犬が『ふかふかの場所』を好む理由5つ 愛犬にリラックスしてもらうためのポイントまで

2025-07-23 11:00

「なんでうちの子、わざわざふかふかのクッションの上に座るの?」そんなふうに感じたこと、ありませんか?実は、犬がふかふかした場所を好むのには、れっきとした理由があります。本能・快適性・そして飼い主さんとの関係まで、深い背景があるんです。今回は、犬がふかふかの場所を選ぶ5つの理由と、愛犬にリラックスしてもらうための環境づくりのコツをお伝えします!

犬がふかふかの場所を好む5つの理由

毛布の上で眠るチワワ

ふかふかな場所にスッと入り込んで丸くなる──。この行動には、単なる「気持ちよさ」以上の意味が込められています。

犬の行動には、野生時代からの記憶や身体的な快適さを求める本能が色濃く反映されています。ここでは代表的な5つの理由を紹介します。

1.野生の名残で「安全」だと感じる

野生で暮らしていた時代、犬の祖先たちは身を守るために、自分で寝床を作っていました。ふかふかした草の上や掘った土のくぼみなど、自分の体にフィットする柔らかい場所を選んでいたんです。

現代の室内犬も、その名残から「柔らかくてくぼんだ場所」に自然と安心感を覚えるようになっています。「ここなら安全に眠れる」と感じて、自然とその場所に身を沈めるのです。

2.体圧が分散されて関節がラクになる

犬、とくにシニア犬や大型犬は、関節や筋肉に負担がかかりやすい体構造をしています。硬い床の上では、その体重が一点に集中してしまい、痛みや違和感を感じることも。

一方、ふかふかの素材は体圧を分散し、関節や筋肉への負荷を軽減してくれます。「ここ、ラク〜」という無言のメッセージが、ふかふかへの強い執着につながっているのです。

3.温かさをキープできる

犬は人間よりも寒さに敏感な体質をしています。特に冬場やエアコンの効いた室内では、体温の維持が難しくなることも。

そんな時、空気を多く含むふかふか素材は、外気を遮断し、自分の体温をキープしてくれます。
まるで毛布にくるまれているような感覚に、犬たちは思わずウトウト……。

あたたかさと安心感を同時に得られる、理想的なリラックス空間なんですね。

4.安心感や心の落ち着きが得られる

柔らかいものに触れていると、なんだかホッとしませんか?それは犬も同じです。ふかふかな感触は、ストレスや不安を和らげ、心拍数や呼吸も自然と落ち着いていきます。

特に留守番が苦手な子や、神経質な性格の犬には「ふかふか」が心の拠り所になることも多いです。飼い主さんが帰宅するまで、ぬくもりに包まれて不安を紛らわせているのかもしれませんね。

5.飼い主のにおいがついていて安心する

愛犬が自分のベッドよりも、あなたのクッションや服の上で寝たがる理由、心当たりありませんか?実は、飼い主さんのにおいがついているからなんです。

犬にとって飼い主のにおいは“心の安全地帯”。そのにおいが染み込んだふかふか素材は、ぬいぐるみのような存在であり、同時に「そばにいる」感覚を与えてくれるのです。

ふかふか好きな愛犬のためにできること

クッションの上で眠る犬

犬がふかふかな場所を好むのは自然な行動です。とはいえ、安全性や清潔さも含めて、より快適な環境に整えてあげることが飼い主の役目と言えるでしょう。

ここでは、愛犬のために取り入れたい工夫をいくつかご紹介します。

ベッドや毛布は季節に合わせて選ぶ

夏は通気性に優れた麻やメッシュ素材、冬はボアやフリースなど保温性のある素材を選びましょう。季節ごとにベッドやブランケットを使い分けてあげることで、快適さはグッとアップします。

複数の「ふかふかスポット」を用意する

犬はその日の気分や室温によって、寝る場所を変えることがあります。リビング・寝室・玄関横など、よく行く場所それぞれにふかふかのクッションを置いてあげると、どこにいても安心して過ごせます。

洗濯して清潔さをキープ

ふかふかな素材は、皮脂や毛、ホコリが溜まりやすいのが難点。放置するとニオイやダニの原因にもなるため、こまめな洗濯や掃除が大切です。

定期的に清潔にすることで、犬も心地よく過ごせる上、健康面のトラブルも防げます。

まとめ

窓際で寝るトイプードル

犬がふかふかの場所を好むのは、単なる“甘え”ではなく、本能や身体的な快適さに基づいた自然な行動です。その「好き」をしっかり理解して、季節に合ったベッドや清潔な寝床を整えてあげることで、愛犬の安心感や幸福度は大きく変わってきます。

今日から少しだけ、ふかふかな場所を見直して、愛犬との時間をもっとリラックスしたものにしてみませんか?

関連記事

ドアから出てくる犬→毎回褒めまくった結果…喜ばすために見せた『まさかの行動』が尊すぎると60万表示の反響「何度も…可愛すぎ」と悶絶
プールで浮き輪に乗る柴犬→『楽しんでいるな』と思ったら…1時間後の『まさかの光景』が60万再生「親泣かせww」「過去一笑った」と反響
高熱で寝込む女の子→大型犬が様子を見に来て…普段は絶対にしないという『優しすぎる行動』が16万再生「ほんとに愛おしい」「愛を感じる」
犬が悪さをしたので叱ったら…もはや怒ることのできない『可愛すぎる反省の仕方』に反響「本当に申し訳なさそうw」「お利口」「許しちゃう」
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説

  1. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  2. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  7. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  8. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  9. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  10. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  11. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  12. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省