ECC と大谷翔平が夢ある子どもたちの海外挑戦を応援 国際人の育成めざす ECC SHOW YOUR DREAMS 2025 で50人が米ロサンゼルス 海外留学 ホームステイへ JAL機で旅立ち

2025-08-04 21:21

世界遺産を守りたい。
ユネスコスタッフになりたい。
ウォルト・ディズニー・スタジオで映画をつくりたい。
医師、翻訳家、国際栄養士、科学者、新薬開発者、スポーツメディカルトレーナー、チアリーダー、メイクアップアーティストになりたい……。

―――そんな夢を抱く小学4年生~高校3年生たち50人が、大谷翔平×ECC共同プロジェクト『ECC SHOW YOUR DREAMS 2025』で、アメリカ・ロサンゼルス 語学留学のチャンスをつかみ取り、前半25名がきょう羽田空港から LA に向けて日本航空 JAL で飛び立った。

日本の子どもたちへ、海外挑戦を応援

ECC外語学院・ECCジュニアなどを手がける総合教育・生涯学習機関 ECC は、ECCブランドアンバサダー大谷翔平との共同プロジェクト第2弾『ECC SHOW YOUR DREAMS 2025』を開催。

「日本の子どもたちに海外を経験するチャンスが、少しでも増えたら」という大谷翔平の想いを、ECC や 日本航空 JAL といっしょに実現。

2024年12月17日から応募を募り、日本語作文や英語スピーチなどの審査を通過した50人が、アメリカ・ロサンゼルスでの海外留学・ホームステイの8日間へと旅立つ。

大谷翔平発案、ECC や JAL が協働

きょう5月4日に日本航空 JAL 便で羽田空港を飛び立つ渡航前半グループの子どもたちを前に、ECC 塚田訓子 常務取締役はこう伝えた。

「ECC SHOW YOUR DREAMS プロジェクトは、子どもたちの夢や可能性を世界へ広げていくことを目的とし、大谷選手からの発案により始動しました。

第2弾となる今回は、参加する子どもたちの体験がさらに充実したものになるよう努めてまいります。

なお、今回の『ECC SHOW YOUR DREAMS 2025』では、ECC と同じく大谷翔平選手との契約を締結する日本航空 JAL にもご協力いただき、本プロジェクトにおける子どもたちの渡航をサポートしていただきます」

世界文化に触れ合う場を提供、国際人の育成

ECC は『世界文化に触れ合う』場を提供し、世界文化への興味と関心を育成することで、国際間の人々の交流と相互理解を促進できる人材の養成をひとつの使命としてまいりました。

ECC SHOW YOUR DREAMS プロジェクトも当社が掲げる『国際人の育成』の一環として、子どもたちにとって実践的な英語力を磨く機会となることはもちろん。

異なる文化・背景を持つ人々との交流や相互理解の経験を通じて自分自身の世界を広げ、『国際人』として夢や可能性に向かってはばたいていく一助になればとの思いから、大谷選手と共同で実施するものです」(ECC 塚田 常務)

大谷選手と ECC 社長に感謝を伝えたい

“日本の子どもたちの海外への挑戦を応援したい” という大谷翔平の強い思いからスタートした ECC SHOW YOUR DREAMS プロジェクト。

昨年同時期に開催された SHOW YOUR DREAMS 2024 に参加した子どもたち、その両親はこう振り返る。

「僕の夢は「世界で活躍するギタリスト」になることです。

そのために、これからもギターの練習だけでなく、英語やコミュニケーションの仕方、さまざまな国の文化などを勉強していきたいです。

そしていつか世界で活躍するギタリストになれたら、大谷選手と ECC 社長に会いに行って、感謝の気持ちを直接伝えたいです。

僕も大谷選手のように、社会に貢献できる大人に絶対になります!」(小学5年生男の子)

「子どもが初めて自分でやりたい!と主張し、それに向けて努力し、応募までやり遂げる初めての経験になりました。

最後に動画を撮り終えた時の、充実した達成感を感じた顔は忘れられません。ありがとうございました」(小学6年生保護者)

世界に対する視野を広げていきたい

「今後は「知って」自分の知識にするだけではなく、「理解」して新しい価値観や考え方を知り、柔軟な思考を出来るようになりたいと思います。

なぜなら、私の夢である国連職員は様々な国の文化や伝統、考え方を理解し、違いを認め合える力が必要だからです。

英語の勉強だけでなく、積極的にたくさんのことに挑戦し、世界に対する視野を広げていきたいと思います」(中学2年生女の子)

「娘も海外留学に興味はありましたが、やりたいことや夢はフワッとしていて、このプロジェクトをきっかけに一生懸命考えていました。

海外留学へ行きたい気持ちがはっきりしたので、その方向で進路を考え始めました。ありがとうございました」(高校2年生保護者)

―――そして、最後に大谷翔平は、これからアメリカ・ロサンゼルスへ、JAL機で旅立つ “ECC SHOW YOUR DREAMS 2025 留学生” たちに、こうメッセージを伝えた。

できるだけたくさんのことに挑戦して

皆さんこんにちは。大谷翔平です。

今日から1週間の海外留学とホームステイに緊張している子も多いかもしれませんが、それ以上にきっとたくさんの学びや出会いが待っているはずです。

僕にとってこのプロジェクトは、「日本の子どもたちの海外への挑戦を応援したい」という想いから、ECC さんといっしょにスタートさせた特別なものです。

「夢を持つこと」「それを叶えるために挑戦すること」は、スポーツでも勉強でも、どんな分野でも大切なことだと思っています。

僕自身、「挑戦することの大切さ」を常に感じながら歩んできました。

どんな分野でも、言葉は可能性を広げる力を持っていると思っています。

ロサンゼルスでも、できるだけたくさんのことに挑戦してください。

ECC SHOW YOUR DREAMS が、皆さんの夢へと近づく経験になれば嬉しいです。

皆さんの“未来への夢”を応援しながら、僕もさらに前進していきます。

大谷翔平

―――大谷翔平の想いと、子どもたちの夢をのせて、JAL Airbus A350 XWB がテイクオフ。夢を叶えるはじめの一歩。

Runway is clear. Good luck!

◆ECC SHOW YOUR DREAMS 2025
https://www.ecc.co.jp/project_ohtani/

  1. ディナーショーや茶会は政治活動?「政治とカネ」どうあるべきか、高市氏の政治団体 総裁選前に計8000万円超支出【報道特集】
  2. 本当にハゲるの?ハゲないの?薄毛都市伝説5選を科学でジャッジ
  3. 中国政府の出先機関が外国メディア記者を聴取 香港マンション火災報道めぐり
  4. 犬からの『愛してる』サイン5選 飼い主のことが大好きな愛犬が見せる仕草や好かれるコツまで
  5. 強面顔のおじいちゃんが『犬にごはんをあげる』瞬間に…見た目とは裏腹な『表情と声』に反響「泣かせるなよ…」「メロメロww」と2万再生
  6. 猫にゆかりのある『神社・お寺』8選 猫好きなら足を運びたくなる理由やおすすめポイントをご紹介
  7. 犬が『飼い主の足にわざとぶつかる』心理5選 愛犬が頭や体を当ててくる理由や止めさせる方法まで
  8. 『こ、子犬とは…?』おばあちゃんのことが大好きな生後8ヶ月の超大型犬→もはやシロクマな『衝撃の光景』に4万いいね集まる「デカすぎるww」
  9. どうしても赤ちゃんと一緒に寝たい犬→そっと隣にやってきて…まさかの『可愛すぎる行動』に反響「すっかりお姉ちゃんだね」「守ってる」
  10. 大規模ガス漏れ3割復旧「お湯が出るのが嬉しい」「顔を洗うのも冷たかった」4400か所で供給再開 山口・宇部市
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. “日本人受賞者は礼儀正しく接しやすい”ノーベル賞の授賞式に向け広がる祝賀ムード 燕尾服など150着もスタンバイ
  3. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  4. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  5. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  6. 【闇バイト強盗事件】捜査のヒントはスマホから出てきた「痕跡」”首謀者”らの「かく乱工作」で捜査難航も「痕跡」をつなぎ合わせ福地紘人容疑者(26)らにたどり着いたか 警視庁
  7. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」
  8. 大規模ガス漏れ3割復旧「お湯が出るのが嬉しい」「顔を洗うのも冷たかった」4400か所で供給再開 山口・宇部市
  9. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  10. 『弁当や仕出し料理』食べた【26人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 調理スタッフからもウイルス検出…
  11. トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」「いますぐ製造をはじめよう」ガソリン車に電気自動車、ハイブリッド車も認める投稿 日本勢に追い風か
  12. 香港マンション火災 犠牲者を追悼する集会におよそ300人が参加