫の特徴があるのをご存じですか?今回はそんな「子猫のサイン」を4つご紹介します。

1.キトンブルー

キトンブルーの瞳の子猫

生後すぐの子猫は、青い色の目をしています。これを「キトンブルー」と呼びます。

原因は、虹彩のメラニン色素が未発達なためで、光の加減で青く見えるという状態のもの。本来の目の色に変化する時期は個体差がありますが、だいたい生後6~8週頃からです。

たった1週間だけでも目の色がガラリと変わることがあるので、毎日写真を撮っておくことをおすすめします。

2.ゴーストマーク

シャムの子猫

呼び名に「ゴースト」と付いているので、幽霊をイメージする人もいるかもしれませんが、これは子猫の毛に一時的に現れる「うっすらとした模様」のこと。縞模様や斑点がスポット的に出たり、マーブルのように出現することです。

ゴーストマークが現れるメカニズムには、外敵から保護するカモフラージュという説もあります。自然界で狙われやすい子猫が「迷彩模様」になることで、生存率を高めるという防衛的な説ですね。

ゴーストマークが見られやすい猫種は、タビー柄やロシアンブルー、シャム猫。また一部の白猫にも見られることがあります。

生後数ヶ月から1年以内に徐々に薄くなっていくので、ぜひ写真に残しておきましょう。

3.ベビーファー

生後まもない子猫たち

「ベビーファー」とは、文字通り「赤ちゃんの被毛」です。子猫は生まれた時には、とてもやわらかくて細い被毛で全身が覆われています。

なんともいえないフワフワ感と、軽やかさは、まるでシルクのよう。いくらモフモフの成猫でも、ベビーファーとの違いは明らかです。

しかもベビーファーは、まだ毛根や毛幹が未発達な状態のため、毛の芯は空洞に近い構造なのだとか。そのため、感触だけではなく、見た目にも「ふわっ」とした感じがわかるはずですよ。ぜひ太陽の光を受けた状態で撮影してみてください。神々しいような「ふわふわ感」が強調された写真が撮れますよ。

ベビーファーが生えかわるのは、生後4~6カ月頃。1年前後には完全に生え替わりますが、長毛種の場合は1年半かかることもあります。

4.ぽんぽんしっぽ

しっぽを立てた子猫

子猫のしっぽは、骨格がまだ細くて未発達な状態です。そのため、毛のボリュームが目立つ状態なので「ぽんぽんに見える」ことから「ぽんぽんしっぽ」と呼ばれるようになりました。

しかも子猫のしっぽの筋肉はまだ未発達なので、動作がしなやかではありません。動きが控えめなのも「ぽんぽん感」が強調される理由のひとつですね。

なお、子猫時代のぽんぽんしっぽは、骨格がしっかりしてくる頃には見られなくなります。

まとめ

母猫と子猫

人間の子どもにも、すべすべの肌ややわらかい髪の毛、など「子どものときにしか見られないもの」がたくさんあります。

それと同じで、猫も子猫時代にしか見ることができない「子猫のサイン」が存在します。これを知らないと、尊いサインを見逃してしまうかもしれません。

キトンブルーもベビーファーもいつまでもあるものではないので、ぜひ動画や写真に残しておいてくださいね。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
犬猫4匹での初めてのお留守番を『隠し撮り』してみたら…飼い主さんを待つ様子が泣けると6万再生「心が熱くなった」「大好きなんだね」
『イライラしている時』と『困っている時』の猫の表情を比較したら…思わず笑っちゃう光景が144万表示「ちゃんと違うw」「シワが深いw」
ミルクをもらっている赤ちゃん猫→『耳』を見てみたら…あまりにも『可愛すぎる動き』が200万再生「飲むたびに耳が…」「耳がたまらん」
手のひらに収まるほど小さかった子猫→家族になり『約1年』が経過したら…予想外の光景が笑っちゃうと15万表示「2発もw」「後ろから突然w」

  1. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  2. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  3. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  4. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?
  5. 犬を『肥満にさせる』飼い主の共通点3選 太り過ぎが招く病気のリスクとは?
  6. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合
  7. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  8. 遊びに行けなくて不貞腐れている大型犬→『お出かけしよう』と言った瞬間に…わかりやすすぎる表情と態度が話題「切り替え早w」「子供みたい」
  9. スタバの前を通る『目が見えない女性と盲導犬』→素通りするかと思いきや…まさかの展開が453万再生「誘導してるw」「絆を感じてほっこり」
  10. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  3. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【究極の2択】「らーめんVS炒飯」新進気鋭の町中華の絶品オムチャーハン&人気中華チェーン・バーミヤン 新潟“ラーチャン文化”の店の生姜醤油ラーメンなど
  6. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に2月から10%関税 各国から反発の声
  7. 「たまたま目に入った2人を刺した」逮捕の男 アパート立ち退き執行官など2人殺傷事件 警視庁 東京・杉並区
  8. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  9. 【 市川由紀乃 】 藤あや子との公演・千穐楽 「幕が下りたとき思わず涙がこぼれました」 御園座新春特別公演
  10. 坂本花織、結団式で決意表明「“お笑いキャラ”として呼ばれていますが、、TeamJAPANの心を一つに」【ミラノ・コルティナ五輪】
  11. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  12. 京都「三十三間堂」20歳を迎えた若者たちが晴れ着姿で的を射る「大的全国大会」「通し矢」に約1900人が参加