『階段・吹き抜け』のある家に潜む、猫への危険とトラブル3選 対策方法も解説

2025-06-26 06:00

猫は高いところが好きですが、階段や吹き抜けで転落などする可能性があります。階段や吹き抜けで猫に起こる危険やトラブルをご紹介します。また、猫が危険な目にあわないためにできる対策方法も解説します。

「階段・吹き抜け」の猫への危険やトラブル

吹き抜けから下を見る猫

1.高所から転落の危険

猫は階段や吹き抜けの腰壁や手すりの上に乗ったり、柵の隙間を通ったりすることがあります。猫は身体能力が高く、高い所が好きですが、転落する可能性はゼロではありません。

滑りやすい床材で足を滑らせたり、多頭飼育で追いかけっこをしたりして、階段や吹き抜けから落ちてしまうことが考えられます。テンションが高くなって走り出した猫を止めるのは難しいです。

落ちた場所が階段だと、着地がうまくできなくて怪我をする可能性もあります。猫の身体能力は個体差があり、飛び乗ることや着地が上手ではない場合もあるのです。また、子猫は柵の隙間を通り抜けてしまうことも考えられます。

特に子猫は骨も細く、運動能力も未発達なために、成猫で問題にならないような高さでも、骨折などの大きな怪我を負う可能性があり、十分な注意が必要です。

2.階段から転落、転倒

階段のデザインや材質によっては、猫が転落や転倒をしやすいものもあります。スケルトン階段や、腰壁や手すりがない階段などは、猫が遊んだり追いかけっこをしたりしているうちに高所から落下する危険があります。

3.フライングキャットシンドローム

フライングキャットシンドロームとは、2階以上の高いところから猫が飛び降りてしまう症候群です。室内でも階段や吹き抜けから飛び降りてしまう危険があります。

高いところへの興味が強い猫は、特に注意が必要です。猫は身体能力が優れていますが、高さや落ち方によっては骨折など怪我をしたり、後遺症が残ったりする可能性があります。飛び降りることを繰り返してしまう猫もいるので対策が必要です。

猫の階段・吹き抜けの危険対策

手すりの上に座る猫

階段や吹き抜けに猫が行かれないようにする

階段に猫が通り抜けられない、飛び越えられない柵を設置して猫の生活スペースを1階だけにする、一部屋を猫部屋として使用するなどして、猫が階段や吹き抜けに近づけないようにします。

転落防止柵やネットを設置する

階段や吹き抜けで、猫が隙間から落ちそうな所や腰壁の上など滑り落ちそうなところにプラスチック製のダンボールやアクリル板などを設置して転落を防ぎます。また、吹き抜けにネットを張っておくと安心です。

滑らないようにする

階段や手すり、腰壁の上はツルツルしていて、猫が滑り落ちるおそれがあります。ペット用の滑り止めマットを貼り付けて滑りにくくすることが可能です。長毛の猫は肉球の間の毛が伸びていると、床で足が滑ることがあるので定期的に足裏をチェックし毛をカットしましょう。

毛のカットの際、ハサミだと肉球や皮膚を傷つける可能性があるので、ペット用バリカンを使いましょう。家庭でのカットが難しい場合は、猫に対応可能なトリミングサロンや動物病院に相談しましょう。

まとめ

柵に寄りかかる猫

身体能力が高い猫でも、階段や吹き抜けから転落してしまうことがあります。飼い主さんが不在のときに危険な目にあっても、猫は痛みを隠したり、見た目だけでは怪我をしているのかわからなかったりします。階段や吹き抜けでトラブルが起きないように対策をしましょう。

関連記事

保護された兄妹子猫が1週間ぶりに再会した結果…『まさかの光景』に涙が止まらないと27万再生「めちゃくちゃ泣いた」「家族って凄い」
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
『こんなに小さかった子猫が…』愛情たっぷりに育てられた結果→見違えるほど成長した『現在の姿』が38万表示「立派になったねw」「イケニャン」
鹿がプリントされたクッションの前にいる『猫』を見てみたら…まさかの『奇跡的すぎる瞬間』が122万表示「トニャカイ」「違和感が仕事してない」

  1. エース中島未莉は転倒、平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  8. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  9. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  8. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え