猫に与えたくない『有害なキャットフード』の特徴4選とその理由 起こり得る健康トラブルも

2025-06-28 20:20

愛猫の健康を守るうえで、毎日のごはん選びはとても大切です。一見、安全そうに見える市販のキャットフードにも、実は避けたい特徴を持つ製品があるのです。今回はキャットフード選びにこだわる飼い主さん向けに「有害なキャットフード」について解説します。

愛猫には与えたくない有害キャットフード4選

8種のドライフード

「有害」といっても毒物質がそのまま含まれているわけではありません。基本的に製品は、きちんと飼料として市販できる基準を満たし、検査を通っています。

しかし、その中にも長い目で見て疑問点が残るものや、たとえ安全であっても「猫に適したフード」ではないものもあるのです。

1.人工添加物が多く含まれている

キャットフードには、品質保持のためにBHA、BHT、エトキシキンといった人工保存料が使用されているものがあります。

これらの成分は、発がん性の可能性や過剰摂取による健康リスクが指摘されています。特にエトキシキンは、魚粉や動物性脂肪などの原料保存のために、供給元で添加されてしまうため、フードメーカーの製品ラベルには表示されないことがあります。

AAFCO(米国飼料検査官協会)は、BHA、BHT、エトキシキンの総量を150ppm以下に留めるよう規定しています。日本の製品もこれに準拠していますが、「長期間にわたる摂取」でリスクが蓄積する可能性があると指摘されています。

最近ではこれらの使用を控えるメーカーも増えていますが、人工着色料を使っているメーカーはまだまだ残っています。長期的にこのような添加物の摂取は、アレルギーや解毒機能の低下などの健康リスクが懸念されています。

2.穀類が多すぎる

猫は本来、肉を主食とする完全な肉食動物であり、動物性たんぱく質を中心とした食事が体に合っています。しかし、国内で市販されているキャットフードの中には、コーンや小麦などの穀類を主原料とする製品が少なくありません。

パッケージに書かれているタンパク質量は十分でも、植物性たんぱく質が多く含まれている可能性があります。

植物性のタンパク質は、猫にとって消化吸収の効率が低く、長期的に見ると必要な栄養を十分に補えない恐れがあります。また、過剰な炭水化物は、猫にとって肥満や血糖値の急上昇などのリスクにもつながります。

原材料表記の上位に複数の穀類が記載されている場合は要注意です。

3.原産国や製造元の情報が不明瞭

信頼できるメーカーの製品には、パッケージに原産国や製造元が必ず明記されています。しかし、記載のないキャットフードが、魅力的なパッケージや口コミ、安価を理由に販売されていることもあります。

日本では法律で原産国・製造元の情報の記載が義務付けられているため、正規品ではこれらの情報が不明なことはほとんどありません。しかし、国ごとに衛生基準や品質管理が異なり、原材料の安全性は判断しにくくなります。

特にインターネットを通じて手に入る海外製品には、個人輸入や日本語表示がない製品もあり、安全性に欠ける製品も存在します。情報が不透明な製品は、購入を控える方がよいでしょう。

4.品質や透明性が確認しづらいモノが主原料

「豚副産物」「チキンミール」「フィッシュミール」などの「〇〇ミール」や動物性副産物を使ったキャットフードは、あまり良くないと聞いたことがある人もいるでしょう。原材料表示の最初に記載されるのが主原料です。

動物性副産物とは、人間向けの可食部を除いた内臓・骨・血液などの部位を指します。これらを加熱乾燥させて粉状に加工した原料が、いわゆる「〇〇ミール」と呼ばれるものです。

問題となるのは、肉類の部位がこのようなひとまとめの表記になってしまうことで、消費者側は具体的にどの部位がどの程度含まれているかわからないことです。過去には一部の製品に、病死した動物や腐敗した原料を使っていたという例もありました。

副産物に含まれる化学的な残留物や劣化した油脂は、アレルギーや消化不良、肝臓・腎臓への負担につながる可能性があるため、食品としては好ましいものではないのです。

日本のキャットフード基準は守られている?

フードボウルから離れてコチラを見る猫

一般消費者である猫の飼い主としては、販売側がどれだけ安全なキャットフードを流通させているかはとても大事なポイントです。

日本では、2009年に制定されたペットフード安全法によって、有害物質の残留基準や製造管理が定められており、一定の安全性は確保されています。ただし、栄養基準については義務ではなく、それを規制する法律もありません。

現在では、ペットフード公正取引協議会が、AAFCO(米国飼料検査官協会)の栄養基準を採用していることから、「総合栄養食」と表示されているキャットフードはこの基準に基づいて作られています。

ただし、すべてのメーカーやブランドが同じ水準とは限りません。特に量販店で見かけるコスト重視の製品は、価格面では魅力的ですが、原材料や栄養面では理想的といえないこともあります。

まとめ

食事をする4匹の猫

どのような食事を愛猫に与えるかは飼い主に責任があります。しかし、専門家でない私たちにとって、フードの品質をどう見極めればよいのかは難しい問題です。

まず確認したいチェックポイントは、パッケージの内容です。原材料名の最初の方には主原料となる食材が記載されています。穀類か肉類かだけでも、そのフードの特徴がわかります。また、人工的な添加物の有無や原産国なども参考になるでしょう。

そしてメインフードで与える場合には、「総合栄養食」の文字に加えて、「ペットフード公正取引協議会の定める分析試験の結果、総合栄養食の基準を満たすことが証明されています」や、AAFCO基準準拠の記載があるかも目安になります。

時折、企業の公式サイトをチェックして、情報公開などの透明性も調べられたら完璧です。

インターネット上には、マーケティングの性質上、非常に高評価の口コミが並ぶ商品もありますが、口コミだけに頼らず、自分の目で確かめることが安心につながります。まずは、現在与えているフードのパッケージを確認してみましょう。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
手のひらに収まるほど小さかった子猫→家族になり『約1年』が経過したら…予想外の光景が笑っちゃうと15万表示「2発もw」「後ろから突然w」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  2. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  3. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  4. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  7. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  8. 【速報】国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 警視庁
  9. ロシアのパラリンピック出場めぐりウクライナが開会式ボイコット表明
  10. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  1. 【速報】国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 警視庁
  2. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  3. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  4. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  5. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  6. 新年度のスルメイカ漁獲枠6万8400トンに 水産庁の審議会が正式決定 今年度の3.5倍
  7. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  8. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  9. ロシアのパラリンピック出場めぐりウクライナが開会式ボイコット表明
  10. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  11. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  12. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に