猫の暑さ対策に『サマーカット』をするメリット・デメリット かえって体調を崩すことも?

2025-06-29 20:00

猫のサマーカットには、涼しく感じる、抜け毛・毛玉対策になるなどのメリットがあると言われています。しかし、その一方でさまざまなデメリットもあります。今回は、猫がサマーカットを行うことで得られるメリットとデメリットを紹介します。検討している飼い主さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

猫をサマーカットにするメリット

お座りしているサマーカットの猫

夏場の暑さ対策として注目されるサマーカット。とくに、長毛種の猫にとっては、毛を短く整えることでさまざまなメリットが期待できます。ここでは、猫をサマーカットにすることで得られるおもなメリットについて紹介します。

通気性がよくなり涼しく感じる

猫の被毛をサマーカットにすると、通気性がよくなって体に熱がこもりにくくなるため、涼しくなると言われています。とくに、熱がこもりやすい長毛種は、カットすることで快適に過ごせるようになるでしょう。

また、熱がこもりにくくなるため、熱中症予防や皮膚が蒸れることを防ぐことができます。これは皮膚トラブルの予防にもなります。

皮膚の異常を見つけやすくなる

被毛が短くなることで、皮膚の状態を直接確認しやすくなります。ノミやダニの寄生、皮膚炎、湿疹などの異常も発見しやすくなり、早期治療につながるメリットがあります。

また、皮膚の蒸れを防ぐことで、さまざまな皮膚病から愛猫の皮膚を守ることにもつながるでしょう。

湿気の多い日本では大きなメリットになり得ます。

抜け毛・毛玉対策になる

猫の被毛をサマーカットすることで抜け毛の量が減り、部屋の掃除が楽になります。とくに多頭飼いの家庭や、アレルギーを持つ家族がいる家庭では、抜け毛の軽減は大きなメリットと言えるでしょう。

また、被毛が短くなることで、猫の体にも不要な毛が残りにくくなり、毛玉の形成を防ぐ効果も期待できます。

猫をサマーカットにするデメリット

カーペットの上でお座りしている猫

見た目こそ涼しげなサマーカットですが、実は注意が必要な側面もあります。本来、猫の被毛には体温調節や皮膚の保護といった重要な役割があります。安易にカットしてしまうと、逆に体調を崩す原因になることもあるのです。ここでは、サマーカットのおもなデメリットについて見ていきましょう。

体温調節ができなくなる

先ほど、サマーカットで涼しく感じるようになると書きましたが、実は、逆効果になる可能性は否定できません。

猫の被毛には外気からの温度変化を和らげる断熱材としての役割があり、夏の暑さもある程度ブロックしています。しかし、被毛が極端に短くなると、体温調節がうまくできずに体調を崩してしまうことがあるのです。

日光皮膚炎に悩まされる

被毛が短くなることで、紫外線が皮膚に直接届くようになり「日光皮膚炎」と呼ばれる皮膚の炎症を起こすリスクが高まります。

とくに、白い被毛や皮膚が薄い猫は紫外線に弱く、軽度の赤みやかゆみから、ひどい場合は皮膚のただれや脱毛につながることも。日当たりの良い窓辺で過ごすことが多い猫には注意が必要です。

紫外線から猫を守るためにも、極端なサマーカットは避けるのが賢明でしょう。

毛が生えてこなくなる場合がある

一部の猫では、刈った被毛が伸びてこなくなったり、密度が低くて部分的に毛が薄いなど毛の生え方がまばらになってしまうことがあります。このような状態を「毛刈り後脱毛」と言います。

また、猫によりますが、刈った毛がまた生えそろうまでには、半年から1年ほどかかることも。その場合、被毛が短いままで秋冬を迎えることになり、寒い思いをさせてしまうでしょう。寒さに弱い老猫や病気の猫などは、体調を悪化させる原因にもなりかねません。

サマーカットを行うときは、被毛が生えてこないリスクを十分に理解し、場合によっては獣医師と相談しながら慎重に判断する必要があります。

まとめ

毛布の上に寝そべるサマーカットの猫

サマーカットは猫の暑さ対策として行われていますが、メリットとデメリットの両方を正しく理解しておくことが大切です。

通気性の向上や抜け毛対策などのメリットもある一方、猫の体温調節機能や皮膚の健康に影響を与えるリスクがあることを忘れてはいけません。とくに、極端な短さのカットは逆効果になる可能性があるため注意が必要です。

愛猫をサマーカットにする際は、見た目の涼しさだけで判断せず、猫の体質や生活環境をよく考慮する必要があるでしょう。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
お風呂を沸かしていると、猫がやって来て…蛇口の前でとった『可愛すぎる仕草』が157万再生「念入りすぎるw」「子どもみたいでかわいいww」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
膝の上にいる三毛子猫のお腹を撫でていたら…まさかの『天使すぎる瞬間』に"悶絶"3万いいね「幸せな時間だね」「可愛くて癒された」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  12. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】