『長年の経験を持つ』犬の飼い主が絶対にしないこと5つ 参考にすべきお世話の基本とは?

2025-06-26 20:00

犬と長く暮らしている飼い主さんほど、日々の接し方や生活習慣の中で「やらないこと」を大切にしています。つい過保護になったり、人間の価値観で接してしまうこともありますが、ベテランの飼い主さんはそれが犬の心身の健康を損なうことをよく理解しているのです。今回は、そんな「長年の経験を持つ」飼い主さんが絶対にしないことを5つ紹介します。

1.犬を優先しすぎる

犬と一緒にPCのモニタを見つめる女性

愛犬のためにすべてを捧げる。一見すると、愛情たっぷりで素晴らしいことにも見えるこの姿勢も、過度になると逆効果です。

経験豊富な飼い主さんは、犬の生活を整えることを大切にしつつも「自分の生活とのバランス」を重視します。

犬に依存するような関係は、飼い主さんの生活の質を下げてしまうと同時に、犬の自立心を育むことを阻んだり、犬をワガママにしたりする原因にもなりかねません。

犬は飼い主さんが穏やかに過ごしていることに安心する動物です。愛犬のためにも、まずは自分自身の生活を大切にしましょう。

2.安易に人間の食べ物をあげる

テーブルの上の食べ物を見つめる犬

犬にとって、人間の食べ物は魅力的に感じられます。しかし、長く犬と暮らしてきた飼い主さんは、健康を守るためにこの誘惑に負けません。

人間の食べ物には、犬には過剰な塩分や糖分、香辛料などが含まれており、犬の消化器官に負担をかけたり、長期的に健康を害する原因になります。とくに、チョコレートやネギ類など、命に関わる食材もあるため、徹底した管理が求められます。

日常的に人間の食べ物を与えていると、誤って危険な食べ物を口にしてしまう、盗み食いで危険なものを食べてしまうといったリスクも高くなるでしょう。

そのため、犬の健康を考えるベテランの飼い主さんほど、安易に人間の食べ物を与えないように注意していると言います。

3.過度に甘やかす

たくさんのおもちゃに埋もれている犬

犬を家族の一員として可愛がることは大切ですが、すべての要求に応え続けるのは逆効果です。ベテランの飼い主さんほど、きっちりと線引きをしています。

たとえば、無駄吠えをやめさせずに放置したり、ワガママに応じたりすることは、犬の問題行動につながりやすくなります。要求が通らないと攻撃的な行動に出たり、吠え続けたりする原因になりかねません。

そうなると、飼い主さんだけでなく、犬もストレスを感じて辛い思いをすることになります。だからこそ、ベテランの飼い主さんは、我慢することもしっかりと教えるのですね。

4.決めたルールを曲げる

指を差されている犬

しつけや生活習慣の中で、決めたルールをその場の気分で変えることは、犬にとって大きな混乱を生みます。

たとえば「ソファに乗ってはいけない」と決めたのに、気分次第で許してしまうなどです。同じことをして叱られたり叱られなかったりすると犬は混乱し、ストレスを感じてしまいます。また犬に「一貫性のない飼い主」という印象を与え、信頼を損なう可能性もあります。

そのため、長年犬を飼っている人ほど、一度決めたことはきちんと守り、犬が安心して暮らせる環境を整えることを大切にするのです。

5.常に一緒にいる

カーペットの上で戯れる犬と女性

犬が寂しがるからと、常に一緒にいることは、一見やさしさのように思えるだけで、実は逆効果。依存心を強め、留守番ができないなどの問題行動につながることがあるのです。

だからこそ、経験豊富な飼い主さんは、犬にも「ひとりの時間」を持たせることを大切にしています。適度な距離感を保つことは、犬の健全な自立を促し、ストレスの少ない生活を送る手助けとなります。

犬との良好な関係を築くためにも、意識的にひとりで過ごす時間をつくり、自立心を育てる工夫が必要です。

まとめ

お手をする犬の横顔

犬を大切に思う気持ちが強いほど、つい過保護になったり、犬中心の生活に偏ったりしてしまうことがあるでしょう。

しかし、長年の経験を持つ飼い主さんは、犬との関係性を「育てる」ことの重要性を知っています。大切なのは、愛情を持って接しながらも、ルールと自立を教え、バランスの取れた暮らしを築くことです。

犬にとって理想的な生活とは、大好きな飼い主さんと一緒に安心して過ごせることです。そのためには「与える」だけでなく「しないこと」にも目を向ける必要があるでしょう。

関連記事

犬を飼うことに反対していた父→赤ちゃん犬をお迎えした結果…家族も予想しなかった『驚きの展開』に「優しさは伝染する」「家族まるごと変えた」
犬型のネックピローをゲット→犬が近くで寝ていると思ったら…まさかの『寄り添って真似をする光景』に4万いいね「ポーズが完璧すぎる」の声
ネグレクトされ『ガリガリにやせ細った犬』を保護した結果…たった1ヶ月後→『別犬のようなビフォーアフター』に「表情すごい」「いいお顔」の声
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. インドネシア 豪雨災害で死者1000人超える 衛生面など避難所の環境改善が課題
  2. 【古畑星夏】SNSを通じて離婚を発表「お互いが前向きに それぞれの人生を歩んでいくため」
  3. アメリカ フェンタニルを大量破壊兵器に指定 トランプ大統領が大統領令に署名
  4. 相模原市の住宅街で火事相次ぐ 木造2階建て住宅が全焼 800mほどの距離のアパートでも火事
  5. 津波警報・注意報の対象地域 市町村名も表記へ 北海道は「胆振」などの地域名も明示 国交大臣
  6. 東京・赤坂の個室サウナ店で男女2人死亡火災 サウナ室の扉の木製ドアノブが外れた状態 扉を開けられなかった可能性も 警視庁
  7. 日経平均株価 一時700円以上下落し節目の5万円割り込む ニューヨーク市場の下落受け幅広い銘柄に売り注文
  8. 【 氷川きよし 】 「薔薇のハイボールも美味」 地元・福岡公演後の夜を優雅に堪能 「ふるさと福岡ずーっとずーっと好いとーばい!」
  9. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  10. 「いつ地震が発生してもおかしくない 引き続き地震の備えを」 青森県東方沖の地震活動は徐々に低下も活発な状態続く 気象庁・内閣府
  11. トランプ大統領 香港紙「リンゴ日報」創業者への有罪判決に「残念」
  12. 撃墜B29搭乗員虐待事件 落ちてきた“鬼”を校庭で…「戦争は人間を変えちゃう」負の歴史の証言