バレーボール女子日本代表・秋本美空がドイツへ出発 海外初の一人暮らしに「調味料は結構な量持っていきます」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-14 10:56
バレーボール女子日本代表・秋本美空がドイツへ出発 海外初の一人暮らしに「調味料は結構な量持っていきます」

バレーボール女子日本代表の秋本美空(19)が14日の朝、レンタル移籍するドイツ・ブンデスリーガ1部『Dresdner SC』に向け日本を飛び立った。

【写真】空港で笑顔見せる秋本美空

秋本は今年、チーム最年少18歳で日本代表に選出され、初の大舞台、ネーションズリーグと世界バレーに挑んだ。途中出場ながらも、チーム最長身185センチを活かし攻守共に活躍、ベスト4に貢献した。

空港で取材に応じた秋本は「最初は不安な事もあるんですけど、自分からコミュニケーションを取ったりして良いシーズンにしたいなって思います」と意気込んだ。
バレー以外で楽しみにしていることを聞かれると「お城とか結構あるらしいので、街を歩いてみたい」と答えた。さらに「調味料は結構な量持っていきます」とドイツでの一人暮らしに向けて準備万端だ。

秋本が移籍する『Dresdner SC』は今季、7度目となるドイツカップを制し、リーグ優勝を6回達成している強豪チーム。ドイツでのプレー期間は2025〜26年シーズンで、来年5月末までとなる。

高校卒業後はSVリーグ・ヴィクトリーナ姫路に入団。入団後、わずか半年あまりでの海外挑戦となった。背中を押したのは2012年ロンドンオリンピック™で銅メダルを獲得した母、秋本愛(旧姓:大友)さん。「行けるときにチャンスがあったら、そのチャンスを掴むのは美空じゃない?」と、母が言葉をかけたと言う。

2日前には所属するヴィクトリーナ姫路はプレシーズンマッチを開催。ドイツへ行く前、ファンに最後の姿を見せた。試合後には秋本が挨拶する場が設けられ、ドイツ語は勉強しているかと聞かれると「していないです。何とかなると思っています」と話し、会場が笑いに包まれた。
そして、「いつも応援ありがとうございます。ドイツでも頑張るのでぜひ来てください!」と最後にメッセージを送ると会場は盛り上がった。

早くもファンを魅了する日本の次世代エース秋本美空。
ドイツリーグでプレーをしてどんな選手になるのか、益々秋本の成長から目が離せない。

■秋本美空(あきもと・みく)
2006年8月18日生まれ。185センチ。母は2012年ロンドン五輪銅メダリスト・大友(旧姓)愛さん。今年1月に行われた春高バレーで、キャプテンとして共栄学園高校を19年ぶりに優勝に導き、MVPを獲得。3月に高校を卒業してからは、ヴィクトリーナ姫路に加入した。2023年には高校生で唯一、代表登録メンバーに選出されたが、シニアでの国際大会出場はなし。

  1. 東京都で1万1000円分!全国に広がる「自治体ポイ活」の波、現金より“おトク”な地域経済の仕組み【Nスタ解説】
  2. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  3. トランプ大統領「望んでいたすべてを手に入れた」 グリーンランドめぐり将来の合意に向けた枠組み設置 鉱物資源、防衛システムに関する内容も
  4. 食事は1日に茶碗1杯の米 妻の姉を監禁・暴行し数千万円を受け取っていたか 夫婦を逮捕 「洗脳されて…」姉が逃げ出し、警視庁に被害相談で発覚 千葉・松戸市
  5. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  6. 食料品「消費税ゼロ」4人家族で年間6万7272円減の試算、迫る選挙と「5兆円の減収」という厳しい現実【Nスタ解説】
  7. 【 つるの剛士 】棋士・加藤一二三さんを悼む「いつも優しい笑顔で見守ってくださった」
  8. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  9. 「30年に一度の小雨」林野火災に注意を 気象庁・消防庁・林野庁が初の緊急会見
  10. 【 藤本美貴 】夫・庄司智春に「抜けた毛は洗い流して」 庄司はミキティー横目に「きもてぃー!」絶叫
  11. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  12. 「いじめの重大事態」として調査 栃木県・県立高校生徒の暴力動画拡散問題 県教育委員会が会見