Macsen Labs、ナトリウム・イオン・バッテリの化学分野で画期的な進歩を達成、仮特許を申請し、パイロット・スケール製造へ前進

2025-07-21 19:00

動画リンク:https://youtu.be/qJQrHt-apeY?si=7P4gCV1rXI3tryFD

ウダイプール(インド)、, 2025年7月22日 /PRNewswire/ -- 1952年以来、API、染料、特殊化学品の製造を行っているMacsen Labsは、ナトリウム・イオン・バッテリ用の次世代カソード材料である高性能プルシアン・ホワイトのR&D規模の合成に成功し、ナトリウム・イオン・バッテリ技術で大きな進歩を遂げたことを発表しました。同社は、独自の合成プロセスについて仮特許を申請しました。この材料はすでに同社の電気化学およびバッテリ研究開発施設でバッテリ用途向けに最適化されており、有望な結果を示しており、パイロット・スケール製造に向けた次の段階へと進んでいます。

「私たちのような製薬会社がエネルギー貯蔵分野に参入した経緯は興味深い話です」と、Macsen LabsのCEOで、このプロジェクトの主任研究者であるAchal Agrawal氏は述べています。「プルシアン・ブルーを放射能中毒の薬として研究していたとき、私たちはその誘導体であるプルシアン・ホワイトを発見しました。これがナトリウム・イオン・バッテリの正極の有力候補として浮上していたのです。その一瞬の好奇心が、私たちの進む方向を決定づけました。」

ちょうど1年前、電気化学の経験が全くないMacsen氏のチームは、特殊な装置も使わずに、通常の化学研究開発ラボ内で基本的なパウチ・セルを製作しました。「私たちにはグローブボックスもコーターもカレンダー装置もありませんでした。私たちの手元にあったのは研究室での経験と合成した材料だけです」とAgrawal氏は振り返ります。「その小さなセルがLED電球を点灯させたとき、私たちは追求する価値のある何かを見つけたと確信しました。それが、本格的な電気化学研究室を設立するきっかけとなりました。」

現在、Macsenのバッテリ研究開発施設は、不活性雰囲気処理用のアルゴン充填グローブボックス、コインおよびパウチ・セル製造ステーション、電極コーター、クリンパー、真空乾燥機、サイクラーやポテンショスタットなどの電気化学試験システムを備えています。この環境により、Macsenは独自に合成した材料を使用してバッテリ・セルの試作とテストを迅速に実行でき、開発時間を大幅に短縮できます。

同社はすでにパイロット・スケールの化学合成施設を稼働させており、現在はこれを用いてキログラム規模でプルシアン・ホワイトを生産しています。昨年行われた数多くの実験を通じて、チームはプルシアン・ホワイトについて化学的に精通し、おそらくこれまでに製造された中で最も高品質な変種の1つを実現しました。

Macsenは独自のプロセスを通じて、プルシアン・ホワイトで150 mAh/gを超えるエネルギー密度を実現しました。これはリン酸鉄リチウム(LFP)に匹敵する値です。この材料は、優れた安定性、開放型結晶構造による高速ナトリウム・イオン移動度、および既存のリチウム・イオン・セル製造インフラストラクチャとの互換性も示しています。

「性能的にはLFPと同等ですが、ナトリウムや鉄など豊富で低コストな材料から作られています」とAgrawal氏は述べています。「そして、これらの要素は簡単に入手でき、手頃な価格で、地政学的な制約からも自由です。」

このプロジェクトはもともとMacsen Labs内で構想されたもので、現在はエネルギー貯蔵のイノベーションとスケールアップに特化した新設法人「Macsen Energy」(設立準備中)のもとで進められています。

「ナトリウム・イオン・バッテリの本当の可能性は電気自動車だけにあるのではありません」とAgrawal氏は述べています。「それは、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを貯蔵・管理する定置型エネルギー貯蔵システムにあります。ここからインドのエネルギー転換が大規模に起こるでしょう。」

現在のMacsen社のナトリウム・イオン・バッテリ技術は、同社のプルシアン・ホワイトをカソード、ハード・カーボンをアノードとして使用しており、グリッドおよび太陽光発電用のバッテリ・エネルギー貯蔵システム(BESS)、家庭用バックアップおよびインバータ・システム、短距離電気自動車、オートリキシャ、二輪車、市営バス、地方のマイクログリッド、エネルギー・アクセス・ソリューションなどの用途に適しています。

同社は現在、サイクル寿命、エネルギー密度、充放電率の向上、電解質添加剤システムの最適化だけでなく、バッテリ・セルの他のコンポーネントのコスト寄与の削減にも注力しています。Macsenは、特に大規模な定置型エネルギー貯蔵向けに、低コストのバッテリ材料、コンポーネント、製造プロセスを革新的に組み合わせることで、経済的なフォーム・ファクターの開発を目指しています。ナトリウム・イオン技術のコスト上の利点の1つは、カソード集電体として銅の代わりにアルミニウムを使用することです。これにより、原材料コストがさらに削減されます。

市販の大型セルにおけるプルシアン・ホワイトの性能を実証するために、Macsenはパイロット・スケールのセル製造ラインを構築しています。同社はすでにそのための設備を調達しており、2026年初頭までにパイロット・スケールの生産施設を稼働させることを目指しています。

「我々はインドに新たなエネルギーの未来を築こうとしています」とAgrawal氏は最後に述べています。「ナトリウム・イオン・バッテリは、インドにとって、拡張性があり、価格も手頃な真の国産エネルギー貯蔵エコシステムを構築するチャンスです。」

お問い合わせ
corporate@macsenlab.com

ビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=qJQrHt-apeY
ロゴ:https://mma.prnasia.com/media2/2734787/Macsen_Labs_Logo.jpg?p=medium600

  1. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  2. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  5. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  8. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  9. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  1. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  2. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  3. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  4. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  5. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  8. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  9. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  10. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  11. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え