“高市トレード”で円安進む 一時1ドル=152円台後半、私たちの生活に影響は【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-08 21:49

自民党の高市総裁が就任し、円安が進行しています。8日、円相場は一時1ドル152円台後半に。8か月ぶりの円安水準となりましたが、私たちの暮らしにはどのような影響があるのでしょうか?

【画像で見る】円安の生活直撃は「3段階」何がいつごろ値上がり?

高市総裁誕生で円安が加速 その背景は?

井上貴博キャスター:
どの政策を打っても、プラス面があればマイナス面も出てくるものです。いま株が上がってるのはプラス面かもしれませんが、強いてマイナス面を挙げるとすると、円安・為替が挙げられるかもしれません。

高市総裁は「何としても物価高対策に力を注ぎたい」と強調してきました。

8日の円相場は、1ドル=152円台半ばで推移し、総裁選前に比べると5円程度、円安が加速しました。

もともと「総裁選で高市氏が勝てば、株が上がって円安が進むだろう」と言われていたため、その通りになっているとも言えます。

高市氏は「赤字国債の増発もやむを得ない」として積極財政に打って出る意向を見せているほか、財政・金融政策について「責任を持たなきゃいけないのは政府」とも発言していました。

このため財政悪化を債券市場が警戒したり、“高市氏が日銀の利上げを牽制した”と市場が受け止めたりして、円安が進んだと見られています。

この円安について、経済評論家の加谷珪一氏は「高市氏のこれまでの主張が政策として実施された場合、1ドル=160円を目指す展開になってもおかしくはない」としています。

パナソニック社外取締役 ハロルド・ジョージ・メイさん:
円安にも良い面・悪い面がありますが、日本は基本的には「輸出」をベースにした経済です。そのため円安になると、日本の企業が海外で物を売りやすくなる、つまり企業の売り上げや利益が高まります。売り上げや利益が高まれば、税収も増えることになります。

利益も間違いなく上がっていて、税収も増えている中で、賃金だけはまだ上がっていないため、賃金を何とかすることが大事なのではないかと思います。

円安の生活直撃は「3段階」 はじめに野菜・果物が値上がりか?

井上キャスター:
円安によって、日々の生活にはどのような影響があるのでしょうか。

スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長は、スーパーの売り物の値段に「今すぐ影響はでない」とした上で、今後“3段階”で影響がやってくるのではないかとしています。

▼2か月~3か月後
…輸入が主力の野菜・果物が値上がり

▼4~5か月後
…輸入野菜・果物を使用した加工品が値上がり

▼半年後
…国産・輸入肉が値上がり

このように円安の影響は長期に渡ることから、秋葉社長は「懸念点はどれだけ円安が続くのか」だとしていますが、こればかりは誰も予測できません。

経済評論家の加谷氏は、高市氏の政策について「物価上昇は当分続く可能性が高いことから、“手元のお金を増やす政策”に注力しようとしているのでは」と分析しています。

物価上昇を抑えることはなかなか難しいため、物価上昇に耐えられるように、手元のお金を増やせないか、ということです。

実際、高市氏は▼ガソリン暫定税率の廃止、▼“年収の壁”引き上げ、▼給付つき税額控除に意欲を見せています。

パナソニック社外取締役 ハロルド・ジョージ・メイさん:
間違いなくこれは正しい政策ではありますが、私はまだスケールが小さいと思います。全国民がこれらの政策で賃金が上がるかというと、そうではないですよね。全員が車に乗っているわけではないし、年収の壁についても、低所得者は非常に助かりますが一部です。

例えば、企業に対して非正規雇用を正規雇用にするメリットを与える、賃金を上げた企業については税金を向こう3年低くする、あるいは「同一労働、同一賃金」を法律で厳格化するなど、そういうことをやることで、全国民の賃金が上がるのではないかと思います。

================
〈プロフィール〉
ハロルド・ジョージ・メイさん
プロ経営者 1963年オランダ生まれ
現パナソニック・アース製薬の社外取締役など

  1. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  2. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  3. 福井県に「顕著な大雪に関する情報」 最長寒波に「絶望した」 立往生を防ぐ「ロードヒーティング」費用削減の“最新技術”とは?【news23】
  4. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  5. 衆議院きょう解散へ 1月27日公示・2月8日投開票 「消費税減税」「社会保障改革」「安保体制」など争点に
  6. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  7. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  8. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  9. 香港で民主派の市民団体の裁判始まる 天安門事件の追悼集会などめぐり国安法違反の罪に問われる
  10. 食料品「消費税ゼロ」4人家族で年間6万7272円減の試算、迫る選挙と「5兆円の減収」という厳しい現実【Nスタ解説】
  11. 猫と『添い寝』するときにやってはいけない行動5選 思わぬトラブルに繋がる危険性も…?
  12. 【 つるの剛士 】棋士・加藤一二三さんを悼む「いつも優しい笑顔で見守ってくださった」