猫同士の相性がいい『性別の組み合わせ』は?3つのパターン別に、それぞれの相性度をご紹介!

2025-07-07 17:00

多頭飼いはうまくいけば、お互いにとって同居猫は心強い存在になります。性別の組み合わせでの相性には、どのような傾向が見られるのでしょうか?今回はパターン別に3つ解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

多頭飼いでは「性別」を意識するべき?

4匹の猫たち

猫同士の相性には、性別の組み合わせによる良し悪しが見られることがあります。あらかじめ知っておくと、心の準備がしやすくなるでしょう。

とはいえ、実際のところ、直接対面させないと分からないことも多く、必ずしも性別だけで「この組み合わせはダメ!」と決めつける必要はありません。

まずはトライアル期間を設け、その猫同士の相性を確かめましょう。トライアルがスムーズに進んだ場合も、「先住猫」を優先する姿勢で接した方が、うまくいくと言われています。

これからお伝えする性別による傾向も参考にしてみてください。

1.メス猫×メス猫=比較的相性がよい

2匹仲良く座る猫

メス猫同士は、オス猫同士の組み合わせと比べて縄張り意識が低いため、仲良くなりやすいとされています。子育てを助け合うこともあると言われており、穏やかな関係を築きやすいでしょう。

ただし、年齢差が大きい場合は、注意が必要です。

実際、筆者の実家には、子猫1匹と成猫3匹の4匹がいますが、子猫がしつこく遊びに誘うと成猫がストレスを感じ、ときどき「シャー」と唸る姿を見せます。

とはいえ、気まぐれで毛づくろいをしてくれることもあるため、完全に仲が悪いわけではないようです。子猫のお世話を任せきりにせず、飼い主さんが適切にフォローしてあげましょう。

2.メス猫×オス猫=比較的相性がよい

メス猫に腕枕をするオス猫

メスとオスの異性同士は、比較的相性がよいと考えられています。オス猫が、メス猫に温厚な態度で接する傾向が見られ、お互いの存在を受け入れやすいようです。

行動にも性差による違いが見られやすく、両方飼うことで、どちらのよさも楽しめるかもしれません。

重要なのは、子どもを望まないのであれば「去勢・避妊手術」を大前提にすることです。猫は繁殖能力が高く、予想以上のスピードで子猫が増えてしまう可能性があります。

その命に責任を持てるかどうかを、事前に十分検討する必要があるでしょう。

3.オス猫×オス猫=ケンカしやすい

ベットの上でケンカをする2匹の猫

オス猫同士の場合、縄張り意識の高さから、ケンカに発展しやすい場合があります。

たとえ去勢手術を受けて「性ホルモン」の分泌を抑えられたとしても、もともとの性格や相性によっては、緊張状態が続いてしまうこともあるでしょう。

場合によっては争いがエスカレートし、スプレー行動といった別の問題行動につながってしまうこともあります。そのため、居心地のよい寝床や隠れ場所を複数提供し、それぞれのプライベート空間をしっかり確保してあげましょう。

ただし、血縁関係があったり、小さい頃からずっと一緒だったりすると、自然と穏やかに過ごせることも、もちろんあります。

まとめ

子猫と成猫

猫の「性別の組み合わせ」による相性の傾向を知ることで、注意するべきポイントが見えてきます。例えば、異性同士は仲良くなりやすいですが、去勢・避妊手術を大前提に考えなければなりません。

組み合わせにとらわれすぎず、「その猫同士」の相性に寄り添って対応することが、何より大切です。

お迎え前にはトライアル期間を設け、無理なくお互いの距離を縮められるような環境づくりを意識しましょう。

関連記事

後輩猫にケンカを売られた先輩猫を見ていたら…まさかの『勝利方法』が面白すぎると42万再生「勝手に挑んで勝手にw」「流石の貫禄ww」
暗闇の中で鳴いていた『泥だらけの子猫』を保護→『致死率99%の大病』を発症して…感動の軌跡に涙する人が続出「涙腺崩壊する」「泣けてくる」
カメラの前に走ってきた猫→『お目目』を見ていると……可愛すぎる瞬間が1.9億再生「くりくりで可愛い」「めちゃめちゃキュルルン」
『一瞬お水を買いに行っただけなのに…』家のドアを開けると?→猫の"まさかの姿"が361万再生「吹き出すところだった」「圧が凄いw」
テレビに夢中な猫に『こっそり近づいてみた』結果…想像以上の『人間すぎる反応』に爆笑「びっくりしちゃったね」「超可愛い」と11万再生

  1. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】
  2. 空中の超絶技巧“エアリアル” 五十嵐晴冬は24位で予選敗退 日本史上初の準決勝進出ならず【ミラノ五輪】
  3. 坂本花織選手が銀!オリンピック競技の“ラストダンス”で圧巻の滑り 「ひたむきに頑張ってきた結晶」織田信成さんが語る魅力【Nスタ解説】
  4. 吐き気、下痢、発熱…「感染性胃腸炎」が増加傾向 スマホに付着したウイルスにも注意!【Nスタ解説】
  5. 【 氷川きよし 】「妖怪ではありませぬ」〝深山天女〟を熱演 特別公演のお芝居で「平和のために」奮闘のキャラ
  6. 老人ホーム 介護施設 検索サイト「LIFULL 介護」ペットと入れる老人ホームに関する意識調査 認知率は4割未満 費用 条件 入居者逝去後の方針など確認を LIFULL senior
  7. 赤ちゃんと初めて暮らす元野犬→『絶対怖がるな』と思っていたら…予想外だった『驚きの変化』が10万表示「泣けてくる」「優しい世界」と称賛
  8. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  9. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  10. 「ダミーだと気がつかなかった」貴金属買取販売店の入り口に展示のレプリカ金貨2枚盗んだか 65歳の男逮捕 金価格は今年に入り、史上最高値を更新
  1. アプリで知り合った男性をレンタルスペースに誘い“ぼったくり”か グループ摘発で3人逮捕 1人指名手配
  2. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  3. 東京大学が40代の男性職員を懲戒解雇 3か月間の無断欠勤で 「在宅勤務」主張し出勤拒む
  4. 釣り船が2つに割れて沈没… 貨物船と衝突で2人心肺停止 1人行方不明 釣り客ら13人が海に投げ出される 三重・鳥羽市沖
  5. 【速報】音楽デュオ「DefTech」の西宮佑騎被告を起訴 麻薬取締法違反の罪 東京地検
  6. 英アンドリュー元王子が一時逮捕 エプスタイン元被告に情報漏洩の疑いで警察が捜査 チャールズ国王の弟
  7. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  8. 【 三倉茉奈 】「#おひなさま」 飾りを見た娘の問いに「ナイス発想」ほっこり笑い
  9. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  10. トランプ大統領 イラン大規模攻撃に踏み切るかの見極め「10~15日あれば十分」 核協議での合意を迫る
  11. 【穂川果音】大阪の高級ホテル『W大阪』を訪問「キラキラなコンセプト」「お部屋も鮮やかなインテリア」うどんもたこ焼きも
  12. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」