今年のコメ収穫予想「近年で最大の水準」も…価格下がらず? 背景にJA・集荷業者間の激しい“競争”か

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-10 18:52

農水省は、今年とれるコメが去年より大幅に増える見込みだと発表しました。高止まりしてきたコメの価格、ついに下がるのでしょうか?

【動画】今年のコメ収穫予想「近年で最大の水準」も…価格下がらず? 背景にJA・集荷業者間の激しい“競争”か

小泉進次郎 農水大臣
「収穫量・作付面積・民間在庫量のいずれにおいても、近年で最大の水準となります」

先ほど発表された今年のコメの収穫予想。当初の予想を上回り、去年より68万5000トンのプラスに。2017年以来、過去最高となる見込みです。

小泉進次郎 農水大臣
「この収穫量をもって、需要を上回る十分な供給が確保され、不足感を払しょくしたと言える新たな段階に入った」

新米シーズンまで尾を引いてきた“令和の米騒動”はついに収束するのか?

ところが、創業335年、老舗の米穀店は今の状況に首をかしげていました。

金沢米穀販売 金澤富夫 代表
「ある意味、経済原則で言ったら変。お米が余ってるのに安くならないで高い」

本来、供給が増えれば下がるはずのコメ価格。今回、新米は豊作だというのに…

金沢米穀販売 金澤富夫 代表
「価格はもうそんなに大きくは下がらない。このままいくと相当引きずる、この米騒動は」

実際に全国のスーパーで販売されたコメの平均価格は5キロで4205円。3週連続で少しずつ下がってはいますが、4200円台の高値が続いています。

なぜ価格が下がらないのでしょうか?背景にあるのは、JAと集荷業者の間での激しい“競争”です。JAは農家からコメを買う際、概算金で、いわば「前払い」をします。それに対して集荷業者もJAに買い負けないよう、高い価格を提示。結果的にコメ価格が吊り上がってしまったのです。

金沢米穀販売 金澤富夫 代表
「JAが集荷率を上げたいということで概算金を高く提示しすぎてしまった。本当の需給バランスを(価格は)反映してないのが残念」

コメ価格はいつ落ち着くのでしょうか?農水省の幹部は…

農水省幹部
「おそらく春先までは価格はこのままだろう」

“我慢の時”がしばらく続きそうです。

  1. 【速報】国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 警視庁
  2. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  3. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  4. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  7. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  8. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  9. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  10. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  11. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  12. 第1回防衛産業ワーキンググループ開催 長期戦での武器弾薬生産やドローンなど最新技術の確立などテーマに 日本の防衛力強化へ官民で連携する投資を推進