Huawei、2025年ICPC世界大会で産業課題を共有

2025-09-10 21:00

バクー(アゼルバイジャン)、2025年9月11日 /PRNewswire/ -- St. Petersburg State Universityのチームが、第49回国際大学対抗プログラミング・コンテスト・ワールド・ファイナルズ(Annual International Collegiate Programming Contest World Finals)で2025 ICPCワールド・チャンピオンシップ(2025 ICPC World Championship)を獲得しました。アゼルバイジャンの首都にあるバクー・コンベンション・センターで開催されたこのイベントには、6大陸50か国以上から140の優秀な問題解決チームが参加しました。激しい競争の末、北ユーラシア地域を代表する同社チームが12のコーディング・チャレンジで最高のスコアを獲得し、トップの座を獲得しました。

Huaweiは、ICPC のコンテストの主要サポーターとして、モバイル・デバイスのギャラリーにおける写真の最適化について、現実に存在する問題を課題として参加者に出題しました。Huaweiが支援するICPCチャレンジは、理論的なアルゴリズムの知識と産業応用の間のギャップを埋めるために設計されました。3時間にわたる競技は、後にメインの選手権でSt. Petersburg State Universityに次ぐ準優勝となった東京大学チームがチャレンジ賞を獲得して終了しました。

The Tokyo trio celebrating victory in the ICPC Challenge
The Tokyo trio celebrating victory in the ICPC Challenge

ICPCのエグゼクティブ・ディレクターであるBillPoucher氏は次のように述べています。「なんと素晴らしい才能でしょう。St. Petersburg State Universityチームと東京大学チームの皆さん、おめでとうございます。スポンサー各社にも感謝申し上げます。特に、ICPCワールド・ファイナル・チャレンジ(ICPC World Finals Challenge)をサポートしてくれたHuaweiに感謝します。」

Huaweiのコンテスト管理部門のディレクターであるXiao Chunpeng氏は次のように述べています。「AIは研究室から現実世界へと移行しつつあります。これは、今日の若者にとって前例のないチャンスを生み出しています。Huaweiは常に基礎研究の価値を認識しており、こうした国際コンテストでICPCのような組織と緊密に協力する機会を得られたことを光栄に思います。業界が現在直面している最大の課題を共有することで、私たちは世界で最も優秀な人々がこれらの課題に対処するための新しい方法を模索できるよう支援することができます。このような仕事こそが、AI時代のこの業界を継続的に前進させるものなのです。」

HuaweiはICPCと協力し、AIやアルゴリズムのチャレンジなど、ソフトウェア愛好家向けのチャレンジをオンラインでさらに展開していく予定です。

HuaweiとICPCは、トレーニング・キャンプ、選手権大会、技術講演などのさまざまな活動を通じてパートナーシップを深めていきます。両者は、新世代の才能を協力して育成し、AI、コンピューティング、コンピューティングで使用するオペレーターについて業界が直面する現実の問題を解決する方法を模索することを目指しています。

Xiao氏は、「世界的な才能コンテストは出場者のスキルをテストするためだけでなく、人材のエコシステムとさまざまな業界の間に橋をかけるためにも使われている」と説明しました。「Huaweiは、世界中でさらに優れた才能が生まれるのを支援するこれらのプラットフォームを誇りを持って支援しており、将来のコンテストが若者の新たなアイデアや技術力を社会の進歩や産業の発展につなげる手助けになることを期待しています。」

  1. 【速報】鹿児島県薩摩地方に線状降水帯発生
  2. 『服の中に入って遊んでいた猫』→顔を出してあげようと、袖口を広げたら…まさかの瞬間が26万再生「にぃーーー」「めちゃくちゃかわいいw」
  3. ウキウキで診察台に乗る犬→『ここは病院だ』と気付いた瞬間に…あまりにもわかりやすい『絶望する光景』に2万いいね「可愛すぎますww」
  4. 米がW杯イラン代表の移動制限を緩和 「試合2日前」の入国認める
  5. 『ゴミ箱が開くことに気づいた猫』を見ていると…『まさかの展開』にほっこりする人が続出「かわいいが詰まりすぎてる」「穴掘りww」
  6. 赤ちゃん『大型犬のお世話をしたい』→自分でごはんを用意して、1粒ずつ手に持って…優しさに溢れた『素敵すぎる光景』に反響「かわいい」
  7. ドアラが中部国際空港セントレアにやってきた!約1,400人が集まった90周年の特別な一日
  8. 米議会上院 イラン攻撃を制限する決議案を可決 与党の一部も賛成 トランプ政権に痛手 決議に拘束力はなし
  9. 「日常生活で使えるポーズを選んだ」“滅ポーズ”の仕掛け人が語る「15秒の勝負」【THE TIME,】
  10. 家に『赤ちゃんが遊びに来た』結果→大型犬が何度も様子を見に行って…『母性が爆発してしまう光景』が24万再生「感動した」「癒ししかない」
  1. 【速報】群馬・高崎市の駐車場で血まみれの10~20代女性見つかる 死亡確認 現場に刃物のようなもの 殺人事件か
  2. 【速報】鹿児島県薩摩地方に線状降水帯発生
  3. ドアラが中部国際空港セントレアにやってきた!約1,400人が集まった90周年の特別な一日
  4. 天皇陛下 ベルギーの晩さん会でスピーチ W杯にも触れ エリザベート王女(24)ら初の国賓接遇
  5. 赤ちゃん『大型犬のお世話をしたい』→自分でごはんを用意して、1粒ずつ手に持って…優しさに溢れた『素敵すぎる光景』に反響「かわいい」
  6. 米議会上院 イラン攻撃を制限する決議案を可決 与党の一部も賛成 トランプ政権に痛手 決議に拘束力はなし
  7. 九州北部は線状降水帯発生のおそれ 西から雨の範囲が広がるも北日本は日差しが戻り気温上昇
  8. 米がW杯イラン代表の移動制限を緩和 「試合2日前」の入国認める
  9. 「日常生活で使えるポーズを選んだ」“滅ポーズ”の仕掛け人が語る「15秒の勝負」【THE TIME,】
  10. 神戸・マンション冷凍庫から“切断”遺体 元妻を死体遺棄容疑で逮捕「私がやったことで間違いありません」
  11. ウキウキで診察台に乗る犬→『ここは病院だ』と気付いた瞬間に…あまりにもわかりやすい『絶望する光景』に2万いいね「可愛すぎますww」
  12. 家に『赤ちゃんが遊びに来た』結果→大型犬が何度も様子を見に行って…『母性が爆発してしまう光景』が24万再生「感動した」「癒ししかない」