犬が突然『食欲を失くす』3つの原因 病院に連れて行くべき?注意すべき症状まで解説

2025-06-28 16:00

『犬が突然食欲を失くす原因』についてまとめました。食欲がないこと以外に症状は出ていませんか?愛犬の食欲がないときに注意すべき症状を解説します。

犬が突然食欲を失くす原因

ごはんの横で伏せている犬

犬にも食べることが大好きな子がいます。食欲旺盛なことは、飼い主にとって嬉しいことです。“今が健康であるかどうか”ということの指標にもなっているのではないでしょうか。

一方ではあまり食に対する欲のない子もいますが、どんなに時間をかけてでも、1日分のごはんを食べ終えてくれることが飼い主にとっての安心なのではないでしょうか。

普段しっかり食事をしてくれている犬が突然食欲を失くしたときは、飼い主は強い不安を抱えるでしょう。

“心配だけど今すぐに動物病院に連れて行くことができない”というときほど、不安はさらに大きくなります。

人間が“何だか今日はあまり食べたくないんだよな…”というときがあるように、犬にも食欲のないときがあります。体調が悪いとは限りません。

もしも愛犬が突然食欲を失くしたときは、他に症状は出ていないかどうか、食欲を失くすような出来事はなかったかどうか、愛犬の様子をよく観察してみましょう。

1.お出かけやお散歩の後で疲れきっている

お出かけやお散歩の後で疲れきっているとき、犬が突然食欲を失くすことがあります。

お出かけの後であると体力を使い切ったこと以外にも、精神的なストレスや疲れがあり、突然食欲を失くしてしまうことがあります。

いつものお散歩コースを歩いただけであっても、おともだち犬と会って嬉しくてはしゃいでしまったなどし、いつもより疲れが出てしまい、突然食欲を失くしてしまうことがあります。

また、暑い季節であると、ちょっとしたお出かけやお散歩であっても、暑さから体力が奪われてしまい、“しばらく体を休めてからごはんを食べたい”ということがあります。

お家に帰ってきたとき、ぐったりしていることがあるかもしれませんが、少し眠れば体力も食欲も回復するでしょう。

2.他のものが食べたいというわがまま

ごはんから目をそむける犬

他のものが食べたいというわがままが出てしまったとき、犬が突然食欲を失くすことがあります。

前日、何か特別な食べ物を与えませんでしたか?朝ごはんにはトッピングをし、夜ごはんにはトッピングをしなかったのではありませんか?

このようなとき、「食べたいのはこの食べ物ではありません」と、わがままから食べないことがあります。

また、ごはんであるかおやつであるかに関わらず、「期待していた食べ物と違った」というときにも、突然食欲を失くしてしまうことがあります。

「おやつが食べたいんだ!」と、わがままからごはんを食べないことがあります。このようなときは、ごはんは食べないけどおやつは食べる、といったことが起こりますので分かりやすいです。

ごはんを出して食べないときは片づけてしまいましょう。お腹は空いているはずなので、また30分~1時間後くらいに出してみてください。

3.病気の可能性

犬が突然食欲を失くすとき、病気の可能性も考えなければなりません。

嘔吐や下痢の症状が「一度だけ」あるときは、しばらく様子を見ても構わないかと思います。複数回繰り返すときは、すぐに動物病院へ行きましょう。

心配される病気には、胃腸炎・胃潰瘍・急性膵炎・腸閉塞・子宮蓄膿症などが挙げられます。少しでも病気の可能性に不安を感じるのであれば、動物病院で相談しましょう。

「胃腸炎」では、嘔吐や下痢の症状がよく起こります。「胃潰瘍」では、吐血や血便の症状が出ることがあります。

「急性膵炎」では、“祈りのポーズ”をすることがよくあります。高齢の小型犬に多く、嘔吐や下痢の症状が見られることがあります。また、腹痛で鳴き続ける犬もいます。

「腸閉塞」では、胃や腸で発生したガスによって、お腹が膨れてくることがあります。

「子宮蓄膿症」では、外陰部から膿が出たり、大量の水を飲んだりすることがあります。避妊手術をしていない高齢の犬に多い病気です。

まとめ

ごはんを目の前にうつむく犬

犬が突然食欲を失くす原因を3つ解説しました。

  • お出かけやお散歩の後で疲れきっている
  • 他のものが食べたいというわがまま
  • 病気の可能性

愛犬が突然食欲を失くしてしまったとき、病院に連れて行くべきであるかどうかは、“食欲がないこと以外の症状が出ている”ということに注目してみましょう。

たった一度の嘔吐や下痢であっても、犬にとってはつらいものです。すっきりとした様子であればよいのですが、苦しそうにしているときは動物病院へ行きましょう。

繰り返す症状が出ているときは、すぐに動物病院へ行くべきです。

関連記事

ケージから出してほしくて鳴いている赤ちゃん犬→ふいにあくびが出てしまい…胸キュン必至な『まさかの結末』が423万再生「いやかわいすぎ」
犬が布団に入りたがる5つの理由
飼育放棄されボロボロガリガリな犬→『絶対に幸せにする』と誓った結果…「涙止まらん」「ありがとう」本当の家族と出会った光景が71万再生
『目が飛び出ているから、売り物にならない』と手放された犬→手術を決意し…涙腺崩壊する『愛にあふれた現在の光景』に「良い犬生を」の声
『見たことないww』犬に"お散歩行く?"と聞いてみた結果…まるで人の子供のような『可愛すぎる反応』がたまらないと19万再生「脱力感がw」

  1. インドネシア 豪雨災害で死者1000人超える 衛生面など避難所の環境改善が課題
  2. 【古畑星夏】SNSを通じて離婚を発表「お互いが前向きに それぞれの人生を歩んでいくため」
  3. アメリカ フェンタニルを大量破壊兵器に指定 トランプ大統領が大統領令に署名
  4. 相模原市の住宅街で火事相次ぐ 木造2階建て住宅が全焼 800mほどの距離のアパートでも火事
  5. 津波警報・注意報の対象地域 市町村名も表記へ 北海道は「胆振」などの地域名も明示 国交大臣
  6. 日経平均株価 一時700円以上下落し節目の5万円割り込む ニューヨーク市場の下落受け幅広い銘柄に売り注文
  7. 【 氷川きよし 】 「薔薇のハイボールも美味」 地元・福岡公演後の夜を優雅に堪能 「ふるさと福岡ずーっとずーっと好いとーばい!」
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店で男女2人死亡火災 サウナ室の扉の木製ドアノブが外れた状態 扉を開けられなかった可能性も 警視庁
  9. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  10. 「いつ地震が発生してもおかしくない 引き続き地震の備えを」 青森県東方沖の地震活動は徐々に低下も活発な状態続く 気象庁・内閣府
  11. トランプ大統領 香港紙「リンゴ日報」創業者への有罪判決に「残念」
  12. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省