犬にとって『フローリング』は危険?トラブルになりかねない3つの悪影響から環境の整え方まで

2025-08-20 16:00

『犬にとってのフローリングによる悪影響』についてまとめました。フローリングが原因で犬が大怪我を負ったり歩行が困難になったりすることがあります。犬にとっての安全な環境の整え方を解説します。

犬にとってのフローリングによる悪影響

窓辺に寝そべる犬

1.滑って関節を痛める恐れがある

犬がフローリングの上で滑った拍子に、関節を痛めてしまうことがあります。

たとえば、急に手足を気にするようになったり、足をかばうように上げて歩いたりすることがあります。動物病院で診てもらっても異常が見つからないケースもありますが、そのような場合は、留守中など飼い主が見ていない間にフローリングで滑ってしまい、関節を軽く痛めた可能性が考えられます。

異常が見つからなかった場合でも、しばらく散歩を控えて安静に過ごすことで、痛みが和らいでいくでしょう。

2.滑った拍子に捻挫することがある

犬はフローリングで滑ったときに、関節をひねって捻挫してしまうことがあります。

軽度の捻挫では、足を少し気にするそぶりを見せながらも、普段通りに歩けることがあります。中度では、足を浮かせて歩いたり、触られるのを嫌がったりする様子が見られるようになります。

重度になると、激しい痛みを感じて「キャンッ!」と甲高い声を上げたり、患部に腫れが出ることもあります。

捻挫とは、骨と骨をつないでいる靭帯に過度な負荷がかかり、損傷してしまった状態です。フローリングで滑ったときに靭帯が引き伸ばされ、繊維が一部断裂することが原因となります。

痛みと腫れが同時に見られる場合には、早急に動物病院で診察を受けることが必要です。特に重度の場合には、靭帯の完全な断裂や関節内部の深刻な損傷が起きている可能性があります。

3.踏ん張れずに転倒してしまう危険がある

高齢の犬にとっては、ただ普通に歩いているだけでも、フローリングの上では踏ん張りが効かず、転倒してしまうことがあります。

加齢に伴って筋力が衰えることで、バランスをとる力が弱まり、若い頃よりも滑りやすくなってしまうのです。

転倒すると、関節や靭帯を痛めるだけでなく、頭や体を床に強く打ちつけてしまう危険もあります。特に高齢犬は受け身をとることが難しくなっており、ケガのリスクがさらに高まります。

一度転倒してケガをすると、歩くことが困難になって散歩ができなくなり、そのまま筋力が落ちて寝たきりになるケースも少なくありません。

犬がフローリングの悪影響を受けないための対策

ワックスがけ、フローリングのツヤ

滑り止めワックスで床をコーティングする

フローリングには、滑り止めワックスを塗布することで、犬が滑りにくい床に変えることができます。

「ペット用滑り止めワックス」で探すと、ホームセンターなどで手に入れることができます。専用のワックスを使えば拭き掃除の感覚で簡単に床をコーティングでき、専門業者に頼む必要もありません。

タイルカーペットを敷く

タイルカーペットは滑り止め効果があり、犬にとって安全な床環境をつくるのに最適です。筆者も使用していますが、ペット用は爪が引っかかりにくく安心です。人間用でも代用できますが、爪が引っかかるリスクがあるため注意が必要です。

また、ペット用のタイルカーペットは水分やニオイに強く、部分的に洗えるタイプもあります。仮に犬が「ホリホリ」して穴を開けてしまっても、その部分だけ交換できるのが大きな利点です。

まとめ

敷物に寝る犬

犬にとってのフローリングによる悪影響を3つ解説しました。

  • 滑って関節を痛める恐れがある
  • 滑った拍子に捻挫することがある
  • 踏ん張れずに転倒してしまう危険がある

夏場はフローリングのひんやり感を好んで寝転がる犬も多いですが、全面をフローリングにするのではなく、部分的に滑り止め対策をしておくことが重要です。

滑り止めワックスやタイルカーペットなどを活用し、愛犬が安全に暮らせる室内環境を整えてあげましょう。思わぬケガを防ぐためにも、今できる対策から始めてみてください。

関連記事

『だれですか…?』可愛らしい赤ちゃん犬が成長→思っていたのと違う『別の犬かと思う光景』に反響「めちゃイケメンw」「変わりすぎで草」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
人形を勢いよく振り回した犬→『動かなくなってしまった』と勘違いして…まさかの『1時間後の光景』が176万再生「優しい子」「反省してる」
犬の嫌いな音を知っていますか?

  1. 【 福田彩乃 】「先日無事に第二子を出産しました」モノクロ写真で詩情たっぷりに投稿「3歳と0歳の2人育児がスタート」
  2. ウクライナ南部でトルコの貨物船炎上 ゼレンスキー大統領“ロシアによる攻撃”として非難
  3. “2027年1月までにEU加盟”ウクライナ和平計画の修正案に
  4. 丸山希、今季4勝目をマークし6度目の表彰台入り ! 高梨沙羅は4位【スキージャンプW杯】
  5. 外で生きていたネコを保護→『本当に幸せなのか』と心配していたら…『素敵なビフォーアフター』に反響「リラックスしてる」「顔つきが全然違う」
  6. 宇都宮市の集会所に車突っ込む 車に乗っていた女性が軽傷
  7. 性的虐待で起訴のエプスタイン元被告 トランプ氏 映画監督ウディ・アレン氏 クリントン元大統領らと撮影の写真が新たに公開
  8. “泣かない調教師”が涙した瞬間――調教師・大竹正博さんが語る日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』 強き“思い”と競馬界の未来【ドラマTopics】
  9. 【脳トレ】「王」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. テーブルで作業中、腕の中にやってきたネコ→枕にしてみた結果…あまりにも尊い『最高の時間』が話題「至福のひととき」「癒し効果抜群の枕」
  1. ノーベル平和賞受賞 イランの人権活動家ナルゲス・モハンマディさんを拘束
  2. 性的虐待で起訴のエプスタイン元被告 トランプ氏 映画監督ウディ・アレン氏 クリントン元大統領らと撮影の写真が新たに公開
  3. ロシア ICC赤根所長に有罪判決
  4. 宇都宮市の集会所に車突っ込む 車に乗っていた女性が軽傷
  5. 部下に対して『頭をたたく・40分間立たせる・バカか』 国税局職員(40代)減給処分 【被害者は病気に…】
  6. テーブルで作業中、腕の中にやってきたネコ→枕にしてみた結果…あまりにも尊い『最高の時間』が話題「至福のひととき」「癒し効果抜群の枕」
  7. 外で生きていたネコを保護→『本当に幸せなのか』と心配していたら…『素敵なビフォーアフター』に反響「リラックスしてる」「顔つきが全然違う」
  8. “泣かない調教師”が涙した瞬間――調教師・大竹正博さんが語る日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』 強き“思い”と競馬界の未来【ドラマTopics】
  9. “2027年1月までにEU加盟”ウクライナ和平計画の修正案に
  10. 女子小学生(11)に『裸の画像を送らせる』 市立中学校教諭(38)逮捕 母親が「娘のスマホに裸の画像が…」と通報
  11. 丸山希、今季4勝目をマークし6度目の表彰台入り ! 高梨沙羅は4位【スキージャンプW杯】
  12. ウクライナ南部でトルコの貨物船炎上 ゼレンスキー大統領“ロシアによる攻撃”として非難