35度を超える猛暑日に『フラフラと歩くガリガリの野良猫』を保護…家で見せた表情に涙がでると6万再生「良かった」「救ってくれてありがとう」

2025-08-03 20:15

猛暑の中、ガリガリに痩せた野良猫がフラフラと歩く姿を発見。目の命を救うべく緊急保護する様子に感謝の声が相次ぎました。

35度超えの猛暑日にフラフラと歩いている野良猫を緊急保護する様子を収めた動画がYouTubeに投稿されました。野良猫が直面する過酷な現実は記事執筆時点で6.5万回以上再生されるなど注目を集め、無事保護されてからの安心感溢れる猫の表情に「よく頑張ったね」「(保護に)感謝しかない」といった声が上がっています。

身を案じていた野良猫と再会

ある日、保護猫活動をされている投稿主さん宅の玄関に1匹の野良猫が現れたといいます。数日は通ってきてくれたもののすぐに現れなくなり、1ヶ月ほどが経過していたのだとか。野良猫は高齢のようだったため、どこかで亡くなってしまったのでは…と心配していたそうです。

座っている猫

玄関前に来ていた頃

その後、暑さが増す頃になって再会した時にはガリガリに痩せてしまっていたという野良猫。「このままではこの子は生きていけない」と思った投稿主さんは、猫を緊急保護することにしたといいます。

塀の上にいる猫

すっかり痩せてしまった

おやつを嗅ぐ猫

「おいしそうな匂い」

塀の上にいる2匹の猫

他にも野良猫が…

熱中症になりかけていた猫を緊急保護

車の下に寝そべる猫

暑すぎて日陰に避難

35度という猛暑の中で猫はフラフラと歩き、捕獲機に入る気力すらもなさそうだったのだとか。

なかなか車の下から出てきてくれない猫をおやつで少しずつおびき寄せますが、体力がないのか日陰から出ようとはせず、すぐにぺたんと地面に伏せてしまう状態だったそうです。半ば強引ではあったものの、なんとか素手でバッグに入れて保護したといいます。

撫でられる猫

触られるのは問題ないみたい

下を見る猫

なんとかしておびき寄せたい

猫は衰弱していて命の危険もあったことから病院に連れていくと、熱中症になりかけていたのだそうです。

ケージ内で座る猫

無事に保護成功

食事が取れて表情も穏やかに

病院で駆虫薬と点滴をしてもらい、一晩しっかり休んだ猫。翌日になるとモリモリご飯を食べてくれて、安堵の気持ちがあるのか穏やかな優しい表情へと変化したといいます。猫は涼しい部屋でお気に入りのひんやりクッションを枕にくつろぐことができ、幸せそうな雰囲気をまとっていたのでした。

ご飯を食べる猫

たくさん食べた!

撫でられる猫2

安心したお顔が可愛い

炎天下の下でフラフラになった野良猫の緊急保護は、「助けていただきありがとうございます!」「涙が出ます」「こんなに辛そうでガリガリで…救って頂き感謝致します」と多くの感動を呼びました。

無事に保護される猫もいれば、過酷な環境で暮らし続ける猫もいる現実。全ての猫が幸せになってくれたら…という想いで活動されている様子が、YouTubeチャンネル「鼓猫庵ファミリーの日常」でみることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「鼓猫庵ファミリーの日常」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

仕事で疲れて寝ていたお父さん→となりを見てみると、『猫』が…幸せあふれる瞬間に「可愛すぎてやばい」「本当の親子みたい」と癒される人が続出
学校の準備をしたい女の子→『ランドセルの中にいる猫』を出そうとしたら…予想外の行動が可愛すぎると37万再生「めっちゃ笑った」「癒された」
『茶トラの子猫4兄妹は俺がほぼ育てた』と豪語するパパ→子育ての様子を見てみると…まさかの光景が61万再生「もうママw」「なんて羨ましい」
『爪切り大嫌いなネコ』→突然抵抗しなくなったと思ったら…思わず笑ってしまう『まさかの必殺ワザ』に「定期的に見たい」「ネーミング草」
子猫の頃は呼ぶと走ってやってきてくれた猫→成長した結果…思わずニヤけるビフォーアフターが10万再生「反抗期の子どもw」「立派に育ったね」

  1. 【速報】福岡・図書館の中で男女3人刺される 1人重傷 刃物を持った男を現行犯逮捕 福岡市早良区の福岡市総合図書館
  2. なぜ警視庁合格者の4割が辞退するのか? なり手不足解消に向けて待遇面向上など“警視庁改革”【Nスタ解説】
  3. 参政・神谷代表 自民から「国民会議」参加を断られたと明かす
  4. 【速報】英チャールズ国王 弟のアンドリュー元王子逮捕に声明「全面的かつ心から支持し協力する」「法は定めるとおりに進められるべき」
  5. 埼玉・越谷児童相談所の職員が入所中の10代女性に性的暴行 「入所している児童が職員と性行為をした」と警察に相談 埼玉県警
  6. 過去最大122兆円超予算を「44時間で成立」自民が強行案、予算審議の激減に野党「国会軽視」と猛反発【Nスタ解説】
  7. 「要約0点。さすがにありえない」英検の採点に困惑の声 英語教師も「0点」に… 今年度から要約問題で語数を“目安”→“明確に指定”
  8. 埼玉・飯能市の元市長逮捕 土地開発めぐり賄賂受け取った疑い 埼玉県警
  9. サニブラウン「変化を良いバネにして」今年から拠点をフロリダ州立大に移しコーチ変更、ゴールドウインと契約
  10. 渡部暁斗、オリンピックに別れ「道半ばで散った桜が道しるべに」山本涼太が、思い受け継ぐ「暁斗さんを超えられるように」
  11. オスの赤ちゃんザル「パンチくん」に新しいお母さん?IKEAジャパンがぬいぐるみをプレゼント【Nスタ解説】
  12. 60歳でエステ開業、次は結婚式支援 「美しさは外見だけじゃない」掛け算で生まれた伴走型ウェディング