ホスピスで愛される猫の歯科治療のため、24時間もたたずに「目標の寄付額」が集まる ニュージーランド

2025-07-07 06:00

ホスピスで患者や家族の心を癒してきた猫。歯科治療が必要になり、高額な医療費をまかなうためにウェブ上で寄付を呼びかけることになりました。すると、これまで猫に感謝していた人々から、たちまち十分な寄付金が寄せられたのです。

21時間後に目標額を達成

パソコンで寄付サイトを見る女性

画像はイメージです

ニュージーランド南島のホスピスで人気者になっている猫のため、ウェブ上で募金活動が行われたところ、わずか21時間後に目標を上回る735NZドル(約6万4千円)が集まりました。

ホスピス・サウスカンタベリー(Hospice South Canterbury)は、猫のHeathが歯科治療を受けられるよう、600NZドルを目標に募金ページを開設していました。

さらにすばらしいことに、人々がこれほど猫を気遣っていることを知った地元のAorangi Vets動物病院が、無償で歯の治療をしてくれることになったのです。

同ホスピスのイベント・マーケティング・マネージャーKim Rogersさんは、多くの人々がHeathを大切に思ってくれていることに感動しています。

「Heathはとてもすばらしい猫で、みんなから愛されています。Heathの姿が見えないと、がっかりして1日中落ち込んでしまうほどです。患者さんやご家族にとって大切な存在なのです。お気に入りの患者さんをずっとベッドのそばで見守るほど、心やさしい猫です」

「愛する家族が終末治療のためホスピスに入ったときに、Heathは家族や入院患者の心に寄り添ってくれます。そんな姿を実際に目撃し、猫がくれた愛情に感謝している方々が、今回寄付してくれたのです」とKimさん。

獣医の歯科治療が必要に

獣医で歯科診察を受ける猫

画像はイメージです

彼女によると、Heathの歯の状態が悪化していることがわかったのは、関節炎の検診を受けに、動物病院を訪れたことがきっかけだったとか。

処方された薬を飲んでくれず、やがてまともに歩けないほど関節炎が悪化したため、再度獣医の診察を受けることになり、その際に月に1度の関節炎治療の注射を打つことと共に、歯の治療を進められました。

「獣医師に歯のクリーニングと治療も必要だと指摘され、費用は600NZドルかかるということでした。毎月100NZドルは猫のために確保していますが、600NZドルはこれを上回る高額です。ホスピスの予算の大部分は患者さんとご家族のために使われ、ほかに予備費はありません」と話すKimさん。

「ウェブ上で寄付のページを作ってみたらどうかと提案したスタッフがいたので、さっそくやってみることにしました。お昼の12時に開設したところ、最初の寄付が12時5分に届きました。その後どんどん寄せられて、目標額に達したのはあっという間でした」

人々の心を癒す特別な猫

高齢者の膝の上でくつろぐ猫

画像はイメージです

Heathは2022年、4歳のときにSPCA(動物虐待防止協会)から引き取られた猫でした。以前このホスピスで飼っていた猫のPatsyが亡くなり、その後継者としてやってきたのです。

ファンディング・マネージャーのAnn Brownさんは「Heathは特別な猫で、すぐに多くのファンを集めました」といいます。

「Heath宛ての感謝のカードは、これまでたくさん寄せられました。大きなスクラップブックに全部保管しています。最近いただいたカードには『Heathのことは忘れません。私の大事な人がホスピスに行ったその日からそばにいて、毎日彼女を笑顔にしてくれました。亡くなったときも隣にいてくれました。だからこの猫には感謝の印に、抱っことおやつをたっぷり与えました。本当に特別な猫です』と書かれています」

「亡くなった患者のための出棺式にも参列することがあります。それはそれは、本当に感動的です。きっとこの猫は、何が起きているかをしっかり理解しているのでしょう」というAnnさん。

Heathの歯科治療はまもなく始まります。募金活動で集まったお金は、今後の獣医療費に充てられる予定です。

出典:Beloved hospice cat’s care funded

関連記事

3匹の保護子猫がはじめての食事をした結果…思った以上に『豪快な食べっぷり』と食後の『まさかの光景』に「たまらなく可愛い」「咀嚼音最高」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
帰宅したら机の上でネコが……飼い主さんが恐怖を感じた『まさかの姿』が66万表示「急いで猫の服着たんだろうねw」「おっさんみたい」
草むらでさまよう『やせ細った野良猫』に手を差し出してみたら…涙あふれる『まさかの展開』に反響「本当に良かった」「ありがとう」

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  2. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  3. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  4. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  5. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  11. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】
  12. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」