災害時に猫と『避難』する際の注意点5選 同行避難と同伴避難、何が違うか知っていますか?

2025-09-10 20:00

日本は地震や台風、豪雨など災害が多い国です。そしていざという時、愛猫を連れて避難するには、飼い主が冷静な判断と準備、事前の知識が欠かせません。そこで今回は、災害時に猫と避難する際の注意点や「同行避難」と「同伴避難」の違いについて詳しく解説します。

災害時に猫と『避難』する際の注意点5選

キャリーバッグに入れられる猫

1.まずは自分の安全確保を

災害発生時、猫を守るためにまず重要なのは、飼い主自身の安全を確保することです。飼い主が怪我をしてしまっては、猫を守るどころか、適切な行動を取れません。

地震であれば揺れが収まるまで安全な場所に身を隠し、家具などの転倒・落下物から身を守ることを最優先にしてください。

猫は恐怖からパニックになり、予想外の行動をとる場合もありますが、無理に抱きかかえたりせず、落ち着いて行動しましょう。

2.猫はキャリーバッグに入れる

避難する際は、必ず猫をキャリーバッグやケージに入れましょう。

猫はパニックになると、普段はしないような行動をとります。たとえば逃げ出してしまったり、人や他の動物に攻撃的になってしまったり。

そういったトラブルを未然に防ぐためにも、キャリーバッグは非常に有効で、避難先でも猫の心のよりどころにもなります。

お気に入りの毛布やおもちゃを入れて、より安心できる場所にしてあげましょう。

そのため可能な限り、日頃からキャリーバッグに慣れさせておいてください。

また脱走防止のため、ハーネスとリードを装着しておくとより安心です。

3.避難所のルールはきちんと守る

避難所では、多くの人が共同生活を送ることになります。動物が苦手な方や、アレルギーを持つ方もいるでしょう。

そのため、避難所のルールは厳守してください。

基本的に、猫はケージやキャリーバッグから出さずに過ごさせるのが原則です。トイレの始末や鳴き声への配慮など、周囲に迷惑をかけないよう、責任を持って行動しましょう。

また、避難所によってはペット同伴が許可されていない場合もあります。事前に、お住まいの地域の避難所情報を確認しておくことも忘れずに。

4.迷子札をつける

災害時は、猫がパニックになって逃げ出してしまうリスクが日常と比べてもグンと高くなります。そのためもしもの時に備え、首輪に迷子札をつけておきましょう。

迷子札には、飼い主の氏名と連絡先を記載しておき、保護してくれた人が連絡をつけやすくしておきます。

またより確実な身元証明として、マイクロチップの装着も非常に有効です。マイクロチップは一度装着すれば外れることはなく、世界で一つだけの識別番号が登録されます。

自治体によっては助成金制度がある場合もあるので、未装着なのであれば一度確認してみるとよいでしょう。

5.猫の備蓄品も一緒にもっていく

災害時の支援物資は人間のものが最優先されるため、ペット用品は各自で準備しておく必要があります。

最低でも5日分、できれば1週間分の猫用フードと水を備蓄して持っていきましょう。普段食べ慣れているフードのほうが、猫も食べやすく、飼い主も安心です。

また常用している薬がある場合は、必ず持参してください。トイレ用品(猫砂、トイレシート)、食器、タオル、毛布なども忘れずに準備しておきましょう。

そしてこれらの備蓄品は防災バッグにまとめて保管し、人間のもの同様、定期的に消費期限をチェックして新しいものと交換してくださいね。

十分な備蓄があることで、避難生活中も愛猫の健康をサポートし、ストレスを最小限に抑えられます。

同行避難と同伴避難の違いは?

非常用持ち出し袋

災害時の避難に関して、「同行避難」と「同伴避難」という言葉を耳にしたことがありませんか?

その違いについて知っている飼い主さんは多くないかもしれませんが、実はこの2つには明確な違いがあります。

ざっくりいうと同行避難は「原則」、同伴避難は「許可制」と考えると分かりやすいでしょう。

まず同行避難とは、飼い主さんとペットが一緒に避難所まで移動する原則のことです。「ペットを理由に避難しないのは、安全を危険にさらす」といった考えが根本にあります。

しかし避難所内でのペットの扱いについては、各自治体や避難所の判断に委ねられます。

一方同伴避難とは、避難所内で飼い主さんとペットが同じ場所で避難生活を送ることです。

「一緒にいられるのはうれしい」と思うかもしれませんが、完全同室は避難所によっては認められていないケースも目立ち、生活スペースは別というのが一般的です。

ペットを連れての避難は、そのルールも避難場所によって異なります。あらかじめ家族の避難先を調べておき、ペットに関するルールを知っておきましょう!

まとめ

キャリーバッグに猫を入れる女性

災害はいつどこで起こるかわかりません。大切な家族である愛猫の命を守るためには、日頃からの備えが不可欠です。

ぜひ今回紹介したポイントを参考に、まずは「どこに避難するか」「何を持っていくか」「避難先ではどのように過ごせるのか」を家族で話し合い、具体的な計画を立てておきましょう。

猫の安全は、飼い主さんの準備にかかっています。今できることから少しずつでもいいので、災害に備えた対策を始めていきましょう。

関連記事

赤ちゃん猫の『歯』を撮りたくて毎日カメラを構えた結果…数々の可愛すぎる瞬間が16万再生「あっという間なんだよね」「強硬手段に出てて笑った」
背中を向けて座る猫→『しっぽ』に触れていた腕をわざと離してみたら…ときめきが止まらない『尊い反応』が話題「磁石みたい」「最後の表情よw」
真剣な表情でママに向かって鳴く猫→クローゼットに入っていったかと思ったら…まさかの『やり取りの様子』が23万再生「すごい必死で笑った」
ベッドが裏返しになっていることに『気付いた黒猫』が、次の瞬間…あまりにも賢い行動に称賛の声続々「天才」「頭が良すぎる」が19万再生の反響
ドアの隙間からのぞいているネコ→次の瞬間、顔で…飼い主のそばにいたくて見せた『まさかの行動』に「形状記憶丸顔」「こじ開けたw」と反響

  1. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  2. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  3. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  4. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  5. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  6. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  7. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  8. 『ずっとかわえええ』保護した2匹の子猫→成長した現在の様子が…尊いビフォーアフターに2万いいね「大きくなってからが本番」「とても良い」
  9. 会計の“サイン”終了で飲食店に異変!7割が明かした「決済端末への意外な本音」
  10. 【声優事務所・81プロデュース】 音声AI会社と業務提携 「声の無断盗用」に「一石を投じる」 ‟ ハイブリッド声優 ” の誕生にも期待
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  5. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  6. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  7. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  8. アメリカ東部の名門大学で銃撃事件 逃走していた20代の男を拘束 授業中の教室に侵入、銃弾40発以上発射で11人死傷
  9. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  10. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  11. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  12. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開