猫の『爪』が伸びっぱなしは危険!爪切りをきちんとしなくてはいけない4つの理由

2025-08-15 20:00

「猫の爪って絶対に切らなきゃダメなの?」そんな疑問を持つ飼い主さんもいるかもしれませんね。実は、猫の爪を伸ばしっぱなしにすると、さまざまなトラブルの原因になります。だからこそ、定期的に爪を切る必要があるのです。今回は、猫の爪を伸ばしっぱなしにしてはいけない4つの理由を紹介します。

1.巻き爪になる

鋭い爪の猫

猫の爪は、先端が内側に向かって弧を描くように伸びるため、切らずに放っておくと先端が肉球に食い込んでしまいます。この状態を「巻き爪」と言います。

敏感な肉球にとがった爪が食い込めば、猫は強い痛みを感じるでしょう。歩くのを嫌がったり、足を引きずったりする様子が見られるかもしれません。最悪の場合、爪で傷ついた肉球に雑菌が入り込んで炎症や壊死を引き起こす可能性もあるのです。

巻き爪の一番の対策は、長くならないうちに爪を切ることです。運動量が少ない猫やあまり爪とぎをしない猫は巻き爪になるリスクが高くなります。爪とぎの頻度が低くなりがちな10歳以上の高齢猫は、とくに注意が必要です。

爪のチェックを習慣にして、必要に応じて爪切りをすることで、巻き爪を未然に防ぎましょう。

2.人やほかの動物にケガをさせる

手にしがみつく猫

長く伸びた猫の爪はとても鋭く、軽く触れただけでも飼い主さんやほかのペットを傷つける可能性があります。猫自身に引っかくつもりがなくても、遊んでいるときに爪が当たっただけで簡単にケガをしてしまうのです。

また、猫の爪にはバルトネラ菌やパスツレラ菌がおり、爪でできた傷口から侵入して「猫ひっかき病」や「パスツレラ症」といった感染症を引き起こす可能性もあります。どちらも命にかかわりかねない危険な感染症です。とくに、小さな子どもや高齢者、免疫力の低い人は重症化するリスクが高いと言われています。

さらに、パスツレラ菌は猫同士のケンカでも感染するおそれがあり、ケンカによってできた傷を悪化させることもあるため、多頭飼い環境では注意が必要です。

3.引っ掛かったり、引っ掻いたりでケガをする

窓辺で顔を洗う猫

伸びすぎた猫の爪が、思わぬ事故やケガにつながる可能性もあります。たとえば、顔を掻いたときに、目や鼻、口のまわりなどのデリケートな部分を爪で傷つけてしまうかもしれません。また、誤って眼球を傷つけて角膜炎を引き起こすこともありえます。

そのほかにも、カーテンやカーペットに引っかかった爪を外そうとしてパニックを起こし、足を傷めたり爪を折ったりといった事故も起きています。猫の爪は根元から折れてしまうと生えてこなくなることもあるため、油断はできません。

愛猫がケガをすれば、猫自身も痛い思いをするでしょうし、通院や治療費などで飼い主さんも時間的、経済的負担を強いられます。猫にとっても飼い主さんにとっても、安全かつ平穏な生活を維持するためにも、定期的な爪切りは欠かせないのです。

4.家具や壁などを傷つける

オットマンで爪研ぎをする猫

猫の爪切りを怠った結果、家の中が傷だらけ…というのもよくある話です。家具や壁で爪とぎをすること自体が問題ですが、長く伸びた爪ではより深い傷になります。家具も壁もあっという間にボロボロになってしまうでしょう。

しかし、これは決して猫が悪いわけではありません。爪とぎは爪を鋭く保つためのお手入れですし、縄張りを主張するためのマーキング行為です。つまり、猫の本能に基づいた自然な行為なのです。

大切な家具や壁を猫の爪から守るためには、猫が気持ちよく使える爪とぎを用意してあげることが一番です。そのうえで、定期的な爪切りを忘れずに行いましょう。

まとめ

爪を切られている猫

猫にとって爪切りは、健康を守るだけでなく、飼い主さんや他の動物とのトラブルを防ぐうえでも重要かつ日常的なケアのひとつです。定期的に爪の状態を確認し、必要に応じて爪切りをしてあげてください。

もし、自宅での爪切りが難しいと感じる場合は、動物病院やトリミングサロンの利用をおすすめします。

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
米不足解消のために?……お米の袋を前に猫が見せた『可愛すぎる行動』が64万再生「なぞるのが可愛くて笑った」「朝から爆笑してしまった」
道端に捨てられていた2匹の子猫を保護した結果…1年間の記録と『現在の様子』に涙が止まらないと19万再生「大号泣」「めちゃめちゃ感動した」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
初めて嗅ぐ『自分の口臭』に……子猫が見せた『可愛すぎるリアクション』が509万再生「目がガチになるのおもろいw」「衝撃的だったんだねw」

  1. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」
  2. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  3. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  4. 【 村重杏奈 】つやつや「今日は角煮!」「ヒィヒィ言いながら作った!」 新調したカメラで美麗投稿
  5. さむっ!冷たっ!米とぎ・計量・洗濯…冬の家事ストレスを解消!“神”便利グッズを調査【Nスタ解説】
  6. 山手線・京浜東北線が停電の影響で始発から8時間運転見合わせ 駅改良工事のための電気設備が原因と判明 JR東日本
  7. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  8. 【 ののちゃん 】静岡での思い出を公開 船上でまさかの「カモメアタックを受けるののちゃん」
  9. 高値続くコメ価格 高く仕入れた在庫で“安く売れない”背景か 店頭価格いつ下がる?【Nスタ解説】
  10. 【 川﨑麻世 】妻・花音さんの代打でお店を営業「貴重な体験」妻の復帰で「超満席」 〝妻の素晴らしさを改めて実感〟
  11. 立憲・公明の「中道改革連合」発足、有権者の判断は?“激戦区”では公明票の動きがカギに【Nスタ解説】
  12. 水道料金の“50%超”の値上げも?老朽化で迫る値上げの波 “地球18周分”の漏水チェックにAI技術【Nスタ解説】