『長年の経験を持つ』犬の飼い主が絶対にしないこと5つ 参考にすべきお世話の基本とは?

2025-06-26 20:00

犬と長く暮らしている飼い主さんほど、日々の接し方や生活習慣の中で「やらないこと」を大切にしています。つい過保護になったり、人間の価値観で接してしまうこともありますが、ベテランの飼い主さんはそれが犬の心身の健康を損なうことをよく理解しているのです。今回は、そんな「長年の経験を持つ」飼い主さんが絶対にしないことを5つ紹介します。

1.犬を優先しすぎる

犬と一緒にPCのモニタを見つめる女性

愛犬のためにすべてを捧げる。一見すると、愛情たっぷりで素晴らしいことにも見えるこの姿勢も、過度になると逆効果です。

経験豊富な飼い主さんは、犬の生活を整えることを大切にしつつも「自分の生活とのバランス」を重視します。

犬に依存するような関係は、飼い主さんの生活の質を下げてしまうと同時に、犬の自立心を育むことを阻んだり、犬をワガママにしたりする原因にもなりかねません。

犬は飼い主さんが穏やかに過ごしていることに安心する動物です。愛犬のためにも、まずは自分自身の生活を大切にしましょう。

2.安易に人間の食べ物をあげる

テーブルの上の食べ物を見つめる犬

犬にとって、人間の食べ物は魅力的に感じられます。しかし、長く犬と暮らしてきた飼い主さんは、健康を守るためにこの誘惑に負けません。

人間の食べ物には、犬には過剰な塩分や糖分、香辛料などが含まれており、犬の消化器官に負担をかけたり、長期的に健康を害する原因になります。とくに、チョコレートやネギ類など、命に関わる食材もあるため、徹底した管理が求められます。

日常的に人間の食べ物を与えていると、誤って危険な食べ物を口にしてしまう、盗み食いで危険なものを食べてしまうといったリスクも高くなるでしょう。

そのため、犬の健康を考えるベテランの飼い主さんほど、安易に人間の食べ物を与えないように注意していると言います。

3.過度に甘やかす

たくさんのおもちゃに埋もれている犬

犬を家族の一員として可愛がることは大切ですが、すべての要求に応え続けるのは逆効果です。ベテランの飼い主さんほど、きっちりと線引きをしています。

たとえば、無駄吠えをやめさせずに放置したり、ワガママに応じたりすることは、犬の問題行動につながりやすくなります。要求が通らないと攻撃的な行動に出たり、吠え続けたりする原因になりかねません。

そうなると、飼い主さんだけでなく、犬もストレスを感じて辛い思いをすることになります。だからこそ、ベテランの飼い主さんは、我慢することもしっかりと教えるのですね。

4.決めたルールを曲げる

指を差されている犬

しつけや生活習慣の中で、決めたルールをその場の気分で変えることは、犬にとって大きな混乱を生みます。

たとえば「ソファに乗ってはいけない」と決めたのに、気分次第で許してしまうなどです。同じことをして叱られたり叱られなかったりすると犬は混乱し、ストレスを感じてしまいます。また犬に「一貫性のない飼い主」という印象を与え、信頼を損なう可能性もあります。

そのため、長年犬を飼っている人ほど、一度決めたことはきちんと守り、犬が安心して暮らせる環境を整えることを大切にするのです。

5.常に一緒にいる

カーペットの上で戯れる犬と女性

犬が寂しがるからと、常に一緒にいることは、一見やさしさのように思えるだけで、実は逆効果。依存心を強め、留守番ができないなどの問題行動につながることがあるのです。

だからこそ、経験豊富な飼い主さんは、犬にも「ひとりの時間」を持たせることを大切にしています。適度な距離感を保つことは、犬の健全な自立を促し、ストレスの少ない生活を送る手助けとなります。

犬との良好な関係を築くためにも、意識的にひとりで過ごす時間をつくり、自立心を育てる工夫が必要です。

まとめ

お手をする犬の横顔

犬を大切に思う気持ちが強いほど、つい過保護になったり、犬中心の生活に偏ったりしてしまうことがあるでしょう。

しかし、長年の経験を持つ飼い主さんは、犬との関係性を「育てる」ことの重要性を知っています。大切なのは、愛情を持って接しながらも、ルールと自立を教え、バランスの取れた暮らしを築くことです。

犬にとって理想的な生活とは、大好きな飼い主さんと一緒に安心して過ごせることです。そのためには「与える」だけでなく「しないこと」にも目を向ける必要があるでしょう。

関連記事

犬を飼うことに反対していた父→赤ちゃん犬をお迎えした結果…家族も予想しなかった『驚きの展開』に「優しさは伝染する」「家族まるごと変えた」
犬型のネックピローをゲット→犬が近くで寝ていると思ったら…まさかの『寄り添って真似をする光景』に4万いいね「ポーズが完璧すぎる」の声
ネグレクトされ『ガリガリにやせ細った犬』を保護した結果…たった1ヶ月後→『別犬のようなビフォーアフター』に「表情すごい」「いいお顔」の声
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  2. 【 TAKAHIRO 】 書道8段の実力を披露 「僕にとっても大切な作品」 EXILE加入20周年を迎え 「いろんなアプローチをしていきたい」
  3. 【ミラノ・コルティナ五輪】坂本花織、結団式の決意表明で自身を“お笑いキャラ”「TeamJAPANの心を一つに」
  4. 【 市川由紀乃 】 藤あや子との公演・千穐楽 「幕が下りたとき思わず涙がこぼれました」 御園座新春特別公演
  5. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  6. 猫の『賢さ』に驚かされるシーン4選 実は結構考えている?知能レベルまで解説
  7. 犬が他の犬を舐める『5つの心理』放っておいて大丈夫?しつこくペロペロしているときの対応まで
  8. 【 XG 】 司会者が困惑した 〝XGの理想のサッカー観戦シチュエーション〟 ワールドカップのトロフィー専用機で日本へ 「人生で一度きりの貴重な経験」
  9. 【 小倉優子 】 「メレンゲとバターを使ったカップケーキを焼きました」 長男は「『美味しい!朝ごはんに10個食べたい!』と言っていました笑」
  10. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  1. 【 小倉優子 】 「メレンゲとバターを使ったカップケーキを焼きました」 長男は「『美味しい!朝ごはんに10個食べたい!』と言っていました笑」
  2. 宮城が悲願の初優勝!1区鈴木大翔が区間新、仙台育英トリオが好走、2位は福島 アンカー勝負もあと一歩届かず【都道府県男子駅伝】
  3. イチゴ狩り体験にイチゴを使った洋菓子販売 生産量日本一の栃木県庁で「いちご王国・栃木の日」イベント
  4. 【 工藤静香 】 「これ私じゃん 笑笑」 若かりし日の母親の写真を公開
  5. 【 花田虎上 】 朝から「国技館焼き鳥」を堪能 一人での〝簡単朝食〟公開に 「美味しそう」「至福のご朝食」の声
  6. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  7. 【辻希美・長女】希空 黒いハート絵文字だけを添えて…最新オフショットを公開 白いオフショルダーのトップス姿
  8. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  9. イランで反政府デモ激化 死者1万2000人超との情報も アメリカの”軍事介入”の可能性は?【サンデーモーニング】
  10. 青学大・黒田朝日、箱根以来の駅伝で激走 ! 地元岡山3区で5位グループから3位でタスキリレー【全国男子駅伝】
  11. かつての「蜜月」から「宿敵」へ トランプ大統領 反政府デモ激化のイランへの軍事介入の可能性は? その時は日本への影響は必須か…【サンデーモーニング】
  12. 日本にあまりいない『珍しい犬種』5種 レアなワンコの特徴や迎える前の心構えまで