犬がやりがちな『ズル賢い』行動4つ あなたの愛犬もしているかも?あざとい仕草の理由とは

2025-06-30 17:00

『犬がやりがちなズル賢い行動』についてまとめました。高い知能を持つ犬だからこそできるズル賢い行動の裏に隠された犬の気持ちを解説します。

犬がやりがちなズル賢い行動

散歩中のビーグル

1.歩きたくなくなると手足を引きずる

犬がやりがちなズル賢い行動は、お散歩中に歩きたくなくなると手足を引きずることです。

このズル賢い行動を初めて見た飼い主は、病気や怪我を心配し、動物病院へ駆け込むことでしょう。

しかし、病気や怪我は見つからず、原因も分からずに不安を抱えたまま帰宅することになるかもしれません。

犬と30年暮らす筆者も幾度となく愛犬たちのズル賢い行動に騙されてきました。ポイントは“お散歩中に限る”というところです。

お散歩に行きたくないときや歩き疲れたとき、抱っこしてほしいときなど、お散歩中に限って手足を引きずります。

他では元気です。もしも他でも手足を引きずったり痛がったりするときは、すぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。

2.叱られると分かるとケージに入る

犬がやりがちなズル賢い行動は、叱られると分かるとケージに入ることです。

普段はケージには全く入りません。ソファーの上でくつろぎ、ラグの上でのびのびと寝転がり、就寝時は飼い主のお布団に一緒に入ります。

「部屋を圧迫するし、もうケージはいらないかな…」と、処分してしまおうかと考えている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、飼い主に叱られると分かると、「私、反省しています!」と、ケージの中に入る愛犬の姿を見ると、なかなか片づけることができないものです。

ケージは犬にとって安心できる場所です。その認識があるからこそ、飼い主に叱られると分かるとケージに入るのです。叱りたくても叱れなくなってしまうものです。

3.おやつをくれる人の言うことをよく聞く

おやつを食べる柴犬

犬がやりがちなズル賢い行動は、おやつをくれる人の言うことをよく聞くことです。

例えば、お散歩に行くのも動物病院に連れて行くのもママ。ブラッシングをするのも、シャンプーをするのもママ。ごはんをあげるのも、トイレをキレイにするのもママだとします。

しかし、言うことをよく聞くのはパパということがあります。これは、おやつをくれる人だからです。「私がほとんどのお世話をしているのに…!」と、悔しい思いをされている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

4.相手によって態度を変えること

犬がやりがちなズル賢い行動は、相手によって態度を変えることです。

飼い主にはツンとしているのに、他人にはデレデレしちゃって、外面のいい犬もいます。他人を目の前にすると気弱になってしまうのに、飼い主の前では威張ってしまう、内弁慶な犬もいます。

他人にはデレデレした方が可愛がってもらえることを分かっているのでしょう。飼い主には少々威張ってしまっても許されることを分かっているのでしょう。

“この人にはこのように行動した方が安全である”ということを心得ているからこそ、相手によって態度を変えるのです。

まとめ

お手をするチワワ

犬がやりがちなズル賢い行動を4つ解説しました。

  • 歩きたくなくなると手足を引きずる
  • 叱られると分かるとケージに入る
  • おやつをくれる人の言うことをよく聞く
  • 相手によって態度を変えること

いかがですか?あなたの愛犬にもズル賢い行動が見られることがあるのではないでしょうか。

犬の知能は人間の2歳~3歳程度であるとされています。より知能の高い犬では、人間の3歳~5歳程度であるとされています。

優れた五感を持っていることでもよく知られていますが、飼い主から学んで覚えた数少ない言葉からも、飼い主の気持ちを読み取ることができます。

ズル賢い行動もできてしまうほどの賢さを持つ犬だからこそ、基本的なしつけをし、信頼関係を築かなければなりません。

飼い主が見下されてしまうと、問題行動を起こす原因にもなってしまうからです。賢いからこそ、たくさんの良い行動を教えてあげてくださいね。

関連記事

顔が原因で『5万円で売れ残っていた犬』を飼った結果…まるで別犬な『激変ビフォーアフター』が84万再生「こんな可愛く…」「すごい綺麗」
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が鼻先をつけてくるときの心理
『5年間、犬と同じ布団で寝たら…』まるで人間の子どものような"微笑ましすぎる光景"が97万再生「気持ちいいよねw」「わかりみが深い笑」

  1. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  2. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  5. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  8. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  9. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  3. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  4. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  5. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  6. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  7. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  8. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  12. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】