猫たちがバトル!正しい『ケンカの仲裁方法』2つのポイント どの段階になったら止めたほうがいい?

2025-08-16 11:00

猫ってケンカとじゃれ合いの区別がつきにくかったりしますよね。ですが本気のケンカなら仲裁しなくてはならない時もあります。本記事ではケンカの仲裁方法やタイミングについてご紹介したいと思います。

1.注意を逸らす

おやつを食べる猫

猫のケンカを止める時に手っ取り早い方法の1つとして『猫の注意を逸らす』ことがあります。

好きなおやつやおもちゃを見せて興味を惹いてみたり、大きな音を立てて注意を逸らしたりするのも効果的です。

またケンカしている猫の中央で霧吹きを使って水をかけることで驚かせるのも『ケンカすると嫌なことが起きる』のを学習してもらうために良い方法だと言われています。

どの手段が一番効果的になるかは猫の性格にもよりますので、ケンカを仲裁しなければならない時には飼い主さんの判断で『驚かせる』『相手から興味を逸らす』のどちらを選択するか決めるのが一番でしょう。

2.視界を遮る

袋に頭を突っ込む猫

ケンカしている猫の間に段ボールや板などを挟み、一時的に相手の姿が見えないようにしてしまうのも『ケンカを止める方法』としては効果的とされています。

ケンカする相手の姿が見えていると興奮もおさまりませんが、何度も視界を遮っていると次第にケンカの意欲が薄れていき落ち着きを取り戻してくれるのだそうです。

そのため一度目で効果がなかったとしても諦めず、何度も繰り返してあげることがこの対処法を使う時のポイントになるでしょう。

ケンカを止めるタイミングは?

やんのかステップ中

基本的に猫のケンカは『一度決着がつけばそれ以降はやらない』ため見守るようにするのが良いとされていますが、止めなければならないパターンもあります。

猫のケンカのルールの1つに『相手が降参したらそれ以上手を出さない』というものがあるのだそうですが、相手が反撃せず降参の意を示しているにも関わらず、一方的に攻撃し続ける場合は仲裁しなければならないでしょう。

またお互いに激しく唸ったり威嚇を続ける場合は本気のケンカの合図ですので、猫がケガしないよう止めたほうが良いと言われています。

ちなみに威嚇などせずお腹を出して相手を誘っている場合はただのじゃれ合いですので、飼い主さんも安心して良いでしょう。ただしヒートアップして本気のケンカに発展することもたまにあるようですので、最初のうちは注意して見ているのも良いかも知れません。

まとめ

ケンカ

猫のケンカには飼い主さんが仲裁に入らなければならない場合もありますが、注意しなければならないのは飼い主さんが直接猫に触れるなどしないことです。

興奮状態の猫は我を忘れて相手を攻撃しようとすることもあるので、手を出したことで飼い主さんがケガをしてしまう可能性もあります。

そのため猫のケンカを仲裁する場合は道具やおもちゃ・おやつといったものを使って『間接的に関わる』ようにするのが一番でしょう。

大好きな飼い主さんにケガをさせてしまうのは愛猫としても望んでいませんが、ケンカの最中という『相手を攻撃することに集中している時』に手を出せば思わず攻撃してしまうこともあります。

お互いが嫌な気持ちを引きずらないよう、ケンカの仲裁をする場合は細心の注意を払うことが大切です。

関連記事

ふわっふわの子猫の『毛』が変化して……まるでハリネズミのようになった『まさかの光景』が可愛すぎると41万再生「笑った」「愛らしいね」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
お家に新しい家族がやって来たら……猫と赤ちゃんの『初対面の光景』が尊すぎると55万再生「とっても素敵」「優しさがあふれてる」と話題に
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
水飲み場のまえにいる猫→飲むのかなと見ていたら…予想外の『可愛すぎる行動』に2万8000いいね「涼んでいるのかな」「やるよねw」

  1. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」
  2. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  3. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  4. 【 村重杏奈 】つやつや「今日は角煮!」「ヒィヒィ言いながら作った!」 新調したカメラで美麗投稿
  5. さむっ!冷たっ!米とぎ・計量・洗濯…冬の家事ストレスを解消!“神”便利グッズを調査【Nスタ解説】
  6. 山手線・京浜東北線が停電の影響で始発から8時間運転見合わせ 駅改良工事のための電気設備が原因と判明 JR東日本
  7. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  8. 【 ののちゃん 】静岡での思い出を公開 船上でまさかの「カモメアタックを受けるののちゃん」
  9. 高値続くコメ価格 高く仕入れた在庫で“安く売れない”背景か 店頭価格いつ下がる?【Nスタ解説】
  10. 【 川﨑麻世 】妻・花音さんの代打でお店を営業「貴重な体験」妻の復帰で「超満席」 〝妻の素晴らしさを改めて実感〟
  11. 立憲・公明の「中道改革連合」発足、有権者の判断は?“激戦区”では公明票の動きがカギに【Nスタ解説】
  12. 水道料金の“50%超”の値上げも?老朽化で迫る値上げの波 “地球18周分”の漏水チェックにAI技術【Nスタ解説】