『雨の日の猫はよく寝る』は本当?そう言われる3つの理由 迷信じゃないかも?

2025-07-19 17:00

昔から猫にまつわる逸話は尽きません。今回は、雨の日の猫=たくさん眠る、という一般的なイメージがなぜ定着するようになったのか、3つの視点から解き明かしてみます。ぜひ最後まで読んでみてください。

1.野生本能が作動するから

眠りこけるキジトラ猫

猫は1日平均で12~16時間ほど眠ります。ほとんど寝て過ごしていると言っていいわけですが、雨の日になると、いつにも増して睡眠時間が長くなりがちです。

もともと猫は狩りによって命をつないできた動物です。野生下では、雨が降ると、必然的に獲物の動きが停滞し、狩りのチャンスが減ってしまいます。下手に動き回ったあげく、くたびれてしまったら、それこそ体力の無駄遣いです。

同時に、起源をさかのぼれば砂漠地帯出身ということもあって、猫は基本的に雨に濡れるのを嫌います。雨でびしょびしょになると、身体が冷えるうえに体力も奪われます。弱ったところを天敵に襲われれば、命を失いかねません。

雨の日は、できるだけ濡れない場所に避難し、天気の回復を待ちながら、体力温存のためゆっくり休む――それが野生下における猫の鉄則です。みなさんの愛猫にも、昔ながらの習性がしっかり受け継がれています。

2.低気圧の影響で副交感神経が優位になるから

窓際でひとり眠る茶白猫

みなさんも雨の日になると、何となく身体がだるくなることがあるかもしれません。

私たち人間と同様に、猫にも交感神経と副交感神経があります。

簡単に言えば、交感神経は「戦闘モード」、副交感神経は「リラックス・モード」です。低気圧が近づいて雨が降ると、猫の場合でも、副交感神経が優位に働いた結果、身体の緊張が緩み、眠たくなってくる可能性があります。

おうちで暮らす猫の場合、美味しいゴハンが常に用意されているので、雨の日に狩りに出かける必要もありません。

晴れの日は「狩り(活動)」、雨の日は「お休み」といったように、野生時代から培った、メリハリのあるスケジュール管理のもと、雨が降り始めれば、まるでルーティンのごとく、猫はさっさと眠ります。

これもまた生存戦略のための猫なりの知恵なのでしょう。

3.シニア猫や腎臓病の猫は雨の日がつらい

しんどそうに座り込むスコティッシュフォールド

前述したように、雨の日に猫がよく眠るのは、生まれつきの野生本能や副交感神経が優位に働くからで、健康上それほど心配はいりません。

ただし、シニア猫や腎臓病、心臓病などの持病を抱える猫は、気圧の変化による影響を受けやすいので一定の注意が必要です。

シニア猫や上記の持病を患う猫の場合、低気圧の影響によって、ずっと寝ているだけでなく、症状自体の悪化、関節の痛み、食欲不振、喘息、下痢などの異変があらわれることもあります。

梅雨の時期や台風、雷雨など、悪天候が続く際は、適切な栄養摂取と水分補給を欠かさず、できるだけいつものペースを崩さないように、愛猫にゆったり過ごしてもらってください。

万が一、雨の日に、愛猫に何らかの変化が生じたら、症状が悪化しないうちに、信頼できる動物病院に診てもらうようにしましょう。

まとめ

雨の日の窓際でくつろぐ猫たち

今回は、雨が降るとなぜ猫は寝てばかりいるのか、という問題に対して、3つのアプローチから真相に迫りました。

結論から言うと、「野生本能」「低気圧の影響」「病気の可能性」、3つの要素が考えられます。

ほとんどのケースでは、健康面での影響はありませんが、シニア猫や腎臓病、心臓病などの病気を持っている猫は、症状の悪化や食欲不振など、さまざまな変化があらわれがちです。

もし雨の日が続いて、愛猫の具合が悪くなり始めたら、迷うことなくかかりつけの動物病院に相談してみてください。

特に梅雨の時期は、猫も人も気が滅入りがちです。お互いに快適に過ごせるように、生活環境に工夫を凝らして、健康的に乗り越えましょう。

関連記事

サーフィンをしに来たら、『エンジンルームの中に入り込む子猫』を目撃…救出の瞬間と"後の様子"が107万再生「素敵なお兄さん達」と称賛の声
日向ぼっこ中の愛猫→飼い主さんが外から窓を叩くと…とんでもなく尊い『まさかの行動』が56万再生「窓越しなのに可愛すぎる」「涙がでてくる」
愛称が『ちーたん』の猫、『ピーマンと呼ばれても来る説』を検証した結果…思わずニヤける『可愛い反応』が32万再生「可愛すぎる」「笑った」
公園に捨てられていた“子猫”→愛情込めてミルクを与え続けた結果…涙が出るほど『素敵な結末』が25万再生「成長が楽しみ」「尊い命」と絶賛
ご飯の時間になっても姿を見せない愛猫→心配して名前を呼ぶと、かすかに返事が……『思わぬ悲劇』に「焦りますね」「お返事できて偉い」

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  8. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  9. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ