猫のマネがしたくなる『習性や気質』6選 見習うだけで心がラクになるかも?

2025-10-10 17:00

愛猫を見て「最高のライフスタイルだ!」とうらやましくなることはありませんか?実際に猫のような生活を送るのは難しいですが、猫のマネをすることはできます。ここでは心がラクになる猫の習性や気質を紹介します。

1.自分の心地よさを最優先

あくびをする猫

猫は自分のリズムで動く動物です。ペットとして人間に飼われていても、人間や他の猫に合わせることはありません。

眠くなったら寝る、動きたくなったら歩く。人の目を気にせず、無理に誰かに合わせることなく、気ままなペースで過ごす日々は「無理しない生き方」のとても良いお手本です。

2.居場所を見つける天才

ベランダで眠る猫

猫は、自分にとって好ましい温度の場所を見つける天才です。寒い日は太陽の光があたる窓際にいたり、お風呂のフタや毛布の上にもいたりしますよね。逆に暑い日は玄関の土間や廊下で、熱を体に溜めないような体勢をしています。

猫は自分にとって快適な温度の場所を見極めるのがとてもスムーズ。また温度や感触だけではなく、静けさや空気などを含めて、居心地のよい居場所を見つけるのが天才的に上手なのです。

人間も、居心地のよい場所があることは、癒やしであり、リラクゼーションにもつながります。ぜひ猫をマネして、快適な場所を探す名人になりましょう。

3.必要な分だけしっかり休む

ソファでくつろぐ猫

人間はどうしても「たっぷり休む=怠け者」というイメージをもたれがちです。休みの日に1日中寝てしまい、罪悪感を感じる人もいるかもしれません。

しかし、猫にとって寝ることは悪いことではありません。本来の猫は狩猟動物なので、狩りを成功させるために常に体力を温存しておくという習性があります。休息は狩りの一環で、下準備というわけです。

日本人は、休息を重んじるようになってきましたが、休まないことを美学とする風習がまだ残っています。休養も大切な生活の一部とする猫を見習いたいものですね。

4.自分の気分で甘える

飼い主の膝に乗る猫

猫は自分本位と言われる行動をよくします。こちらにまったく興味がない素振りをしていたのに、急に甘えてくることがありますよね。

人間は知恵や感情が複雑なので、甘えたいときに素直に寄り添えないことも多いものです。誰かを頼ったり、お世話をしてもらうことが苦手な人は「受け取り下手」なんて表現されることもあります。

人間も、ときには猫のように甘えられると、生きやすく感じるかもしれません。気持ちのシフトチェンジを思いのままに操れるとよいですね。

5.興味のあることだけに全力

しゃぼん玉を追う猫

猫は気が乗らないものには見向きもせず、好きなものには夢中になります。たとえば高価なおもちゃだったとしても、興味がなければ絶対に遊びません。逆に、ただのヒモ1本だったとしても、自分が気になれば全力で追いかけます。

人間の場合、さすがに興味のあることだけやることは難しいですが、すべてのことに全力で挑むことはありません。やるべきことはきちんとやったうえで、必要のないところにお金や時間を費やすことを避けると、自分がラクになりますよ。

6.拒む勇気をもつ

威嚇する猫

人間の社会には、常識や協調性が要されるので、ときに「嫌だけど、大丈夫なフリ」をしてしまうことがあります。それは大人だけでなく、子どもの世界でもありうることです。

しかし、猫は嫌なときはスッと逃げますし、拒みたいときは手を出して意志表示します。

人間がこれをやるには、最初はとても勇気が必要かもしれません。しかし、人間関係でもNOと伝えることはとても大切。一度「YESにしない選択肢」を体験すると、心がラクになっていきますよ。

ただし、人の心や思考回路は複雑なので慣れないうちは「拒んでしまったけど大丈夫かな…?」と、不安や罪悪感をもつこともあるでしょう。最初の方はラクでないこともあるかもしれませんが、断る場面を選びながら、少しずつ慣れていけるとよいですね。

まとめ

ジャンプする猫

猫のいろいろな習性に共通していることは、「頑張り過ぎない」「自分の気持ちに素直でいる」ということです。

人間の場合、猫のようにすべてを自由にすることはできませんが、生活の一部に少し猫の習性を取り入れることは可能です。心に窮屈さを感じたときは「猫のマネ」を参考にするとよいでしょう。

関連記事

夕食の前、パパの隣にネコが来ると『手料理が冷めてしまう』問題…絶対に無視できない『まさかの理由』が103万再生「尊い」「愛し合ってる」
猫が足を噛む6つの理由と対策
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  2. ノーベルウィークで祝賀ムード「日の丸」が施されたドレス展示に原爆ドームのプロジェクションマッピングも ノーベル賞授賞式に向けイベント盛んに
  3. 闇バイト強盗事件 捜査かく乱工作で「シグナル」登録にアメリカの電話番号などを利用か 専門家は「シグナル」の解析の難しさを指摘 警視庁
  4. 日本の初戦は欧州予選無敗のオランダ チュニジア、欧州プレーオフBの勝者と同じF組に決定【W杯抽選】
  5. 朝、お父さんに叱られた小さい男の子→大型犬がついていき…心配して見せた『まさかの行動』が109万再生「優しさがあふれてる」「涙出ちゃう」
  6. 初めて『動物園』にやってきた2匹の犬→楽しすぎて…まるで『小さな子ども』のような行動が5万再生「お友達天国w」「お目目キラキラで最高」
  7. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  8. 「ちゅーる買ってくるね〜」って言って帰ってきたら・・。帰宅後の様子に「すごい記憶力」「天使みたいな存在感」
  9. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  10. 富士通クライアントコンピューティング「マネパソ」 部活を影で支える大学生マネージャーにノートPC「FMV Note C U」をプレゼント GOOD CAMPUS LIFE Project 始動
  1. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  2. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  5. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  6. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  7. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  8. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  9. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  10. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  11. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  12. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理