突然歩けなくなり、散歩すら行けなくなった犬に『車いす』を与えてみた結果…『尊い表情』に思わず涙「笑顔が…」「嬉しそうな顔」と感動の声

2025-07-02 12:20

歩けなくなってしまったワンコに、車いすをプレゼントしたら…?ワンコが笑顔を取り戻し、車いすに乗ってお散歩を楽しむ姿が感動を呼んでいます。

お散歩が大好きだったのに、突然歩けなくなってしまったワンコ。ご家族が車いすをプレゼントしたら、再びお散歩に行けるようになって…?

Instagramの投稿は記事執筆時点で2万8000回再生を突破し、ワンコの嬉しそうな姿に「素敵な笑顔を取り戻せてよかった」「こちらまで嬉しくなる」といった声が寄せられています。

突然歩けなくなってしまったワンコ

サニーちゃんを車いすに乗せたら

歩けなくなったサニーちゃん

サニーちゃんを車いすに乗せたら2

お散歩に行けなくなってしょんぼり…

保護犬の「サニー」ちゃんは、犬猫の保護活動をしているご家族のもとで、たっぷり愛情を注がれながら、幸せな日々を過ごしていました。

ところがある日、突然後ろ足が動かなくなるという異変が起きて、歩けなくなってしまったそうです。

サニーちゃんを車いすに乗せたら3

同居犬たちとワンプロもできなくなった…

サニーちゃんを車いすに乗せたら4

でもご家族は諦めませんでした!

大好きなお散歩に行けなくなり、同居犬たちとワンプロをして遊ぶこともできなくなって、サニーちゃんはしょんぼり…。その悲しそうなお顔を見ているだけで、胸が締め付けられます。

ご家族はサニーちゃんに今まで通りお散歩を楽しめるようになってほしくて、諦めずに自分たちにできることを考えたそう。

笑顔を取り戻した瞬間

サニーちゃんを車いすに乗せたら5

車いすに乗せてみたら…

ご家族は悩んだ結果、車いすをプレゼントすることに。さっそくお家の中でサニーちゃんを車いすに乗せ、「おいで」と呼んでみると…?

サニーちゃんを車いすに乗せたら6

笑顔で歩いています♪

サニーちゃんを車いすに乗せたら7

お目目がキラキラ!

サニーちゃんはご家族の方に向かってスッと歩き出し、「歩けたよ!」というように明るい笑顔を見せてくれたとか。

そしてご家族のもとに辿り着いて、「よしよし」と撫でてもらう間も、サニーちゃんは嬉しそうにお目目をキラキラと輝かせていたそうです。

お散歩を楽しむ姿に感動

サニーちゃんを車いすに乗せたら8

車いすでのお散歩に挑戦!

サニーちゃんを車いすに乗せたら9

嬉しそうにニッコリ♡

どうやらサニーちゃんは車いすを気に入ってくれたようなので、車いすに乗ってお散歩に行ってみたそう。

すでに車いすで移動するコツを掴んだのか、前足で地面を蹴ってスムーズに進むサニーちゃん。ずっとニコニコとまぶしいくらいの笑みを浮かべながら、久しぶりのお散歩を楽しんでくれていたとのこと。

再びお散歩に行けるようになったサニーちゃんの幸せそうな姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。

サニーちゃんを車いすに乗せたら⑩

これからもお散歩を楽しんでほしいですね!

ご家族はサニーちゃんの笑顔を見て、「ありがとう」と言われているような気がしたそう。そしてたとえ歩けなくなっても、サニーちゃんは大切な家族だということを改めて実感し、「何があってもずっと一緒に生きていこう」と決意したとか。

後日、サニーちゃんが歩けなくなってしまった原因は脊髄のがんであると判明しました。しかし諦めず、ご家族とともに治療を頑張っているというサニーちゃん。毎日リハビリに取り組む姿には、勇気をもらえます。これからもご家族と笑顔あふれる日々を過ごせますように。

この投稿には「すごく嬉しそうですね」「大好きなお散歩に行けて良かったね」「車いす使って頑張って歩いてる。偉いねぇ」「笑顔がとても可愛いです。」といったコメントが寄せられています。

Instagramアカウント「hug3dogcat」には、サニーちゃんをはじめとする個性豊かな保護犬たちと保護猫たちの日常や、ご家族が行っている保護活動の様子が投稿されています。保護犬猫の魅力を教えてくれる投稿が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「hug3dogcat」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

2匹の大型犬を保護→帰りの車内では無表情で…当時が嘘のような『ビフォーアフター』が111万再生「愛されて育ったの伝わる」「幸せいっぱい」
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
犬が『信用していない人』にする行動4選
ウサギに『遊ぼう』と誘われた犬→でも眠たくて…まさかの方法で『寝かしつける光景』が33万再生「仲良し過ぎて感動」「可愛すぎる」と悶絶の声
飼育放棄された『10kgしかない大型の老犬』→お迎えすると決めた結果…思わず涙が溢れる『現在の光景』に「本当の飼い主に出会えてよかった」

  1. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  2. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  5. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  8. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  9. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  2. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  3. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  4. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  5. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  8. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  9. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  10. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  11. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  12. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始