猫の暑さ対策に『サマーカット』をするメリット・デメリット かえって体調を崩すことも?

2025-06-29 20:00

猫のサマーカットには、涼しく感じる、抜け毛・毛玉対策になるなどのメリットがあると言われています。しかし、その一方でさまざまなデメリットもあります。今回は、猫がサマーカットを行うことで得られるメリットとデメリットを紹介します。検討している飼い主さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

猫をサマーカットにするメリット

お座りしているサマーカットの猫

夏場の暑さ対策として注目されるサマーカット。とくに、長毛種の猫にとっては、毛を短く整えることでさまざまなメリットが期待できます。ここでは、猫をサマーカットにすることで得られるおもなメリットについて紹介します。

通気性がよくなり涼しく感じる

猫の被毛をサマーカットにすると、通気性がよくなって体に熱がこもりにくくなるため、涼しくなると言われています。とくに、熱がこもりやすい長毛種は、カットすることで快適に過ごせるようになるでしょう。

また、熱がこもりにくくなるため、熱中症予防や皮膚が蒸れることを防ぐことができます。これは皮膚トラブルの予防にもなります。

皮膚の異常を見つけやすくなる

被毛が短くなることで、皮膚の状態を直接確認しやすくなります。ノミやダニの寄生、皮膚炎、湿疹などの異常も発見しやすくなり、早期治療につながるメリットがあります。

また、皮膚の蒸れを防ぐことで、さまざまな皮膚病から愛猫の皮膚を守ることにもつながるでしょう。

湿気の多い日本では大きなメリットになり得ます。

抜け毛・毛玉対策になる

猫の被毛をサマーカットすることで抜け毛の量が減り、部屋の掃除が楽になります。とくに多頭飼いの家庭や、アレルギーを持つ家族がいる家庭では、抜け毛の軽減は大きなメリットと言えるでしょう。

また、被毛が短くなることで、猫の体にも不要な毛が残りにくくなり、毛玉の形成を防ぐ効果も期待できます。

猫をサマーカットにするデメリット

カーペットの上でお座りしている猫

見た目こそ涼しげなサマーカットですが、実は注意が必要な側面もあります。本来、猫の被毛には体温調節や皮膚の保護といった重要な役割があります。安易にカットしてしまうと、逆に体調を崩す原因になることもあるのです。ここでは、サマーカットのおもなデメリットについて見ていきましょう。

体温調節ができなくなる

先ほど、サマーカットで涼しく感じるようになると書きましたが、実は、逆効果になる可能性は否定できません。

猫の被毛には外気からの温度変化を和らげる断熱材としての役割があり、夏の暑さもある程度ブロックしています。しかし、被毛が極端に短くなると、体温調節がうまくできずに体調を崩してしまうことがあるのです。

日光皮膚炎に悩まされる

被毛が短くなることで、紫外線が皮膚に直接届くようになり「日光皮膚炎」と呼ばれる皮膚の炎症を起こすリスクが高まります。

とくに、白い被毛や皮膚が薄い猫は紫外線に弱く、軽度の赤みやかゆみから、ひどい場合は皮膚のただれや脱毛につながることも。日当たりの良い窓辺で過ごすことが多い猫には注意が必要です。

紫外線から猫を守るためにも、極端なサマーカットは避けるのが賢明でしょう。

毛が生えてこなくなる場合がある

一部の猫では、刈った被毛が伸びてこなくなったり、密度が低くて部分的に毛が薄いなど毛の生え方がまばらになってしまうことがあります。このような状態を「毛刈り後脱毛」と言います。

また、猫によりますが、刈った毛がまた生えそろうまでには、半年から1年ほどかかることも。その場合、被毛が短いままで秋冬を迎えることになり、寒い思いをさせてしまうでしょう。寒さに弱い老猫や病気の猫などは、体調を悪化させる原因にもなりかねません。

サマーカットを行うときは、被毛が生えてこないリスクを十分に理解し、場合によっては獣医師と相談しながら慎重に判断する必要があります。

まとめ

毛布の上に寝そべるサマーカットの猫

サマーカットは猫の暑さ対策として行われていますが、メリットとデメリットの両方を正しく理解しておくことが大切です。

通気性の向上や抜け毛対策などのメリットもある一方、猫の体温調節機能や皮膚の健康に影響を与えるリスクがあることを忘れてはいけません。とくに、極端な短さのカットは逆効果になる可能性があるため注意が必要です。

愛猫をサマーカットにする際は、見た目の涼しさだけで判断せず、猫の体質や生活環境をよく考慮する必要があるでしょう。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
お風呂を沸かしていると、猫がやって来て…蛇口の前でとった『可愛すぎる仕草』が157万再生「念入りすぎるw」「子どもみたいでかわいいww」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
膝の上にいる三毛子猫のお腹を撫でていたら…まさかの『天使すぎる瞬間』に"悶絶"3万いいね「幸せな時間だね」「可愛くて癒された」

  1. 【 花田虎上 】 朝から「国技館焼き鳥」を堪能 一人での〝簡単朝食〟公開に 「美味しそう」「至福のご朝食」の声
  2. かつての「蜜月」から「宿敵」へ トランプ大統領 反政府デモ激化のイランへの軍事介入の可能性は? その時は日本への影響は必須か…【サンデーモーニング】
  3. エース小林陵侑が2位 中村直幹、二階堂蓮らとミラノ五輪代表入り確実に レジェンド葛西紀明は代表入り逃す【ジャンプW杯札幌大会】
  4. イランで反政府デモ激化 死者1万2000人超との情報も アメリカの”軍事介入”の可能性は?【サンデーモーニング】
  5. 異例の“1月解散”なぜ今? 来年度予算の成立遅れ 免れない「暫定予算」 税など関連法案にも影響 国民生活への波及は…【サンデーモーニング】
  6. 立憲・公明が新党結成「中道改革連合」“中道”掲げ自民に対抗 政策の中心は「生活者ファースト」 消費税減税も…【サンデーモーニング】
  7. 解散は総理の「専権事項」・”伝家の宝刀”? 根拠はあいまい“7条解散” 本当に「国民のため」?【サンデーモーニング】
  8. 宮城が悲願の初優勝!1区鈴木大翔が区間新、仙台育英トリオが好走、2位は福島 アンカー勝負もあと一歩届かず【都道府県男子駅伝】
  9. イチゴ狩り体験にイチゴを使った洋菓子販売 生産量日本一の栃木県庁で「いちご王国・栃木の日」イベント
  10. 【辻希美・長女】希空 黒いハート絵文字だけを添えて…最新オフショットを公開 白いオフショルダーのトップス姿
  1. 【 工藤静香 】 「これ私じゃん 笑笑」 若かりし日の母親の写真を公開
  2. 青学大・黒田朝日、箱根以来の駅伝で激走 ! 地元岡山3区で5位グループから3位でタスキリレー【全国男子駅伝】
  3. 平野歩夢が転倒し流血 五輪直前にアクシデント、代表4人目は19歳・山田琉聖が確実に、女子は工藤璃星が2位【ハーフパイプW杯第5戦】
  4. 【辻希美・長女】希空 黒いハート絵文字だけを添えて…最新オフショットを公開 白いオフショルダーのトップス姿
  5. 静岡・藤枝市の山林火災 現在も延焼中 ヘリコプターなどによる消火活動続く
  6. 【 浜崎あゆみ 】 「弱ってんのもいい加減にして、そろそろ血の味がする世界に戻る準備をしよう」 SNSに想い
  7. 宮城が悲願の初優勝!1区鈴木大翔が区間新、仙台育英トリオが好走、2位は福島 アンカー勝負もあと一歩届かず【都道府県男子駅伝】
  8. きょう(18日)北海道・東北地方で雪・降り方は弱い見込み 太平洋側は広く晴れ空気の乾燥続く 東日本・西日本は3月並みの桜が咲く頃のような暖かさに
  9. 1時間で6件の連続不審火 放火の可能性 いずれの現場も火の気なし 栃木・宇都宮市
  10. イランで反政府デモ激化 死者1万2000人超との情報も アメリカの”軍事介入”の可能性は?【サンデーモーニング】
  11. 台湾が実効支配する島に中国の偵察無人機 台湾国防部が「地域の平和と安定を破壊する」と非難
  12. イチゴ狩り体験にイチゴを使った洋菓子販売 生産量日本一の栃木県庁で「いちご王国・栃木の日」イベント