犬と暮らせば【第499話】「そしてヘルシンキへ…」
【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。《フランス旅編》やっと最初の目的地に到着です。この調子だと現地の話よりも移動の話の方が長いかもしれません。

前回の話の描写がやや配慮に欠けるのではないかと、掲載された後もずっと気になっていたので謝罪4コマを挟まさせていただきました。
4コマ漫画という性質上どうしてもおもしろ描写や無茶をやってる話に振ってしまいますが、コマ数がないため全く説明が足りず申し訳なかったです。
飛行機の中でエマを独断で出しているというよりは、CAさんの反応を見てやっています。その結果大して気にしていない方がほとんどだったのは驚きました。
こうした相手側の反応に甘えてしまうのは自然の摂理。とはいえエマはヒザの上で撫でたりマッサージしたらすぐにカバンに戻しています。慣れない飛行機の中ではやはりカバンの中の方が落ち着くので。
でもこのニュアンスが全然4コマにできていない!コマも足りなければ私の表現力も足りないということで、こうした描写はハナから避けるべきだったかもしれません。
しかし犬との暮らしがそれぞれ違うように犬との旅も十人十色。こんな旅もあるんだと、参考程度に見てもらえたらと思います。
それでは次回はヘルシンキの空港のお話です。ヘルシンキってドッグフレンドリーなんですって!
関連記事
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・川に飛び込むパパ→心配した大型犬が…もはやありがた迷惑な『過干渉すぎる行動』が380万再生「めっちゃ愛されてるw」「お互い遊べないの草」
・犬を飼うのに大反対していたおばあちゃん→お迎えした結果…まさかの光景と『思っているのと違う反応』が18万再生「無感情すぎて草」「顔w」
・Web会議に参加した犬→映像を見返してみたら…普段と違いすぎる『もはや別犬な光景』に2万いいね「輪郭がwww」「まん丸で可愛い」と反響
・犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説