愛犬に『散歩が楽しい』と思わせる4つの方法 今日から始められる満足度を高めるコツとは

2025-06-26 11:00

犬にとって散歩は、体力発散や情報収集など大切な意味を持つものです。そんな散歩が愛犬にとってより楽しく充実したものになるように、普段の散歩をぜひ一度見直してみてください。

1.声かけやコミュニケーションを意識する

しゃがんでいる女性と犬

犬と飼い主さんの散歩をより楽しいものにするためには、まずお互いのコミュニケーションを増やすことが大切です。

愛犬との散歩は毎日のことなので、ついつい急ぎ足で終わらせてしまったり、淡々と作業のようになってしまったりすることもあるかもしれません。

なかには、一緒に歩いているもののスマホを見ていたり、音楽を聴いていたりする飼い主さんを見かけることも残念ながらあります。

体力の発散という点でいえば、ただ歩いているだけでも意味があると思いますが、“楽しみ”
という点では黙々と歩いているだけでは充実度が低いでしょう。

そのため、愛犬との散歩では“一緒に楽しむ”ということを意識して、散歩中にコミュニケーションを取ることを意識してみてください。

コミュニケーションといっても特別なことは必要なく、アイコンタクトを取ったり、時々「楽しいね♪」「いい天気だね」などと声かけをしたりするだけでも十分です。

そのような形で飼い主さんと気持ちを共有できるだけで、楽しくなったりうれしくなったりするものです。

外での声かけを恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、ぜひ今日の散歩からチャレンジしてみてくださいね。

2.コースのバリエーションを増やす

散歩中に見上げる犬

散歩コースは基本的に決まっているという家庭もあると思いますが、より楽しいものにするためにはそのコースの選択肢を増やしてあげましょう。

仲良しの友達に会ったり、定番の匂いかぎスポットに立ち寄ったりできる“いつもの道”は、犬にとって安心感があるものです。

しかし、常に同じ道だけを歩いていると、刺激が少なくなって物足りなさを感じてしまうこともあります。

そのため、いくつかの散歩コースを考えて、その日によってランダムに選んで歩くとより一層楽しいものになると思います。

自宅近くにそんなに代わり映えのするコースはない!と思うかもしれませんが、曲がる角をひとつ先にしたり、歩く方向を逆向きにしたり、立ち寄る公園を変えたりするだけでも十分な変化になります。

小さな変化でもかまわないので、愛犬に「今日はどこを歩くんだろう?」とワクワクさせるような散歩を考えてあげてください。

3.歩くスピードに変化をつける

笑顔で歩くジャックラッセル

散歩コースを変えるのがむずかしい場合や、さらに変化をつけたい場合には、歩くリズムを変えるのもおすすめです。

わざとゆっくり歩いたり、小走りをしたり、安全な場所で立ち止まって座らせたり…ということを取り入れると犬は遊んでいるような感覚になります。

そのように、飼い主さんが主導して歩くことで犬は「次はどうする?」「何する?」と楽しんでくれるだけでなく、飼い主さんへの注目度が上がるためしつけの面でもいい効果が得られるでしょう。

4.犬が楽しめる時間をつくる

ボール遊びをするポメラニアン

犬の散歩は体力やストレスの発散、排泄の時間など様々な意味を持ちますが、充実したものにするためには“お楽しみ”の時間をつくってあげることが大切です。

愛犬が好きなこと、楽しめることは何かを考えて、散歩の中でその時間をつくってあげると散歩の充実度は上がります。

走って遊ぶことが好きな犬であればロングリードなどを利用しておいかけっこをしたり、飼い主さんとの遊びが好きな犬ならおもちゃを使って遊んだりしてあげましょう。

また、匂いかぎが好きなら自由に散策させる時間をつくるのもおすすめです。

愛犬の好みや性格に合わせて、どうすれば本当に楽しめる散歩になるかを考えてあげてください。

まとめ

自然の中を歩く犬

毎日の散歩は楽しいものになれば、犬の日常生活はとても充実したものになるでしょう。

遠くまでのお出かけや特別なことはしなくても、ちょっとした工夫や意識で犬の散歩は大きく変化します。

愛犬と楽しい時間を過ごせるように、ぜひ散歩の仕方について一度見直してみてくださいね。

関連記事

犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
ネグレクトされ『ガリガリにやせ細った犬』を保護した結果…たった1ヶ月後→『別犬のようなビフォーアフター』に「表情すごい」「いいお顔」の声
『世界一IQが高い犬』と暮らした結果→困難を乗り越えて…驚きの『完全に意思疎通する光景』が105万再生「空いた口塞がらん」「凄すぎ」
約5年前『椎間板ヘルニア』を発症した犬→上手に歩けず、リハビリし続けた結果…当時が嘘のような『現在の光景』に感動「小さい体で…」と称賛

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ