身勝手な理由で山に捨てられ、人に対して心を閉ざしてしまった親子猫でしたが…。数ヵ月後の驚きの姿に、思わず涙してしまいます。
YouTubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』に投稿されたのは、身勝手にも山に捨てられ、心を閉ざしてしまった親子猫の数ヵ月後の様子。
劇的な変化を遂げた親子の姿は記事執筆時点で2.6万回再生を突破し、「ショックから立ち直らせた方々の愛情に感動しました」「がんばったね」といったコメントが寄せられています。
心を閉ざした親子猫
車通りの多い山道に捨てられ、生ゴミや虫を食べて過ごしていたというアメリカンショートヘアーの母猫「ホタル」ちゃんと、息子の「コダマ」くん。身勝手に捨てられ傷ついていた親子は人に怯え、心を閉ざしてしまっていたといいます。

降りてきません

怯えた表情に胸が痛みます
ご飯の時以外は高所から降りてこず、とても里親さんを探せる状態ではなかったそう。しかし数ヵ月後、コダマくんの人馴れが急激に進み、お客様の前でもリラックスした姿を見せてくれるようになったそうです。

お客様の前でも平然と
人懐こいコダマくん
ガリガリだった体もふっくらと、気付けば1番体重が重い子になっていたというコダマくん。すっかり甘え上手にもなり、猫さんたちとも仲良く楽しそうに過ごしていたそうで、愛嬌たっぷりな姿が可愛すぎます。

すっかり甘え上手に

とっても楽しそうです
一方ホタルちゃんは、同じく人馴れ訓練中のプリンちゃんと引きこもる日々を送り、表情も硬いまま。長期戦も覚悟していたそうですが…。それから数週間後、朝のお掃除スタッフさん限定で、ご飯の催促をするようになったのだとか。

まだ人が怖い様子でしたが…

愛らしい声でご飯の催促
待望の瞬間…!
先輩猫さんたちのサポートもあり、少しずつフロアにも降りてきてくれるようになると、表情も和らいできたそう。そしてついに、ホタルちゃんは人の手に自ら近づき、床でコロンコロン。やはり朝のスタッフさん限定だそうですが、お腹を出して甘えてくれるように!

遊びに誘われるホタルちゃん

心を開いてくれた瞬間

ホタルちゃんを連れ出してくれるコダマくん
人に裏切られてなお、もう一度心を開いてくれたコダマくんとホタルちゃん。コダマくんが引っ張ってくれる形で、お客様の前に出てきてくれることもあったそうです。表情も変わりのびのびと過ごすふたりの姿に、思わず胸が熱くなりました。
投稿には「周りの仲間から励まされ、どんどん心の氷が溶ける姿に感動しました」「最初の親子の目が忘れられない」「幸せいっぱいになりますように」といったコメントが寄せられています。その後コダマくんとホタルちゃんは、なんとふたり一緒のお家でのトライアルが決まったそうです!
YouTubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』では、保護猫カフェで過ごす猫さんたちの日常の様子や、人馴れ訓練の様子などが投稿されています。猫さんに関する役立つ知識なども観ることができますよ。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆∶くるみ
編集∶ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
・夏期講習に行きたくて…お姉ちゃんのバッグの中を見てみると?→ネコのまさかの光景に「ちょっとしたホラーw」「お姉ちゃん泣いちゃうよw」
・お布団にくるまって寝ている猫→『前足』を見てみたら…あまりにも『可愛すぎる瞬間』に1万いいねの反響「幸せな子だね」「いい夢見てそう」
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと