「自由の象徴だった橋」で一体なにが?  記者が乗るバスで“突然の入国審査” EU加盟国で復活する国境検問所の実態

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-03 19:48

ヨーロッパでは、40年ほど前から始まった「シェンゲン協定」で、加盟国の市民が入国審査なしで自由に国境を行き来してきました。しかし、最近はその様子が様変わりしています。原因は「移民対策」です。

【写真を見る】「自由の象徴だった橋」で一体なにが?  記者が乗るバスで“突然の入国審査” EU加盟国で復活する国境検問所の実態

ドイツとポーランドの国境をつなぐ「オーデル橋」。私たちはこの日、路線バスに乗りドイツ側からポーランドへ入国しました。

記者
「いまドイツからポーランドに入国しました」

国境には警察官の姿が。乗客の顔を1人ずつ確認し…。

記者
「いまドアが開きました。警察官が中へと入ってきました」

ポーランドの国境警察
「パスポート検査だ。ナゼかって?移民だ、移民。入国に必要な書類を持っていない人がたくさんいる」

移民かどうか確認するために、突然、入国審査が行われました。

2015年の難民危機以降、中東や北アフリカ、ウクライナなどから紛争や内戦などを逃れ、ヨーロッパに入国してくる難民が増加。2022年にEUに流入した移民は530万人以上にのぼっています。

この事態を受けて、ヨーロッパでは右派ポピュリストや極右政党への支持が高まり、移民排除の動きが加速しています。

今年5月以降、ドイツでは移民政策が厳格化し、検問所を拡大しました。これにポーランドも対抗するように、およそ20年ぶりに検問所を復活させました。

ドイツ側の国境で止められた人
「私たちが難民に見えたのでしょう。週に2回も止められることがあって、ただ時間を無駄にしてる感じです」

この地域では、ドイツ側だけで、今年1月から8月末までに不法移民として3000人以上の入国を拒否しています。

一方、ポーランドの国境の街には大きな影響を与えていました。

ドイツ側から青果店に訪れた人
「インゲンはここでは3ユーロだけど、ドイツでは5ユーロ。キュウリも2.5ユーロで、ドイツの半額です」

ポーランドは物価が非常に安く、多くのドイツ人買い物客が国境を渡ってやってきていましたが、検問所ができると激減したといいます。

美容室の経営者
「客の90%がドイツから来る人です。(国境付近で)店をやっている人はみんな、以前より30%から40%売り上げが落ちています」

一方、ドイツ側では、検問がEU全体に影響を及ぼす可能性があると指摘する声があがっています。

ドイツ・フランクフルトオーデル市観光局 トマーシュ・ピラルスキーさん
「毎日、約860億円もの物品がドイツとポーランドの国境を越えて輸送されている。国境検問による車の渋滞は、サプライチェーンを脅かす不安要素になる」

国境の検問所はイタリアやオーストリアなどでも一部で復活していて、「移動の自由」を掲げるEUが失われつつあります。

  1. 江戸時代の朝鮮通信使の旅路を自転車で移動 ソウルから東京まで17日間 日韓国交正常化60周年のイベントに両国民が参加
  2. 【 竜徹日記 】人間国宝・坂東玉三郎が舞台の構成演出 父・鳥羽一郎「玉三郎さんとご飯とか食べれるのかな?」
  3. 酪農家を救う?将来性ありの国産チーズ 背景に農水省“103億円プロジェクト”【Nスタ解説】
  4. 飼い主から『愛情をたくさん受けている犬』の特徴6選 判断する方法や愛の伝え方まで
  5. 中国「独身の日」に横行する“悪質返品” 短期間着用の「羊毛党」に企業は「巨大タグ」「南京錠」で対抗【Nスタ解説】
  6. 11月11日は「チーズの日」注目の国産チーズ…世界初の新たなチーズも
  7. 【 常盤貴子 】 仲代達矢さんを追悼 「本当に 本当に 本当に… 悲しいです」「大大大好きな 尊敬する仲代達矢さま」「これからも、、見守ってくださいね」
  8. 猫が『トイレを失敗』することが増えたら注意すべき病気4選 それぞれの原因や症状、取るべき対処法まで解説
  9. 犬の『知られざる能力』5選 人間よりも優れた才能や日常で活かせるタイミングまで解説
  10. 反抗期の息子に『子犬を飼ったこと』を内緒にした結果…サプライズで見せた『100点満点のリアクション』に反響「なんか感動した」「嬉しいね」
  1. マンション敷地内で10代前半の男の子死亡 家の鍵なく…出窓から入ろうとして吹き抜けから転落か 宮城・仙台市
  2. セブン-イレブン「できたて」強化 ロボットが店内でラーメン調理 人手かけずに本格的な味を
  3. トランプ大統領 欠勤中の航空管制官に職場に戻るよう呼びかけ 「従わなければ大幅に減給」と投稿も 政府機関の一部閉鎖で無給続くなか
  4. NHK党・立花孝志容疑者 “情報”そのものを虚偽と認識していた疑い 立花容疑者は発言自体については争わない姿勢
  5. “女の子だけ1日1食”女児に十分な食事与えず衰弱させたか 母親(30代)と交際相手の男(20代)逮捕 平均より10キロ軽く 警視庁
  6. 中国 仲代達矢さん死去に哀悼の意 テレビドラマ「大地の子」出演
  7. 【吉瀬美智子】クランクイン前にヘアサロンへ 髪型を公開「前髪無いと年齢上がる気がするなぁ~」
  8. 高知・土佐清水市長ら4人逮捕 工事入札で官製談合の疑い 入札の最低制限価格を事前に漏らしたか 贈収賄も視野に調べ
  9. 新潟・新発田市で女性を殺害した罪などに問われた男の無期懲役が確定へ 最高裁が被告の上告棄却決定 男は別事件でも無期懲役判決が確定済み
  10. 都営地下鉄の補修工事入札などで談合の疑い 公正取引委員会が工事業者6社に立ち入り検査
  11. 【中村雅俊・五十嵐淳子夫妻の三女】 中村里砂 「夏終わる頃の」 オフショットに反響 「黒髪に白が素敵」「美しすぎるし、カッコよすぎます」
  12. モバイルSuica 決済上限30万円に イメージキャラクター「ペンギン」は卒業 2026年度末に JR東日本