HAUN ハウン 蔵前 誕生 コリビング賃貸という一人暮らしの新選択肢 ワンルーム シェアハウスじゃない 適度な間合いほどよい距離感 二拠点 社宅 事務所兼としても◎

2025-08-28 19:11

持ち家や賃貸などにとらわれない、新しい一人暮らしの最新トレンド、ここに誕生。

一人暮らしの部屋探しでよくある、「ワンルーム」や「2K」「シェアハウス」といった選択肢に新たに、「コリビング」や「HAUN」というカテゴリが加わる時代へ―――。

それが、コリビング賃貸「HAUN」

ワンルームでもない、シェアハウスでもない、コリビング賃貸「HAUN」(ハウン)は、自分の部屋にはバス(シャワールーム)・トイレ・洗面台・ベッド・ベランダ・デスクといった、必要最低限のシンプルな空間として、共用部にリゾートホテルや国際空港のようなダイニングルーム・ワークスペース・キッチン・センターテラスを贅沢に配置した、最新トレンド居住空間。

適度な間合い、ほどよい距離感

ワンルームでもシェアハウスでもない、「適度な間合い、ほどよい距離感」がある、先端モダン賃貸住宅で、「ひとりで本を読む空間もあるけど、まわりに誰かがいてくれている」という人との距離感があるのが魅力。

二拠点生活者や社宅、レンタル事務所兼用在宅空間としてもニーズ高

その最新版、9月オープンの「HAUN 蔵前」は、110室のうちすでにクリエイターやフリーランスがすでに2〜3割が事前契約済み。

また、コリビング賃貸「HAUN」は、二拠点生活者の「都心の家」として、企業・団体の社員用住宅として、レンタル事務所兼用在宅空間として、注目を集めている。

まさに、暮らしに多彩な無限なグラデーションが生まれる……そんな新空間に。

ちょうどよい間合いをたもってすごせる

「コリビング賃貸 HAUN は、暮らし心地にこだわりました。

コリビングは働く場所の自由が広がる時代の新しいアイデア。

暮らしの道具を選ぶように、家を選ぶ。

HAUN は、従来の集合住宅の暮らしでは得られないような心地よさにこだわったコリビング。

自然を感じられる、すこやかなスペースで食事、仕事や趣味の時間を、ちょうどよい間合いをたもってすごせる。

心地よさにこだわりたい人へ、新しい暮らし方を体感できるはずです」(HAUN)

―――ここからは、HAUN のブランドコンセプトとキーメッセージを、チェックしていこう↓↓↓

自然の手触り

「HAUN」の物件は全て、緑や太陽の光を感じられる空間設計を心がけています。

都心の1人暮らしでも、自然を感じながら、すこやかな毎日をお送りいただけます。

ちょうど良い間合い

「HAUN」での暮らしは、人との距離が近すぎず、遠すぎない。

交流の多い集合住宅とも 1人暮らしとも異なる、身近に暮らす人との新しい距離、関係性を考えた空間設計になっています。

心づかいのある内装設計

「HAUN」の設計は、これまでの集合住宅の在り方よりも、暮らし心地を最優先に考えます。

パートナーである建築家といっしょに、レイアウト、家具など細部にいたるまで、入居者が「心地よい」と感じられる空間を設計します。

(画像は HAUN 蔵前 からの眺め)

初期費用を少なく、軽やかに HAUN での暮らしをスタート

敷金礼金・仲介手数料無料。

水道光熱費は共益費に含まれ、家具・家電も完備。

フリーWi-Fi & ランドリー完備で、鍵を受け取ったその日から、心地よい暮らしが始まります。

各地の HAUN を住み移るのもOK ホッピング制度を活用

HAUN は、田端・尾久・千束・平和台・大崎・横浜などに展開中(2026年以降開業も含む)。

そこで HAUN のホッピング制度を活用すれば、引越しハードルを下げ、様々な「HAUN がある街」へ気軽に移り住めるのも、HAUN ならではの魅力。

―――そして、9月開業 HAUN 蔵前の、注目の空間をここでチェック↓↓↓

過ごし方を選べる5つの多彩な空間を完備

HAUN 蔵前 2階の1フロアに広がる共有スペースは、過ごし方を選べる5つの多彩な空間を完備。

共用部の設計デザインを手がけるのは、森田美紀・小林優 共同主宰「mok architects」(モック・アーキテクツ)と、金田未来氏が代表を務める「&K architects」(アンドケーアーキテクツ)。

1階にはバリスタがいるカフェも

さらに、1階には地域の人も利用でき、住まいと街をゆるやかにつなぐハブとしての役割も果たす、コーヒースタンドがオープン予定。

“店長”は、バリスタの称号を持つ HAUN のスタッフというから、これもおもしろい。

コリビングがスタンダードな選択肢に

開業を目前にした HAUN 蔵前 に立ち、HAUN代表取締役 青山健 会長はこんな近未来を描いていることを教えてくれた。

「いつも想ってました。

なぜ独身の一人暮らしのワンルームって変わらないのか。と。

この HAUN プロジェクトは、コロナ前から動いていました。

HAUN の夢は大きく、『普通の日本人』をターゲットにして、ワンルームやシェアハウスといった従来の賃貸住宅カテゴリに、新たに「HAUN」や「コリビング」といった選択肢が普通に入ってくる時代にしたい。

ニッチなコリビングではなく、賃貸住宅の選択肢として普及させたい。

目標は、合計10棟を超えて1000室へ。

350万人いる35歳以下のうち、15万人をターゲットにしていきたい」

―――そんな新たな“一人暮らし賃貸住宅の新カテゴリ”=コリビング賃貸「HAUN」は、期待大↓↓↓
http://haun.co.jp

  1. 東京・福生市で相模原市の暴走族「睡蓮」と八王子市の不良グループがけんか 凶器準備集合などの疑いで少年ら24人逮捕 警視庁
  2. 【獣医師執筆】うちの子の「発情」について…把握できてますか?注意すべき発情期の行動や出血について
  3. 介護施設元職員「全ての質問に対し黙秘権を行使します」 “点滴に空気注入”し2人殺害の罪に問われた元職員の裁判 被告人質問行われず 茨城・古河市
  4. 親族らが結婚を催促する「催婚」に悩む中国の若者たち 68%が急かされた経験あり “春節に帰省したくない”自分なりの幸せのかたちとは?
  5. 【 荻野由佳 】「息子の眠グズ対応」旅館チェックアウトを前に必死の寝かしつけ「私もめちゃくちゃ眠たい!笑」
  6. 韓国ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 “緻密な計画性ない”“兵士たちが実弾所持せず”などとソウル地裁 特別検察官は死刑求刑
  7. 猫が『ビタミン・ミネラル不足』に陥ると表れる症状3つ 足りなくなる原因や対処法も解説
  8. 犬が『散歩に行きたがる』5つの理由 外を歩かせるメリットや注意すべきことまで
  9. 【 安蘭けい 】「私の髪はぼうぼうですが…」愛猫7歳の誕生日に“寝起きボサボサ姿”を公開
  10. よみうりランド、桜のライトアップと宝石色のイルミが輝く「夜桜ジュエルミネーション」3月20日より開催!
  1. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  2. 【速報】東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店の運営会社社長「押し戸への変更を前社長に相談したが反対された」 きょう前社長の関係先を家宅捜索 警視庁
  3. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  4. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  5. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  6. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  7. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出
  8. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  9. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  10. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  11. 【 鈴木奈々 】 ピラティスで加藤綾菜と遭遇「私は食べる事が好きだから運動して自分磨き」
  12. 金子国土交通大臣が日本最大の木造建築オフィスビルの建設現場を視察 資材製造から解体までの一連の省エネ評価制度を創設へ 国交省