猫の『トイレトレーニング』は難しくないって本当?トイレのうまい教え方5つのコツ

2025-09-06 16:00

猫をお迎えしたら、まず覚えてもらいたいのが「トイレ」です。猫のトイレトレーニングは難しくないとは言いますが、飼い主さんの適切なフォローが欠かせません。そこで今回は、猫のトイレの教え方を5つ解説していきます。正しいしつけを理解し、猫が安心して排泄できるよう手助けをしましょう。

猫の『トイレトレーニング』は難しくないって本当?

砂をかけている猫

もともと猫は本能的に「砂の上で排泄すること」が習性づいている生き物です。

このため、整ったトイレ環境や飼い主さんのしつけがあれば、トイレを覚えるのはそれほど難しくはありません。

実際、あるペット保険会社のアンケート調査では、猫飼いさんのおよそ半数が「トイレトレーニングに100%成功」と回答しています。

犬の飼い主さんにも同様に聞いたところ、100%成功していると回答したのは2割ほど。

この結果からも、猫は比較的トイレを覚えやすいことが分かります。

では、猫のトレーニング成功率を高めるには、具体的にどのようなポイントを押さえていくとよいのでしょうか?

トイレのうまい教え方5つのコツ

トイレから出ようとする猫

1.トイレのサインを見極める

最初の慣れないうちは、猫が排泄したいサインを見極めて、優しくトイレに誘導してあげることが大切です。

お尻をソワソワさせたり、床の匂いを嗅いだりする仕草は、トイレのサイン。

「ここでトイレをしてね」と猫を砂の上に降ろしたら、プレッシャーにならないよう、少し遠目から様子を見守りましょう。

2.排泄物のニオイを残す

トレーニング中は、猫のおしっこやうんちのニオイを残し、猫がトイレの場所を認識できるようにしましょう。

お迎え直後はもちろん、トイレの場所や容器を変えたときには、使い慣れた猫砂を少し混ぜたり、お尻を拭いたティッシュをそっと置いたりするのがおすすめです。

完全にニオイを消してしまうより、少しだけ残すことで、安心してトイレを使えるようになります。

3.成功したら褒め、失敗しても叱らない

うまくトイレができたときは「トイレから出た後」にやさしく声をかけ、たっぷりナデナデをしてあげるのがコツです。

「トイレの最中」に褒めるのは、猫を驚かせてしまうためおすすめしません。

一方、失敗したときに大きな声で叱るのはご法度。

猫は排泄自体が悪いことだと思い込んでしまい、トイレを我慢するといった他のトラブルが起きる可能性があるためです。

4.粗相はすぐに片付けてニオイを消す

猫が失敗した粗相は、できるだけ早く後始末をしましょう。

先ほどの「排泄物のニオイ=トイレと認識しやすい」という猫の習性が裏目に出て、同じ場所で粗相を繰り返してしまうことがあるためです。

特に、去勢していない猫ほど、おしっこのニオイがきつくなりやすいと言われています。

ペット用の消臭剤などを使い、念入りにニオイ消しをしましょう。

5.トイレ環境を見直す

「試せることは試してみたけれど、なかなか覚えてくれない…」という場合は、1度トイレ環境を見直してみるとよいでしょう。

猫が好むトイレの条件は、清潔で落ち着ける空間です。

最低でも1日1回以上は掃除し、設置場所も人目のつかない家具の隅っこや、静かな部屋を選ぶのがコツです。

それ以外も、トイレの大きさ、砂の種類・量なども調整し、猫が満足して使えるよう整えてあげましょう。

まとめ

トイレ中の猫

猫のトイレトレーニングを成功に導くために、飼い主さんの適切なフォローが必要です。

上手にトイレができたときに褒めるのはもちろん、失敗したときも決して叱らずに、速やかに粗相を片付けてあげましょう。

叱ると「排泄自体がダメなこと」と思い込んでしまい、ますますこじらせる可能性があるため控えてください。

それでもなかなか覚えてもらえないときは、そもそものトイレ環境に問題がないかをチェックし、トライ&エラーを繰り返しましょう。

小さな工夫の積み重ねが、猫の健康を守ることにつながっていくに違いありません。

関連記事

保護ネコの前に立って『胸をトントン』と叩くと…飼い主さんに見せた『まさかの特技』に「うらやましすぎる」「幸せが溢れてて涙」と5万再生の反響
座っている妊婦さんの前に猫が現れて…お腹を見たときの『まさかの行動』が素敵すぎると133万再生「分かるんだろうね」「泣いてしまった」
玄関に1人取り残されたと思ったら…『まさかの場所』に挟まり団欒する猫の姿に298.8万再生の反響「もう玄関がリビング」
交通量も人通りも多い駅前で『鳴いていた子猫』が保護された結果…号泣必至の光景が32万再生「泣いてしまった」「涙が止まらない」と感動の声
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  2. 第105代内閣総理大臣に高市氏 「反省して誤りを正すよう促す」中国外務省がコメント
  3. モバイルバッテリー 国内線で使用禁止へ 発火などの相次ぐトラブルめぐり国交省
  4. アサヒグループ 11万件超の個人情報漏えいを確認 去年9月のサイバー攻撃の影響で
  5. 中国 湖北省の爆竹販売店で爆発12人が死亡 「春節」で多くの人が爆竹使用
  6. “快挙”スロープスタイル 長谷川帝勝が銀メダル獲得!この種目日本勢初の表彰台、日本は1大会最多更新の20個目【ミラノオリンピック】
  7. 日本が約束の80兆円対米投資 第1弾は「人工ダイヤ」「ガス火力発電所建設」など 日本にメリットは?
  8. 【 まふまふ 】 手術成功を報告 「みんなあぁあぁ手術成功したよお」「まだ体動かなくて音声入力してる笑」
  9. 【 M!LK・佐野勇斗 】 レコ大→紅白→CDTV→「ニノなのに」 と大活躍の年末を振り返り 「無事に完走した」 2026年も「きついことをやりたい」「チャリ漕ぎたくて仕方がない」
  10. “予約は14分の1”中国「春節」始まるも…日本は“圏外”?「東南アジア」が人気の理由は?【Nスタ解説】
  11. 【 浜崎あゆみ 】 「久々の全日本国内のみ公演、解き放たれた我ら、暴れ叫び腐り引っ掻き回しまくりますの」 「JAPAN TOUR」へ想い
  12. 1つで満腹&満足!おにぎりは“完結型”が定番化?“コンビニおにぎり”平均単価は141.4円→208.9円に【Nスタ解説】