自分の『猫好き』がディープすぎると自覚する瞬間6選 人生に猫が欠かせない人には“あるある”?

2025-06-26 17:00

あることをきっかけに“重度の猫好き”を自覚することはありませんか?今回は、猫好きの度合いがディープな人に起こり得る現象を大特集いたします!

猫好きが“ディープすぎる”と自覚する瞬間6選

猫と鼻をくっつける

皆様は、周囲の人々からのツッコミによって「猫好きがディープすぎるかも」と自覚した経験はありませんか?筆者も時々ハッとさせられることがあります。

ということで今回は、猫愛が強すぎると認めざるを得ない瞬間を6つ紹介いたします。重度の猫好きさんであれば“あるある”ですよね?

1.猫吸いをする

猫吸い

ディープな猫好きさんは猫を撫でるだけでは物足りず、猫を吸ってしまうことがあります。そう、通称『猫吸い』と呼ばれる行動です。

猫吸いはモフモフの被毛に顔を埋め、深呼吸をするというマニアックなもの。お仕事中も疲労が蓄積してくると一服したくなるのではないでしょうか?

2.常に頭の中は『猫』でいっぱい

寝転がる猫

猫の飼い主さんがボーッとしているときは、大抵『猫』のことを考えています。というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも「大丈夫かな?」と気になる瞬間はあるでしょう。

筆者もよく愛猫のことが気になるのですが、周囲からは「昼間は寝てるんじゃないの?」と笑われてしまいます。「まぁ確かに」と思いつつも、早く顔が見たいというのが本音です。

3.猫の要求がわかる

話しかける猫

猫愛が強い人は、『ニャー』のニュアンスや表情から何となく要求を察することができてしまいます。

「なんでわかるの?」と不思議がられるのですが、実際に猫と暮らしている人は、それだけ愛猫の行動をよく見ているということなのですよね。

また、日頃から猫関連の動画や番組を真剣に観ている人も同様です。

猫に対する想いが強すぎるあまり、猫語すら頭に入ってくる。まさに指摘を受けて自覚することが多いのではないでしょうか。

4.身につけているものは“ほぼ猫“

猫モチーフの雑貨

筆者の鞄の中は猫モチーフのもので溢れています。財布も猫、ハンカチも猫、ポーチも猫。

以前、猫派ではない人に「なんでも猫じゃん!どこで見つけてくるの?」と驚かれ、猫好きどころか猫中毒かもしれないと実感しました。皆様も似たような経験はありませんか?

不思議と猫好きさんは猫雑貨を見つけるのが得意なのですよね。気配を感じるというか、絶対にあると確証を得て動くというか。猫マニア同士であれば“あの店のあのスペース、絶対に猫いるね”という会話になることが日常茶飯事です。

5.仲間を見つけると嬉しくなる

ハートを持つ猫

電車やバスに乗っているとき、猫モチーフのものを身につけた人を発見すると嬉しくなりませんか?

でも、話しかける勇気はないので見つめるだけ。目が合って仲間だとわかるとちょっぴり恥ずかしくなるというのが重度の猫好きさんの特徴かもしれません。

猫好きがディープすぎると、性格や反応までもが猫のようになってしまう気がします。

6.猫がいない人生はありえない

甘える猫

一度猫と暮らしはじめると、“猫がいない人生はありえない”という感覚に陥ります。猫という存在は実に不思議なもので、中毒性があるように思います。

環境柄、猫を迎えることができなくても、映像すら見てはいけないと言われたらショックが大きいですよね。

猫は犬とは異なり、従順ではないからこその魅力があります。実は脳の構造自体は人間と重なる部分が多いことが明らかになっています。大きな違いは理性に関する部位で、猫の場合はより本能的な行動をとる構造になっているのだそう。

猫の魅力にどっぷり浸かる人は単に猫依存というわけではなく、それこそ本能的に似通った部分に惹かれているのかもしれません。

まとめ

猫を撫でる

「あるある」と、思わず微笑んでしまった項目はありましたか?

猫派ではない人からすると不思議な光景や行動から、猫好きがディープすぎると自覚するものなのですよね。

他にも、端に落ちているビニール袋が白猫に見えたり、丸くて大きな石が眠っている猫に見えてしまったりと『何でも猫に見える』という現象が起きている人もいるかもしれません。

関連記事

『長ーい耳毛』が特徴的な猫→ツインテールをしているかのような『可愛すぎる形』が30万表示「天使の羽みたい」「お人形さんかと思った」
駐車場で鳴いていた“生後2週間の猫”→保護した結果…『運命の出会い』と『成長記録』が10万再生「末永くお幸せに」「美猫さんになったね」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が足を噛む6つの理由と対策
生後1か月の赤ちゃん猫→初めて来た場所が怖くて…『ママの手から離れられない様子』が尊すぎると111万再生「たまらん」「守りたくなるw」

  1. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  2. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  3. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  4. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?
  5. 犬を『肥満にさせる』飼い主の共通点3選 太り過ぎが招く病気のリスクとは?
  6. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合
  7. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  8. 遊びに行けなくて不貞腐れている大型犬→『お出かけしよう』と言った瞬間に…わかりやすすぎる表情と態度が話題「切り替え早w」「子供みたい」
  9. スタバの前を通る『目が見えない女性と盲導犬』→素通りするかと思いきや…まさかの展開が453万再生「誘導してるw」「絆を感じてほっこり」
  10. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  3. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【究極の2択】「らーめんVS炒飯」新進気鋭の町中華の絶品オムチャーハン&人気中華チェーン・バーミヤン 新潟“ラーチャン文化”の店の生姜醤油ラーメンなど
  6. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に2月から10%関税 各国から反発の声
  7. 「たまたま目に入った2人を刺した」逮捕の男 アパート立ち退き執行官など2人殺傷事件 警視庁 東京・杉並区
  8. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  9. 坂本花織、結団式で決意表明「“お笑いキャラ”として呼ばれていますが、、TeamJAPANの心を一つに」【ミラノ・コルティナ五輪】
  10. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  11. 京都「三十三間堂」20歳を迎えた若者たちが晴れ着姿で的を射る「大的全国大会」「通し矢」に約1900人が参加
  12. 【 ユージ 】 新たな愛車「メルセデス・マイバッハ GLS 600」公開 純正ホイールに「これやばいよね。ギラギラだよね」