なぜ?東京「深大寺」に若者急増…地元住民も「原宿みたいでビックリ」【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-09 07:03
なぜ?東京「深大寺」に若者急増…地元住民も「原宿みたいでビックリ」【THE TIME,】

東京郊外にある「深大寺」が若い世代の間で大人気となっています。歴史ある寺の参道ではあちらこちらに行列も。若者たちを惹きつけるワケとは?

【写真を見る】なぜ?東京「深大寺」に若者急増…地元住民も「原宿みたいでビックリ」【THE TIME,】 

歴史ある参道が「原宿化」

「深大寺TikTokでめっちゃ流行ってる」(高3女子)
「半年前くらいに一気にブームが来て私も行った」(大学3年女性)

東京・調布市にある深大寺。
奈良時代から続く1300年もの歴史を持つ由緒正しいお寺ですが、参道をのぞいてみると…

THE TIME,マーケティング部 新名真愛部員:
「すごい人!原宿の竹下通りなの!?っていうくらいの賑わいで、若い人も結構いる」

深大寺の僧侶、岩田真精さんによると、2024年頃から訪れる人が急増し「以前の10倍くらいになっている」とのこと。

地元の人もー

甘味処『あめや』三代目・大前智子さん:
「こんなのは初めて。“原宿みたいでびっくり”

自然界隈で「癒し」&「逆映え」

なぜ深大寺なのか?若者たちに理由を聞いてみるとー

“自然界隈”で自然を感じたいっていう」(大学3年女性)
“自然界隈”!SNSで流行ってる」(大学1年女性)

【自然界隈】とは、山や高原など自然豊かな場所に出かけてリフレッシュしたり、SNSに投稿をして楽しんだりすること。

「心から癒しを!(笑)“都会の中心部では感じられない”良いところを見たいなと」(20代女性)
「栄えてるところにいたらこんなに緑が無いから“逆に映える”」(大学2年女性)

なかでも、ラムネの瓶を片手に写真を撮るのが流行りなんだとか。

さらに、「電車で1時間くらいで“小旅行”みたい」「浅草寺は混むけど深大寺は“落ち着いた感じ”もある」など、都心の喧騒から離れ落ち着いて楽しめる【ちょうどいい旅先】としても深大寺が選ばれているようです。

陶芸体験に「4時間待ち」も

人気が高まる深大寺の参道で、朝の9時半から40人以上の若者が並んでいたのが『むさし野深大寺窯』。

自分で選んだ陶器に自由に絵付けができる「らくやき」が大人気で、絵付けをしたら火に入れ、20分ほどで焼きあがります。(らくやき:600円~)

「まじで愛着わく。誰にもあげられない、かわいい」(大学生女性)
「世界で1個の思い出作りができたのですごくいい」(20代女性)

若い世代を中心にお客さんが急増し、この1年で約2倍に。
その人気ぶりから整理券制を導入していますが、中には「10時半に来たけど絵付けは15時から」という人も。
この日は11時ごろには整理券の配布が終了となりました。

名物そば×テラスで“涼”体験

参道には、また別の行列も。

新名部員:
「深大寺そばって書いてある。おそば屋さん!」

豊かな湧き水に恵まれている深大寺では、古くからそばが名物として親しまれ、周辺には18のそば店が軒を連ねていますが、創業60年を超える『深大寺八起』には若い人で行列が。

そのワケは…

行列に並ぶ女性:
「奥にテラス席があって、そこがめっちゃキレイだったから」

敷地内にはゆっくりと水車が回る池に隣接したテラス席があり、涼しげな景色を眺めながらおいしいお蕎麦が食べられると人気に。インスタを見て来たという人は、テラス席に座るために20~30分待ったといいます。

周辺の飲食店も「連日満席」

食べ歩きができるワンハンドフードも人気です。

『深大寺八起』では、店頭で焼き上げ出来たてを味わえる「だんご」(1本140円)

そば粉を生地に練り込んだ、深大寺ならではの「そばぱん」(1個300円)は『あめや』の名物。ほかほかに蒸したパンの中身は、高菜、あんこ、キーマカレーなど4種類です。

そして、今や深大寺を飛び出し、周囲の飲食店も大盛況。

深大寺から約700mのところにある『果実屋珈琲 調布深大寺店』は、果物をたっぷり挟んだ「フルーツサンド フルーツミックス」(1298円)や「果実屋生絞りモンブラン」(1639円)など人気のスイーツが味わえる喫茶店で、取材した日は82席がすべて埋まるほど。

20代女性:
「らくやきをこれからするからデザイン決めたくて。じゃあデザート食べながらがいいよね~と」

深大寺人気の高まりと共に客が増えはじめ、最近では連日満席となっているといいます。

若い世代で賑わう深大寺ですが、一方で、こんな意見も…

『深大寺』僧侶・岩田真精さん:
「大変喜ばしいこと。その反面ゴミや騒音などの問題もあるので、マナーを守って楽しくお参りいただければと思います」

(THE TIME,2025年10月7日放送より)

  1. 反抗期の息子に『子犬を飼ったこと』を内緒にした結果…サプライズで見せた『100点満点のリアクション』に反響「なんか感動した」「嬉しいね」
  2. ゼンショーHD 増収減益 すき家の異物混入が響く
  3. 「見たら幸せに」11月11日は『チンアナゴの日』 フォトスポットにフードまで!東京・すみだ水族館がイベント開催「そこらじゅうにチンアナゴ」
  4. 大型犬の赤ちゃんが予防接種を受けた結果→『怖がるかな』と思ったら…『予想外のリアクション』が87万再生「くつろいでいらっしゃる」「凄い」
  5. 【 バービー 】「1歳2ヶ月 VS 41歳9ヶ月」反り返る愛児を持ち上げ奮闘 フォロワー「勝てません」「分かりみが深すぎます」
  6. タイ12歳少女“違法労働”事件 母親以外に「人身取引にタイ国内で少なくとも3人関与の可能性」タイ政府高官
  7. インド首都で爆発9人死亡 車の所有者ら拘束…大量の爆発物など押収も テロ事件の疑い視野に捜査
  8. 【 はなわ 】「Perfume」あ〜ちゃんの結婚を祝福「幸せな家庭を築いてほしい」夫婦円満へのアドバイスも
  9. 【 若村麻由美】仲代達矢さんを悼む「私にとって恩師、仲代達矢さんは演劇の父です」
  10. 「ニャンちゅう」役などで知られる声優・津久井教生さん 一時的な症状からの回復を報告「治ると言う感動を味わいました」【ALS闘病】
  1. マンション敷地内で10代前半の男の子死亡 家の鍵なく…出窓から入ろうとして吹き抜けから転落か 宮城・仙台市
  2. セブン-イレブン「できたて」強化 ロボットが店内でラーメン調理 人手かけずに本格的な味を
  3. トランプ大統領 欠勤中の航空管制官に職場に戻るよう呼びかけ 「従わなければ大幅に減給」と投稿も 政府機関の一部閉鎖で無給続くなか
  4. 【吉瀬美智子】クランクイン前にヘアサロンへ 髪型を公開「前髪無いと年齢上がる気がするなぁ~」
  5. NHK党・立花孝志容疑者 “情報”そのものを虚偽と認識していた疑い 立花容疑者は発言自体については争わない姿勢
  6. “女の子だけ1日1食”女児に十分な食事与えず衰弱させたか 母親(30代)と交際相手の男(20代)逮捕 平均より10キロ軽く 警視庁
  7. 【中村雅俊・五十嵐淳子夫妻の三女】 中村里砂 「夏終わる頃の」 オフショットに反響 「黒髪に白が素敵」「美しすぎるし、カッコよすぎます」
  8. 中国 仲代達矢さん死去に哀悼の意 テレビドラマ「大地の子」出演
  9. 高知・土佐清水市長ら4人逮捕 工事入札で官製談合の疑い 入札の最低制限価格を事前に漏らしたか 贈収賄も視野に調べ
  10. アメリカ大手投資銀行リーマン・ブラザーズの経営破綻。世界的金融危機を引き起こした「リーマン・ショック」とは (2008年~)【TBSアーカイブ秘録】
  11. 新潟・新発田市で女性を殺害した罪などに問われた男の無期懲役が確定へ 最高裁が被告の上告棄却決定 男は別事件でも無期懲役判決が確定済み
  12. 【 元SUPER☆GiRLS・八坂沙織 】 乳がんと診断されたことを公表 「病気ともしっかり向き合いながら変わらず謳歌して参ります」