黒猫の姿を見てみたら…まるで別の生き物『足が4本以上生えているように見える』まさかの瞬間に1万いいね「たこかな」「もう何が何だかw」

2025-06-26 05:50

「どこが頭?」「足が4本どころじゃない?」そんな錯覚を誘う黒猫の1枚が、#ギリギリネコ判定選手権のハッシュタグで注目を集めています。

SNSでは日々さまざまな猫の写真が投稿されていますが、そのなかでもひときわ異彩を放っているのが「ギリギリネコ判定選手権」というハッシュタグの投稿。

中でも今回取り上げるのは、黒猫の姿がまるで何か別の生き物に見えてしまう1枚。暗い毛色と独特の寝姿が生み出した、偶然のアートのような姿に注目が集まりました。投稿はXにて、40万回以上表示。いいね数は1.9万件を超えたそうです。

本当にネコ?

毛繕いしている猫

登場した黒猫ちゃん

今回、Xに投稿したのは「さゆ」さん。登場したのは、飼われている黒猫ちゃんです。

毛繕いしている猫

体と頭の色が同化してしまっています

毛繕いしている猫

しっぽも足みたいに見えて、まるでタコさんみたいです

投稿された写真を見ると、まず目に入るのは4本以上に見える足。そして、どこにあるのかわからない顔。全身真っ黒な毛並みが、影と一体化。どこがどこなのか非常にわかりにくくなっています。

特に顔まわりは、視認できるパーツがほぼなし。「黒いかたまりの中に足だけが生えている」といった印象。見方によっては、真っ黒なタコに見えなくもないです。黒猫の撮影は難しい、といわれる所以はこういったところにあるのですね。

ギリギリ猫だからこそ楽しい

寝ている猫

くつろいでいる黒猫ちゃん

ちょっぴりタコみたいに見える黒猫ちゃんの投稿は、Xにて話題に。投稿にはたくさんのいいねが寄せられていました。どうやら多くの方が、ギリギリ猫に見える投稿に心癒されたようですね。

こうした判別しづらい猫写真は、見る側にとっても楽しさ満点。ぱっと見ではわからないけれど、じっと目を凝らせば猫の輪郭が浮かび上がってくる。そんな時間差のあるリアクションが、このハッシュタグが人気な理由…なのかもしれません。何気ない寝姿が、こんなにも人の目を惑わせるという事実に、思わず笑ってしまう一方で、「猫ってすごいな」と改めて感じる機会にもなりそうです。

写真・動画提供:Xアカウント「さゆ」さま
執筆:大竹 晋平
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

兄妹を守っていた白い子猫→保護後、『里親探し』をしていたら…思わぬ結末に涙が止まらないと125万再生「めっちゃいい話」「うるうるきた」
生後1か月の赤ちゃん猫→初めて来た場所が怖くて…『ママの手から離れられない様子』が尊すぎると111万再生「たまらん」「守りたくなるw」
お風呂を沸かしていると、猫がやって来て…蛇口の前でとった『可愛すぎる仕草』が157万再生「念入りすぎるw」「子どもみたいでかわいいww」
「前世貴族すぎるw」見たことのないトイレの仕方をする猫…あまりにも高貴な『まさかの方法』に"爆笑"159万表示「一大イベントみたいw」
保護子猫のことが気になる先住猫→遠くから観察する様子を見ていたら…『まさかの展開』に爆笑の声「家政婦は見た状態w」「かわいい親子ww」

  1. エース中島未莉は転倒、平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  8. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  9. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  8. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え