愛らしい『靴下猫』の魅力2選!どうしてみんな白ソックスを履いているの?

2025-08-22 11:00

たくさんの毛色や模様を持つ猫の中には、まるで白いソックスを履いているかのような模様の「靴下猫」がいます。今回は靴下猫の魅力や、なぜ靴下を履いた模様になるのか、その仕組みをご紹介します。

靴下猫の魅力

白黒の靴下猫

1.バリエーション豊富

靴下猫は、足先が白く、ソックスを履いているような模様ですが、白い部分の長さは猫によって違うため、いろいろな靴下猫がいます。足先だけが白い猫は足袋を履いているみたいなので「足袋猫」と呼ばれることもあります。「タビちゃん」という名前の猫も多いです。

白い部分が足の中間くらいまである「ソックスタイプ」。これは靴下猫のスタンダードタイプと言ってもいいかもしれません。肘や膝、足のつけ根まで白い「ハイソックス・ニーハイタイプ」の靴下猫もいます。すべての足がこのようになるのはめずらしく、レオタードや水着を着ているように見える猫もいます。

白い部分の長さが足によって違う靴下猫もいます。違う靴下を履いてきてしまったように見えたり、おしゃれさんのように見えたりもします。

指先だけ白い猫もいます。靴下には見えませんが、長袖を着て指先だけ出している「萌え袖」をしているような模様が可愛らしいです。

2.靴下以外はいろいろな毛色や柄

黒と白のハチワレの靴下猫がイメージしやすいかもしれません。実は、キジトラ、茶トラ、サバトラ、三毛でも、足が白い靴下猫がいるのです。さらに、靴下を履いているような柄が猫種の名前になった猫もいます。「スノーシュー」という猫種は、白いソックスやブーツを履いているような、足が白い猫です。顔はハチワレ、マスクを被ったような模様になります。

白いソックスになる仕組み

三毛猫の靴下猫

なぜ足だけ白いの?

猫の毛色や模様は、背中からはじまり体の先端に広がっていきます。靴下猫が足先だけ白くなるのは、メラニン色素を作る細胞が足先まで届かなかったためです。厳密にいうと、足以外にもお腹や胸元、鼻の周りにも白い模様が出ることが多いです。

黒い靴下を履いた猫もいる?

実は黒い靴下を履いた猫もいます。シャム(サイアミーズ)系の猫は、足先、耳の先、鼻先、しっぽが黒っぽくなります。これはサイアミーズ遺伝子によるもので、体温が低いところは色が濃く、体温が高いところは色が薄くなるためです。なので、生まれたばかりのときは全身が白っぽい状態で、成長にともなって足先などが濃い色になります。

まとめ

靴下猫の前足

白い靴下を履いているような靴下猫は、白い部分の長さによって足袋やハイソックスを履いているように見えたり、いろいろな色や柄と白い靴下の組み合わせがあったりします。

色素が届かなかったという足が白くなる仕組みなどを知ると、さらに靴下猫が愛らしく思えてくるのではないでしょうか。

関連記事

保護された新入り子猫に、先住猫が……夕日を背景に見せた『尊いやり取りの光景』に涙が出ると反響「素敵としか言いようがない」「映画みたい」
『後ろ足ケリケリ』でバズった元野良猫→保護されて8か月が経つと…感動のエピソードが144万再生「もう表情が全然違う」「幸せをもらった」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫嫌いの祖父が超甘えん坊の猫と出会った結果…『まさかの光景』が微笑ましすぎると67万再生「じいじ可愛いww」「ガチ好きなのが伝わるw」

  1. 多彩なニップルに対応!株式会社ダイナックスが新哺乳瓶「matchU」を発売
  2. アトレ新浦安で早春の運試し!TAUTAU Terrace Tateyamaのご宿泊招待券や豪華賞品が当たるプレミアム抽選会を開催
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  5. AI学習コンシェルジュと講師による無制限質問対応「2026年度宅地建物取引士通信講座」開講
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦
  8. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  9. 練習期間1か月の「パパ」対「華やかな舞台で活躍する芸能人」の練習期間1日、その対決が見れる番組「パパベガス」が2026年2月に放送開始!
  10. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  4. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  5. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  11. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」
  12. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦