室内犬の寿命を縮める『絶対NG行為』5選 重大な事故や怪我に繋がる可能性も…

2025-07-19 20:20

室内といえども危険はさまざまなところに潜んでいます。本記事では、室内犬の寿命を縮める『絶対NG行為』をまとめているので、飼い主さんは今一度ご確認ください。

室内犬の寿命を縮める『絶対NG行為』5選

部屋の中で楽しそうな犬

現代では犬を室内で飼うのが主流になっています。しかし、室内とはいえ、環境が悪いと犬の健康に悪影響を及ぼす恐れも……。ここでは室内犬の寿命を縮める絶対NG行為を紹介します。

1.不適切な食事や運動量

愛犬に適していない食事量や食べさせてはいけない食べ物を与える行為は、肥満を促進させたり中毒症状を引き起こすリスクが高いので、絶対にやめましょう。

また、運動不足は肥満のリスクが上がるだけでなく、ストレスが蓄積されたり免疫力が低下する原因になるので、必ず愛犬の体格やエネルギーに見合った量の運動をさせてください。

2."犬らしい"遊びや行動をさせない

ケージの中で過ごす犬

人と生活する上で、ある程度、犬らしい行動をしつけで抑えることは必要になります。しかし、犬らしさを必要以上に抑制してしまうと、ストレスが溜まり、問題行動につながったり寿命が縮む原因になるので注意してください。

例えば、犬としての本能を満たせる遊びをたくさん取り入れてあげたり、のびのびと遊べる環境へと連れていってあげるとストレスが発散されるでしょう。

3.掃除せずに不衛生な部屋で過ごさせる

犬が過ごす環境は、なるべく常に清潔な状態を維持してあげてください。掃除せずに不衛生な状態を放置していると、アレルギー症状を引き起こしたり、ノミやダニが発生したり、免疫力が低下して頻繁に体調不良になりやすくなります。

また、掃除していない部屋に放ってしまうと、食べこぼしや飲みこぼしを誤飲してしまうリスクもあるので気をつけましょう。

4.部屋で喫煙する

家の中で喫煙

家族に喫煙者がいる場合は、必ず犬が過ごしている家の中ではなく、外の喫煙スペースで吸うように促してください。換気扇を回して室内で吸う人もいますが、犬にとっても副流煙は有害です。

人間と同じく、肺がんのリスクが上がったり、鼻腔がんや副鼻腔がんのリスクも高まるため、寿命を縮めてしまう恐れがあります。

5.対策せず怪我を負いやすい状況を放置する

室内で犬を飼う場合は、愛犬が怪我をしないように安全な環境を整えることが大事です。対策せずに好きなように動き回らせていると、さまざまな怪我のリスクが生じます。

例えば、配線コードをかじって感電したり、フローリングの上で滑って転倒し、骨折や脱臼を負ってしまうリスクも考えられるでしょう。こうした室内で起こりうる怪我を見越して対策することも飼い主の務めです。

愛犬の健康を守るために取り入れたい室内対策

ラグマットの上で遊ぶ犬

愛犬の健康を守るため、室内で過ごす際は以下の対策や習慣を意識してください。

  • 適切な食事管理を行う
  • 愛犬に合った運動をさせる
  • 愛犬が過ごす部屋やスペースは毎日掃除する
  • 犬としての本能を満たせる遊びを取り入れる
  • 時々、のびのびと動ける環境に連れていく
  • 食べこぼしや飲みこぼしは放置せずに速やかに片付ける
  • 喫煙者は部屋で喫煙せずに屋外で喫煙する
  • フローリングには滑り止め対策を施す
  • 家具の角には怪我防止アイテムを取り付ける
  • 入ってほしくない場所には柵を設ける

上記の対策や習慣、工夫を取り入れ、愛犬が安全に健康的な生活を送れるようサポートしてあげましょう。

もしも運動不足や犬らしく遊ばせることができていないと気になる方は、ドッグランなどに連れていってみてはいかがでしょう。のびのびと走り回るだけでも犬としての本能が満たされ、運動不足も解消できますよ。

まとめ

犬と顔を合わせる女性

室内で犬を飼っていることが必ずしも安心安全とは限りません。紹介したNG行為は見直し、愛犬が過ごしやすい環境を整えたり、日頃の習慣にストレスが蓄積されないような遊びを取り入れたりと工夫してみましょう。

関連記事

座椅子でウトウトしているパパ→構ってほしい『大型犬の赤ちゃん』が…我慢できなくて見せた『尊すぎる行動』に「秒で起きる」「羨ましい」と反響
会話ボタンで『トイレが汚れた』と伝えてくる犬…まさかの『本当に伝えたかったこと』に衝撃「賢すぎてびっくり」「考えてるの天才」と20万再生
フワッフワで可愛い犬を『お風呂に入れた』結果→衝撃的すぎる『どう見てもモンスターな光景』が86万再生「思った以上で草」「吹いたww」
誰も足を止めずに『6ヶ月間も売れ残ったボサボサの犬』を飼った結果…もはや別犬な『衝撃的な変化』に反響「運命」「ずっと健康で幸せでいて」
飼い主から愛されている犬の特徴5選

  1. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」 知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  2. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  3. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  4. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  5. 猫が飼い主に『おしりを向けて寝る』心理4つ 信頼されている証?行動の意味を解説
  6. 犬の寝相から分かる『性格』5選 寝姿に隠された愛犬の本音や判断する方法までご紹介
  7. いつも近くにいる犬と猫→姿が見えなくなると…涙が出るほど愛おしい『2匹の光景』に「なんか親子に見える」「安心できる優しい関係」と反響
  8. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  9. マンションリサーチ 福嶋総研 東京都中古マンション市場2025動向と2026展望を公表「東京都は資産性、周辺県は実用性へ」データ提供 マンションナビ
  10. 猫にあげてしまいがちな『人間の食べ物』4選 食べさせても大丈夫?知っておくべき注意点を解説
  1. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  2. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  3. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  4. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  5. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  6. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」  知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  7. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  8. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  9. ただの犬好きです。【第345話】「釣って釣られて」
  10. ドッグランでトイレに行った結果→大型犬が『置いていかれた』と勘違いして…想像以上に『健気な様子』が11万再生「泣きそう」「たまらない」
  11. 大学入学共通テスト1日目 受験生が持ってきたものは…? 全国で約49万人が出願
  12. 猫にあげてしまいがちな『人間の食べ物』4選 食べさせても大丈夫?知っておくべき注意点を解説