犬が急に『興奮』するのはなぜ?4つの心理から落ち着かせるための対処法まで

2025-06-27 17:00

『犬が急に興奮する心理』についてまとめました。犬が興奮すると、怪我などのトラブルが起きやすいです。急に興奮した犬を落ち着かせるための対処法を解説します。

犬が急に興奮する心理

ジャンプで飛びつくハスキー

1.飼い主が帰ってきて嬉しい

飼い主が帰ってきて嬉しい!という気持ちから、犬が急に興奮することがあります。

大好きな飼い主が帰ってきたことも嬉しい気持ちの理由のひとつですが、ひとりで待っていたことの不安や退屈から“解放されるぞ!”という嬉しい気持ちも含まれているのではないでしょうか。

興奮するあまり、はしゃぎすぎてしまうことがあります。犬が滑って怪我をしてしまうことがないよう、フローリングには滑らない対策をしておきましょう。

また、興奮するあまり、ジャンプをしてしまうことがあります。ピョンピョン飛び跳ねることも、犬にとっては怪我を負うリスクのある行為です。

飼い主がその場にしゃがんだり床に座ったりし、なるべくジャンプをせずに済むよう、対応しましょう。

2.期待する気持ちが高まった

期待する気持ちが高まったとき、犬が急に興奮することがあります。

  • お散歩に連れて行ってもらえるぞ!
  • 一緒にお出かけに連れて行ってもらえるぞ!
  • ごはんがもらえるぞ!
  • おやつがもらえるぞ!

このようなことから、急に興奮してしまう犬が多いのではないでしょうか。

“もしかしたら期待できるかも…”という程度であれば、目をキラキラと輝かせていたり、しっぽをブンブンと振ったりして興奮気味であることが分かるかと思います。

その期待が高まったときや期待していたことが確実に叶うと分かったとき、急に興奮してしまうのです。

興奮し、はしゃぎすぎてしまう場合や怪我の恐れがあると判断する場合には、「おすわり」「待て」などの指示を出し、犬が落ち着いてから行動するようにしましょう。

3.恐怖心からパニックになっている

歯を見せて威嚇する犬

犬が急に興奮するのは、恐怖心からパニックになっているからです。

雷や花火の大きな音が聞こえたときやお散歩中に苦手な犬が近づいてきたとき、動物病院の診察室に入ったときなど、恐怖心が高まり、逃げ出したい気持ちでいっぱいになってしまったのでしょう。

恐怖心を与えるものから離れることができない場合、チアノーゼ(酸素が不足している状態)を引き起こしてしまうことがあります。飼い主にも分かりやすい症状としては、犬の舌が青紫に変化します。

チアノーゼを引き起こすと、急に意識を失ってしまうことがありますので注意が必要です。心不全や気管虚脱などの持病のある犬はとくに注意しましょう。

パニックになると、思わず人を噛んでしまったり、首輪が抜けて脱走してしまったり、トラブルが起きやすいです。犬に恐怖心を与えているものから一旦離れ、落ち着くまで待ってあげましょう。

4.強いストレスを感じている

強いストレスを感じているとき、犬が急に興奮することがあります。

初めての場所や慣れない場所を訪れたとき、強いストレスを感じ、急に興奮することがあります。“嬉しくて楽しくて喜んでいる”と勘違いしてしまうことがよくあります。

犬と一緒に観光するときは、なるべく人混みの少ない場所を選ぶとよいかと思います。時期やタイミングを選ぶことでも混雑を避けられるでしょう。

雨が続き、お散歩に行けない日が続いたとき、室内で急に興奮することがあります。小さなストレスが蓄積され、行動に現れたのでしょう。

ストレスを溜め込まず、落ち着いて過ごしてもらうために、室内でもできる遊びや運動をさせてあげるとよいでしょう。

ひとり遊びをさせるよりも、飼い主が一緒に楽しんで遊んでくれることで、犬の満足度が上がるかと思います。

まとめ

興奮した子犬、白い背景

犬が急に興奮する心理を4つ解説しました。

  • 飼い主が帰ってきて嬉しい
  • 期待する気持ちが高まった
  • 恐怖心からパニックになっている
  • 強いストレスを感じている

犬の急な興奮には前兆があります。辺りをキョロキョロと見渡したり、ソワソワと歩き回ったり、耳をピクピクと動かすなどです。

その前兆を見逃さないことも、犬を急に興奮させないためのポイントになるかと思います。

急に興奮してしまったときは、「おすわり」や「待て」をさせることで犬の行動を制限することでも、怪我やトラブルを防ぐことができるでしょう。

関連記事

食後のオヤツが欲しくて抗議しまくる大型犬…次の瞬間→文句中に見せた『コントのような行動』が47万再生「人間?ww」「横目で見て可愛い」
仕事を終えて帰ろうとする税理士さん→大型犬が行く手を阻んで…予想外すぎる『まさかの帰り方』が216万再生「最高のトラップw」「可愛すぎ」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
飼い主から愛されている犬の特徴5選
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い

  1. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  2. ドアを閉めて『犬と10秒間だけお別れしてみた』結果→そーっと開けてみると…抱きしめたくなる『再会の瞬間』に反響「健気だ」「バレバレw」
  3. 米GDP1.4%増に減速 10~12月期 市場予想を下回る 政府機関一部閉鎖が重し
  4. 小さな男の子が大型犬と一緒に過ごした結果→3歳で『僕の弟』と言い出して…あまりにも尊い成長記録が46万再生「仲良し兄弟だ」「ほっこり」
  5. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  6. 春本番の3連休 各地で春一番の可能性 関東でスギ花粉ピーク突入か 融雪災害・寒暖差・強風・黄砂・花粉・乾燥に注意
  7. ショートトラック男子5000mリレー 日本は積極的にレースを引っ張るも総合7位 宮田は「自分の力を出し切れなかった」【ミラノオリンピック】
  8. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  9. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市
  10. 猫が飼い主の『髪の毛を舐める』理由4つ 考えられる心理や対処法もご紹介
  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  3. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  4. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  5. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  6. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  7. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  8. 【なだれ注意報】岩手県・盛岡市、宮古市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  9. 陸上自衛隊・霧島演習場で火災 迫撃砲の射撃訓練中 着弾した際に発生か
  10. 【なだれ注意報】北海道・稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  11. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市
  12. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」