猫が『飼い主さんから誤解されがち』な3つの仕草とホントの意味

2025-07-20 11:00

わかりやすさとわかりづらさ、猫には相反する要素が矛盾なく溶け込んでいます。そこで今回は、飼い主さんが思わず誤解してしまう猫の行動を3つ紹介します。ぜひ一読して、ときにミステリアスな愛猫を理解するヒントにしてみてください。

1.お腹を差し出す

ヘソ天中の猫

1つ目は、ごろんと寝転がって、お腹を差し出す行動です。

目の前で愛猫が急に「ヘソ天」すると、猫飼い初心者であればあるほど、千載一遇のチャンスだと判断し、迷わず、いかにも柔らかそうなお腹をナデナデするところでしょう。

ところが、愛猫の本音は、飼い主さんの思惑とは必ずしも一致しません。「ヘソ天」には、たんに撫でて欲しいのではなく、「かまって欲しい!」や「遊ぼうよ!」「大好きだよ!」といった気持ちが込められています。

つまり、「ヘソ天」とは、メッセージ性に富んだ「観賞用」のモニュメントであり、美術館の展示品のように、多くの場合、じかに手を触れてはならないものです。

意図を読み違えた結果、せっせとお腹を撫でようとすると、引っ掻かれたり、噛まれたりなど、愛猫から手痛い反撃に遭うかもしれません。

愛猫がゴロンと横たわって、セクシーなお腹を見せつけてきたら、甘い誘惑には乗らず、まずは、冷静になって、行動の裏に隠された要望を読み取ってみてください。

2.モノを落とす

ワイングラスを見つめる猫

何度注意しても、愛猫がモノを落としまくって困る――そう思い悩んでいる飼い主さんもいるかもしれません。

次から次へとモノを落としていく愛猫の熱心さに、後片づけせねばならない飼い主さんは、「嫌がらせ?」と途方に暮れてしまうことでしょう。

一説によれば、猫がモノを落としたがるのは、好奇心をはじめ、遊び心、物理法則の研究、単なる暇つぶしなどの動機が含まれている、と考えられています。

さらに言うと、愛猫のモノ落としには、実は「飼い主さんの注意を引きたい!」という狙いも隠されている場合があります。

たとえば、飼い主さんお気に入りのワイングラスを、愛猫がチョイチョイと突っついて、テーブルという名の土俵際へと押しやります。旅先のオーストリアで買ったハンドメイドの有名ワイングラスです。

落下するまでの数秒間、飼い主さんの脳裏には、割れないように厳重に注意して持ち帰った旅路でのアレコレが駆け巡ります。

次に気づいた瞬間、思い出の数々が、破片となって床に飛び散っています。

会心の一撃で飼い主さんからの関心を見事に引き寄せた愛猫は、その様子を記憶にとどめ、「モノを落としたら、いとしの飼い主さんが注目してくれるの法則」を獲得します。

壊されて心配なモノに関しては、愛猫の手の届かない場所に保管するなど、日頃から十分に警戒しておきましょう。

3.飼い主さんの顔にしっぽを巻きつける

しっぽを絡ませる猫たち

最後の3つ目は、飼い主さんの顔にしっぽを巻きつける行動です。

誰よりもくすぐったがり屋の飼い主さんにとって、「顔シッポ」は、悶絶必至のネコハラ行為であり、「わざとやっている!?」とつい疑心暗鬼になってしまう場面かもしれません。

それでも、愛猫から事情をよくよく尋ねてみると、どうやら飼い主さんの想いとは異なるようです。

動物行動学的に言うと、猫が相手にしっぽを巻きつける行為は、最大級の信頼感の証です。そのくすぐったさとは裏腹に、実は、あふれる想いがほとばしっています。つまりは、決してイタズラ心からではなく、飼い主さんを心から慕ったうえでの行動というわけです。

いったん愛猫の真意が理解できたら、「顔シッポ」と同レベルの親密さを表す、「オシリノアナー彗星」の急接近もまた、飼い主さんは快く受け入れてあげられるかもしれません。

まとめ

カメラ目線でヘソ天する猫

秒単位で気分がコロコロ変わる猫は、その行動ひとつで、ときに飼い主さんをミステリーの世界に誘います。

今回は、注意深く読み取らなければ、つい誤解してしまう猫の行動を3つ紹介しました。

「ヘソ天」や「モノを落とす」「顔シッポ」などの猫の行動には、表向きと違って、愛情表現や何らかの要求が含まれていることもあります。

日頃から温かい目で見守りながら、細やかな観察を通じて、愛猫の本音にいち早く気づいてあげてください。そうすれば、愛猫は、ますます飼い主さんのことが好きになるはずです。

関連記事

排水管に落ちてしまった『小さな黒猫』→もうすぐ雨が降りそうな中、救出を急いだ結果……胸を打つ光景が22万表示「泣いた」「幸せになってね」
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
愛くるしい子猫が飼い主の手をカミカミ→目があった瞬間…尊さ爆発の『まさかの表情』に「あ、バレたって顔してる」「前髪アシメで可愛い」
1歳頃は目の色が『濃い黄色だった猫』→成長した現在は……飼い主さん驚きの『予想外の変化』が49万表示「すごい変わってる」「確かに」と反響
猫用の給水器を導入して1週間…『とんでもない使い方の数々』に"大爆笑"178万再生「色んな遊び方してて可愛いw」「最後謎で草」

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  2. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  3. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  4. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  5. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  11. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】
  12. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」