【 橋幸夫さん・通夜 】 御三家・舟木一夫さん 橋幸夫さんは「偉大な先輩」「歌を丁寧に歌う」ことを「ずっと自分に課してやっていらっしゃった方」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-09 19:24
【 橋幸夫さん・通夜 】 御三家・舟木一夫さん 橋幸夫さんは「偉大な先輩」「歌を丁寧に歌う」ことを「ずっと自分に課してやっていらっしゃった方」

9月4日に亡くなった、歌手・橋幸夫さんの通夜が、本日、都内で営まれました。
通夜に参列した舟木一夫さんが、かつての「御三家」の一人だった橋さんとの思い出や、その人柄について語りました。

【写真を見る】【 橋幸夫さん・通夜 】 御三家・舟木一夫さん 橋幸夫さんは「偉大な先輩」「歌を丁寧に歌う」ことを「ずっと自分に課してやっていらっしゃった方」

舟木さんは橋さんの訃報について「ちょっと病状のことを伺ってはいたので心配はしていた」と話し、ステージの様子を動画で見た時に「大事にしていただきたいな」という感想を持ったと振り返ります。

御三家(橋幸夫さん、西郷輝彦さん、舟木一夫さん)の関係については、「3人それぞれ忙しすぎて、年に2〜3回しか顔は合わせない」と説明。「雑誌の企画や、大晦日の番組で会うとか」というところで会う程度で、「私生活はお互いに会ってる時間がない感じ」だったと当時を回想しました。

舟木さんにとって橋さんは「偉大な先輩」だったといいます。

橋さんとの印象深い思い出として、「こまめに仕事場で歯を磨いていました」という話を挙げます。「リハーサルから本番まで行くまでに2回ぐらい歯を磨いていた」と、その丁寧な姿勢に当時驚いた様子を伝えました。

また舟木さんは橋さんの歌唱について「個性溢れる、独特な声」であり、「歌を丁寧に歌う」ことを「ずっと自分に課してやっていらっしゃった方」だと評しています。

最後に橋さんと会ったのは「引退会見をなさる2年ぐらい前」だったと言い、「突然の引退表明があってびっくりした」と当時の心境を明かします。

亡くなった橋さんに対する最後の言葉を問われると、舟木さんは「何にも…はい。言いたくないもん。」「僕はその穏やかな顔も見たくないし…うん…ご苦労様でしたも言いたくないし…だから何も言いませんでした」と言いたくないと答え、感情を抑えているようでした。

橋幸夫さんは、高校在学中にビクターのオーディションに合格し、1960年(昭和35年)「潮来笠」(いたこがさ)でデビュー。同年、同曲の爆発的なヒットに伴い日本レコード大賞に新人賞が新設され、初の受賞者となりました。さらに同年、NHK「紅白歌合戦」に初出場を果たし、以降17回連続出場。1962年(昭和37年)吉永小百合さんとのデュエット曲「いつでも夢を」、1966年(昭和41年)「霧氷」で日本レコード大賞を2度受賞。舟木一夫、西郷輝彦とともに“御三家”と呼ばれ、人気を博しました。

2023年5月3日には歌手活動からの引退を宣言。しかしファンや講演会からの声もあり、翌2024年4月に引退を撤回して活動を再開しました。また、橋さんの歌を歌い継ぐ歌手の募集が行われ「二代目 橋幸夫 yH2」というユニットがデビューするなど、歌への情熱を絶やすことはありませんでした。

橋さんのアルツハイマー認知症については、今年5月に夢グループの会見で公表されました。会見で配布された診断書によると、橋さんは、2022年に軽度のアルツハイマー型認知症と診断され、2023年には右頭頂葉脳梗塞を併発。去年の年末に、中程度のアルツハイマー型認知症と診断されていました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. トランプ大統領 次期FRB議長有力候補のハセット氏の指名見送りを示唆か 「今の職にとどまってほしい」
  2. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  3. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  4. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  5. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  6. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  7. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  8. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  9. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  10. 中国の習近平国家主席とカナダのカーニー首相が会談 相互に関税の引き下げで合意
  1. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  2. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  3. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  4. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  5. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  6. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  7. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  8. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  9. トランプ大統領 次期FRB議長有力候補のハセット氏の指名見送りを示唆か 「今の職にとどまってほしい」
  10. 中国の習近平国家主席とカナダのカーニー首相が会談 相互に関税の引き下げで合意
  11. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  12. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正