犬が叱られたときにやりがちな仕草4選 考えられる心理から信頼関係を保つ接し方までタイトルに沿った記事をお書きください。

2025-09-28 11:00

犬は叱られたとき、様々な仕草や行動をします。それぞれの仕草から考えられる心理や、信頼関係を保つための上手な叱り方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

犬が叱られたときにやりがちな仕草4選

上目遣いのマルプー

1.飼い主さんに甘える

飼い主さんが叱っているにもかかわらず、上目遣いの可愛らしい表情で見つめてきたり、すり寄って甘えたりすることがあります。

「叱っているのにわかってないの!?」と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、犬は甘えたり可愛い仕草を見せたりすることで、笑顔になってもらおうとしているのかもしれません。

日頃、そうしたコミュニケーションを取っている場合、甘えることで叱責や怒りを回避しようとしていると考えられます。

また、叱っている飼い主さんに近づいて、手や足を舐めてくる犬もいますが、これは相手の気持ちを落ち着かせようとしていることが考えられます。

「ごめんなさい」と伝えようとしていることも考えられますが、どちらかというと怒っている飼い主さんの気持ちを静めようとしていることが多いようです。

2.あくびをする、体を掻く

飼い主さんが長くお説教したり、強く叱ったりしているときに、目をそらして地面のにおいを嗅いだり、あくびをしたり、体を掻いたりする犬は多くいます。

こうした犬の態度を見ると「叱っているのに聞いていない!」「反省していない!」と、飼い主さんがさらに怒ってしまうこともありますが、実はそうではない可能性があります。

こうした仕草は、自分や対峙している相手の気持ちを落ち着かせるためにおこなう「カーミングシグナル」かもしれません。

カーミングシグナルは、不安やストレスを感じたとき、相手に敵意がないことを伝えたいときなどに見せるボディサインで、現在わかっているだけで約30種類あるといわれています。

このほかにも、「カーブを描くように近づいてくる」「体を横向きにする」「口のまわりを舐める」などの行動があり、犬によってそれぞれおこないやすいサインが異なります。

愛犬がカーミングシグナルを頻繁に見せるときは、強く叱られたことでストレスを感じている可能性もあるので、叱り方を一度見直してみましょう。

3.ハウスなどに隠れる

犬は飼い主さんに叱られると、すぐに逃げて部屋の隅に行ったり、自分のハウスに隠れたりすることがあります。

叱られることに対する耐性は犬によって異なるので、あまりにも怯えている様子を見せるときは、しつけはしっかりおこないながらも必要以上にきつく怒らないようにしてあげてください。

ただし、逃げたり隠れたりすることで、飼い主さんの注意や叱責を免れられると覚えてしまっているようであれば、決してそのままにしないでください。

離れて行ってしまったからといって、「仕方ないなぁ」とあきらめずに、そばに行ってしっかりと叱るようにしましょう。

4.おもちゃを持ってくる

飼い主さんが叱っている最中やその直後に、犬がおもちゃをくわえて持ってきたり、飼い主さんにそれを押し付けたりすることがあります。

「怒っているのに遊ぼうとするなんて…」とがっかりしたり、余計にイライラしてしまう飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、これは叱られているときに甘えるのと同様に、飼い主さんに笑ってもらいたくてしている行動かもしれません。

普段飼い主さんと楽しくおもちゃ遊びをしている犬は、そうした行動をすることでいつもの優しく楽しい飼い主さんに戻ってもらおうとしていることが考えられます。

愛犬との信頼関係を保つ叱り方

男性に叱られている犬

可愛くてたまらない愛犬でも、危険なことをしたときや周囲に迷惑をかける行動をしたときなどはしっかりと叱らなければなりません。

しかし、叱るときに感情的に怒鳴ったり、長々と説教をしたり、イライラして物に八当たりするような行為はやめましょう。

これは正しい叱り方とはいえず、ただ怒っている感情をぶつけているだけで、愛犬を必要以上に怖がらせてしまいます。

こうした態度は飼い主さんに対する不信感や嫌悪感を抱かせることがあるので、絶対に避けてください。

正しくない行動を叱るときは、以下のことを意識しましょう。

  • 犬に伝わりやすいように短い言葉で叱る
  • 不適切な行動をした瞬間=“現行犯”で叱る
  • 正しい行動に誘導してほめる
  • 一貫性のある態度を取る

適切でない行動が見られたときは「ダメ!」「NO」など短い言葉を使ってはっきりと叱り、その上で正しい行動を教えてあげることが必要です。

叱りっぱなしでは犬は何がいけなかったのかわからない場合もあるので、必ず正しい行動もセットで教えてあげてください。犬がそれを実践できたらしっかりとほめて、メリハリのある接し方をしましょう。

また、飼い主さんの気分や都合によって、同じ行動でも叱るときと叱らないときがあるのはNGです。一貫性のない接し方は、飼い主さんへの信頼を損ねる大きな要因となるので注意してくださいね。

まとめ

あごをつけて伏せるパグ

犬と生活して様々なことを教えるなかで、どうしても叱らなければならないことはあると思います。

叱るのはかわいそうだと思ってしまう人もいるかもしれませんが、適切な叱り方をすれば、信頼関係が崩れることはありません。

愛犬の気質や様子を見ながら上手に叱れる飼い主さんになっていきましょう。

関連記事

女の子が学校から帰宅→玄関を開けた瞬間、3匹の大型犬が…幸せが渋滞している『最高のおかえりなさい』が49万再生「相思相愛」「なんて素敵」
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
ママが外出→悲しそうに鳴く犬の横で、1歳の女の子が…想定外な『まさかのリアクション』が22万再生「温度差ww」「ふたりとも可愛い」と反響
両目が見えない高齢の保護犬に『長年寄り添った犬』が亡くなってしまい…1年後→涙が止まらない『素敵な物語』が13万再生「なんだか泣けた」

  1. 【 桐谷美玲 】〝どっぷりシール沼〟友人とシール帳持ち寄り「がっつり平成女」の癒やし時間 フォロワー〝お気に入りが気になる〟
  2. 東京・日野市の中央自動車道下り線で観光バスが炎上 乗客と運転手の計41人が避難 エンジントラブルが原因か 警視庁
  3. 偽の書類作成して架空の債権譲渡契約を結ばせ9200万円詐取か 神奈川・小田原市の自営業の男逮捕 警視庁八王子署
  4. 【 ごみ清掃芸人 】トゲのある植物「集積所のすぐ隣にわかりやすく置いてくれると清掃員は助かります!」【マシンガンズ滝沢】
  5. 殺人罪などに問われた渥美遼馬被告が初公判で無罪主張 2023年に交際相手の女性を殺害・遺体を山梨県内の山林に遺棄した罪 東京地裁
  6. 「男は知らない人だった」けがの女性 東広島市の男性殺害事件 殺人と放火事件として捜査
  7. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  8. 飼い主が猫に『依存』しすぎるリスク3つ 起こりうるトラブルから適切な距離感まで
  9. 犬が飼い主に『お尻をつけて座る』心理5選 密着してくる理由や適切な対応まで解説
  10. 視界の質は生活の質 “解像度”で進化したニコン単焦点レンズ
  1. 【速報】高市内閣が総辞職 18日夜には第2次高市内閣発足へ 全閣僚再任の方針
  2. 日本からの84兆円対米投資 第一弾の3案件決定 トランプ大統領「関税なしには実現しなかった」と強調
  3. 「3人が生き埋めに」男性3人が落雪に巻き込まれる 60代男性が意識不明の重体 北海道・札幌市
  4. 【速報】運転見合わせのJR宇都宮線と湘南新宿ライン 午前10時4分頃に運転再開 人身事故の影響で一時運転見合わせ
  5. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  6. 【りくりゅう】鈴木おさむ「ずっと。すごい・・・」金メダル獲得の裏側に驚嘆 織田信成が明かした8か月間磨き続ける執念
  7. 父が娘に『わいせつ行為』 その動画を小学校教諭に販売 【2人ともに逮捕】 教諭「バレたら全部終わる…」
  8. 米軍が麻薬運搬船3隻を攻撃 東太平洋とカリブ海で計11人の乗組員が死亡 「密輸ルートを航行」と主張
  9. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  10. 「優れた提案を提示できるか検討する」米ワーナーがパラマウントと買収条件について再交渉へ 期限は今月23日まで ネットフリックス側も再交渉認める
  11. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  12. 猫との結びつきがある『パワースポット』3選 福を招くかも?歴史や見どころもご紹介