秋の安曇野を彩る花の祭典 国営アルプスあづみの公園で「コスモスフェスタ」開催

2025-10-01 17:00

秋の訪れを感じさせてくれる花といえばコスモスです。長野県安曇野市にある国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区では、この季節に合わせて「秋・コスモスの花フェスタ」が開催されています。会場ではオレンジ色が鮮やかなキバナコスモスと、ピンク色や白色のコスモスが順に開花し、広大な園内を彩ります。9月はキバナコスモスが見頃を迎え、10月に入るとコスモスが次々と咲き誇り、秋の安曇野らしい風景が楽しめます。

花を鑑賞するだけでなく、摘み取り体験に参加できるのもこのイベントならではの魅力です。9月末にはキバナコスモス、10月中旬にはコスモスの摘み取りが行われ、自分の手で季節の花を持ち帰ることができます。また、「文字オブジェ」や「風景の扉」といったフォトスポットも設けられており、写真を撮りながら散策する楽しみも広がります。

期間中は花だけでなく、クラフトマルシェや動物とのふれあい体験、乗馬イベントなども予定されています。自然と一緒にさまざまな企画を味わえるのは、この公園ならではです。信州の澄んだ空気の中で、秋を五感で感じられるひとときとなりそうです。

キバナコスモスが彩る秋の棚田

秋の安曇野を代表する景色のひとつが、オレンジ色に染まるキバナコスモス畑です。国営アルプスあづみの公園では、春には菜の花畑だったエリアが、秋になると一面にキバナコスモスを咲かせる花畑へと姿を変えます。その数はおよそ80万本にものぼり、棚田の風景を背景にした大規模な花畑は圧巻です。

園内には「文字オブジェ」や「バス停」をモチーフにしたフォトスポットも設置され、ただ花を眺めるだけでなく、写真を撮る楽しさも広がります。特に晴れた日に見渡すと、オレンジ色の花々が太陽の光に映え、秋らしい爽やかな空気とともに季節の美しさを実感できます。

13品種18万本のコスモスが咲き誇る

10月に入ると、公園内はコスモスが主役の季節へと移り変わります。田園文化ゾーンに広がる花壇では、約4,500平方メートルの敷地に18万本ものコスモスが咲き誇ります。植えられているのは「ダブルクリック」や「シーシェル」といった人気の品種を含む13種類。花びらの形や色合いがそれぞれ異なり、見比べながら歩く楽しさがあります。

コスモスの花壇には、赤や紫の葉が美しいコリウスも一緒に植えられており、華やかさに奥行きを加えています。また、「風景の扉」と名付けられたフォトスポットも設けられており、まるで絵画のような一枚を撮影することができます。季節ごとに新しいスポットが登場するのも、この公園ならではの魅力です。

さらに、10月18日と19日にはコスモスの摘み取り体験が予定されています。見頃を迎えた花を自分の手で摘み取って持ち帰れば、秋の思い出をそのまま自宅に飾ることができます。家族や友人と一緒に訪れても、ひとりでゆっくり花を愛でても、それぞれの楽しみ方ができそうです。

コスモスだけじゃない 秋を彩る花々

「秋・コスモスの花フェスタ」では、コスモスだけでなく他の花々も見どころです。特に穂高口エリアでは、燃えるような赤や黄色が印象的なケイトウが見頃を迎えています。羽毛のような独特の花姿が、コスモスの柔らかな雰囲気とは対照的で、公園内を歩くと色とりどりの花景色に出会えます。

また、園内に広がる棚田や段々畑の風景も、花々と組み合わさることで一層秋らしさを引き立てています。自然の地形を活かした景観は、この公園ならではの魅力。訪れる人それぞれが、歩く場所や時間帯によって異なる風景を楽しめるのも大きな特徴です。

秋晴れの日には、澄んだ空と山々を背景に花畑を眺めることができ、季節の移ろいを全身で感じられます。散策しながらのんびり過ごすだけでも、安曇野ならではの穏やかな秋を味わえるでしょう。

花と一緒に楽しめる多彩なイベント

「秋・コスモスの花フェスタ」期間中は、花畑を楽しむだけでなく、さまざまなイベントが用意されています。週末を中心に開催される企画は、子どもから大人まで一緒に楽しめる内容が揃っており、家族連れにも人気を集めそうです。

10月4日と5日には「アウトドアパーク×クラフトマルシェ」が行われ、自然の中でのアクティビティや手作り体験を楽しむことができます。同日にはポニーの乗馬体験もあり、子どもたちにとって思い出に残る体験になりそうです。

翌週の10月11日から13日には「ふれあい動物園」が登場。かわいい動物たちと直接ふれあえる機会は、花とともに心を和ませてくれるでしょう。さらに、10月18日と19日には木材を使った遊びが楽しめる「木々(もくもく)ぱーく」や、犬好きにはたまらない「WANWANパーティ」も予定されています。

イベントは日替わりで内容が変わるため、訪れるタイミングによって新しい楽しみ方ができるのも魅力です。花と一緒に、体験や交流の時間を過ごせるのは、このフェスタならではといえるでしょう。

信州の秋を花とともに満喫

秋ならではの自然を存分に楽しめる「秋・コスモスの花フェスタ」は、色鮮やかな花畑と多彩なイベントが揃った季節の風物詩です。80万本のキバナコスモスから始まり、13品種のコスモスへと続く開花リレーは、訪れる時期によって異なる景色を見せてくれます。

花の摘み取りや写真映えするフォトスポット、動物とのふれあい体験など、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる内容も魅力です。特に、10月上旬の無料入園日は気軽に立ち寄れる絶好の機会といえるでしょう。

安曇野の澄んだ空気と雄大な景色に包まれながら、秋のひとときを花とともに過ごす。そんな贅沢な時間を体験しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。


開催概要

【秋・コスモスの花フェスタ】

◇場所/国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区(長野県安曇野市)
◇開催期間/~2025年10月19日(日)
◇開園時間/9:30~17:00
◇休園日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
◇入園料/大人450円、シルバー210円、小中学生以下無料
◇無料入園日/10月4日(土)・5日(日)

  1. 犬が人の『頭付近で寝る』理由4選 主な心理や寝床を共にするリスクまで解説
  2. 赤ちゃん犬を飼った当日、一緒に家に帰った結果→とんでもなく尊い『はじめましてのご挨拶の仕方』が66万再生「こりゃたまらん」「天使すぎる」
  3. 家計の救世主?いま旬の「新物野菜」が安くてうまい!新ジャガイモに…新タマネギも オススメは新キャベツ 甘味が強くシャキシャキ
  4. 飼い主の親指が大好きな超大型犬→いつもおしゃぶりをして…見た目とは裏腹な『赤ちゃんすぎる光景』が61万再生「おっきい子供」「幸せそう」
  5. 【都内ホテルビュッフェ】銀座で2950円の“罪悪感ゼロ”野菜ビュッフェ&晴海で3520円の“時間無制限”ビュッフェ【Nスタ解説】
  6. 泣きっ面に蜂過ぎる!転んだサーファーに更なる悲劇が襲った!【海外・動画】
  7. 猫があなたを『高い場所から見下ろしてくる』理由3つ 実はさまざまな意味が隠されている?
  8. 犬は『じゃがいも』を食べても大丈夫?与える際の絶対NG行為や注意点まで
  9. 『闇カワ!もふもふハムスター団』事前登録者数10万人突破、リリース日決定!
  10. 留学生が地域と交流しながら活躍できる住まいを提供 神奈川県住宅供給公社が新たな制度を創設
  1. 元交際相手の男「周り巻き込んで死ぬしかないと」去年12月ストーカー規制法違反の疑いで逮捕時 池袋“ポケセン”女性店員刺殺事件 警視庁
  2. ステージ4【 下咽頭がん 】見栄晴さん がん闘病3年目を報告「時と共に変化する今の自分と向き合いながら3年目へ…」
  3. 自転車の青切符スタートで113種類の違反が対象に 「間隔1mが目安」改正道交法で車での追い越しにも新ルール“車側の本音”は
  4. 日本人サポーター 喜び爆発 日本代表が劇的勝利 「サッカーの聖地」ウェンブリースタジアムで日本代表vsイングランド代表戦
  5. ANAとJAL 国際線の燃油サーチャージを“最大で2倍”引き上げる見通し イラン情勢めぐる原油価格の高騰が影響
  6. 栃木南部・真岡市で震度5弱 被害確認されず 福島・茨城などでも震度4 東北新幹線など一時運転見合わせ 入社式も中断
  7. トランプ氏 日本時間あす(2日)午前10時から演説“イランに関する重要情報” 作戦についてトランプ氏「2~3週間以内にはイランを去る」 イラン外相「(米協議)何も決まっていない」
  8. 大谷翔平「投げ心地が良いというのが一番」今季初二刀流で初勝利 村上宗隆との交流も明かす「要所要所で連絡はくれる」
  9. 「目標は9秒82」東京世界陸上代表の栁田大輝がHondaに入社 昨年7月に結婚したことも公表
  10. タイ政府 “最大半額”の割り引きキャンペーン開始 国内各地のスーパーやコンビニなどで 消費者負担を減らす緊急支援策
  11. 【 貴乃花光司 】「相変わらずの山のようなジャコサラダをいただきます」山盛りサラダを公開 ファンから「現役時代の稽古後かと思った」とツッコミも
  12. 陸上女子800m日本記録保持者の久保凛が積水化学に入社「“凛”とした大人に」今季の目標はアジア大会優勝