『長年の経験を持つ』犬の飼い主が絶対にしないこと5つ 参考にすべきお世話の基本とは?

2025-06-26 20:00

犬と長く暮らしている飼い主さんほど、日々の接し方や生活習慣の中で「やらないこと」を大切にしています。つい過保護になったり、人間の価値観で接してしまうこともありますが、ベテランの飼い主さんはそれが犬の心身の健康を損なうことをよく理解しているのです。今回は、そんな「長年の経験を持つ」飼い主さんが絶対にしないことを5つ紹介します。

1.犬を優先しすぎる

犬と一緒にPCのモニタを見つめる女性

愛犬のためにすべてを捧げる。一見すると、愛情たっぷりで素晴らしいことにも見えるこの姿勢も、過度になると逆効果です。

経験豊富な飼い主さんは、犬の生活を整えることを大切にしつつも「自分の生活とのバランス」を重視します。

犬に依存するような関係は、飼い主さんの生活の質を下げてしまうと同時に、犬の自立心を育むことを阻んだり、犬をワガママにしたりする原因にもなりかねません。

犬は飼い主さんが穏やかに過ごしていることに安心する動物です。愛犬のためにも、まずは自分自身の生活を大切にしましょう。

2.安易に人間の食べ物をあげる

テーブルの上の食べ物を見つめる犬

犬にとって、人間の食べ物は魅力的に感じられます。しかし、長く犬と暮らしてきた飼い主さんは、健康を守るためにこの誘惑に負けません。

人間の食べ物には、犬には過剰な塩分や糖分、香辛料などが含まれており、犬の消化器官に負担をかけたり、長期的に健康を害する原因になります。とくに、チョコレートやネギ類など、命に関わる食材もあるため、徹底した管理が求められます。

日常的に人間の食べ物を与えていると、誤って危険な食べ物を口にしてしまう、盗み食いで危険なものを食べてしまうといったリスクも高くなるでしょう。

そのため、犬の健康を考えるベテランの飼い主さんほど、安易に人間の食べ物を与えないように注意していると言います。

3.過度に甘やかす

たくさんのおもちゃに埋もれている犬

犬を家族の一員として可愛がることは大切ですが、すべての要求に応え続けるのは逆効果です。ベテランの飼い主さんほど、きっちりと線引きをしています。

たとえば、無駄吠えをやめさせずに放置したり、ワガママに応じたりすることは、犬の問題行動につながりやすくなります。要求が通らないと攻撃的な行動に出たり、吠え続けたりする原因になりかねません。

そうなると、飼い主さんだけでなく、犬もストレスを感じて辛い思いをすることになります。だからこそ、ベテランの飼い主さんは、我慢することもしっかりと教えるのですね。

4.決めたルールを曲げる

指を差されている犬

しつけや生活習慣の中で、決めたルールをその場の気分で変えることは、犬にとって大きな混乱を生みます。

たとえば「ソファに乗ってはいけない」と決めたのに、気分次第で許してしまうなどです。同じことをして叱られたり叱られなかったりすると犬は混乱し、ストレスを感じてしまいます。また犬に「一貫性のない飼い主」という印象を与え、信頼を損なう可能性もあります。

そのため、長年犬を飼っている人ほど、一度決めたことはきちんと守り、犬が安心して暮らせる環境を整えることを大切にするのです。

5.常に一緒にいる

カーペットの上で戯れる犬と女性

犬が寂しがるからと、常に一緒にいることは、一見やさしさのように思えるだけで、実は逆効果。依存心を強め、留守番ができないなどの問題行動につながることがあるのです。

だからこそ、経験豊富な飼い主さんは、犬にも「ひとりの時間」を持たせることを大切にしています。適度な距離感を保つことは、犬の健全な自立を促し、ストレスの少ない生活を送る手助けとなります。

犬との良好な関係を築くためにも、意識的にひとりで過ごす時間をつくり、自立心を育てる工夫が必要です。

まとめ

お手をする犬の横顔

犬を大切に思う気持ちが強いほど、つい過保護になったり、犬中心の生活に偏ったりしてしまうことがあるでしょう。

しかし、長年の経験を持つ飼い主さんは、犬との関係性を「育てる」ことの重要性を知っています。大切なのは、愛情を持って接しながらも、ルールと自立を教え、バランスの取れた暮らしを築くことです。

犬にとって理想的な生活とは、大好きな飼い主さんと一緒に安心して過ごせることです。そのためには「与える」だけでなく「しないこと」にも目を向ける必要があるでしょう。

関連記事

犬を飼うことに反対していた父→赤ちゃん犬をお迎えした結果…家族も予想しなかった『驚きの展開』に「優しさは伝染する」「家族まるごと変えた」
犬型のネックピローをゲット→犬が近くで寝ていると思ったら…まさかの『寄り添って真似をする光景』に4万いいね「ポーズが完璧すぎる」の声
ネグレクトされ『ガリガリにやせ細った犬』を保護した結果…たった1ヶ月後→『別犬のようなビフォーアフター』に「表情すごい」「いいお顔」の声
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. なぜこんなにリアル?『未来のムスコ』劇団稽古場に隠された美術の工夫【ドラマTopics】
  2. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  3. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  4. ドアを閉めて『犬と10秒間だけお別れしてみた』結果→そーっと開けてみると…抱きしめたくなる『再会の瞬間』に反響「健気だ」「バレバレw」
  5. 米GDP1.4%増に減速 10~12月期 市場予想を下回る 政府機関一部閉鎖が重し
  6. 小さな男の子が大型犬と一緒に過ごした結果→3歳で『僕の弟』と言い出して…あまりにも尊い成長記録が46万再生「仲良し兄弟だ」「ほっこり」
  7. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  8. 飼い主さんに呼ばれてやって来た猫→『お座り、お手』と言われると…驚きの光景が30万再生「可愛すぎてやべぇw」「すごい」と絶賛
  9. 子猫がいる家に『動物苦手なじいじ』が遊びにきた結果…まさかの光景が98万再生の大反響「そして猫沼にw」「おじいちゃんもビックリw」
  10. 春本番の3連休 各地で春一番の可能性 関東でスギ花粉ピーク突入か 融雪災害・寒暖差・強風・黄砂・花粉・乾燥に注意
  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  3. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  4. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  5. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  6. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  7. 陸上自衛隊・霧島演習場で火災 迫撃砲の射撃訓練中 着弾した際に発生か
  8. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  9. 【なだれ注意報】岩手県・盛岡市、宮古市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  10. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  11. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  12. 【なだれ注意報】北海道・稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点