犬が『鼻キス』してくる心理5選 飼い主に鼻を押し付けてくる理由やアピールが強すぎるときの正しい対応まで

2025-10-13 12:00

犬が飼い主の体に鼻を押し付ける『鼻キス』行為には、どのような理由が隠されているのでしょうか。本記事では、犬が『鼻キス』してくる心理やアピールが強すぎるときの正しい対応をまとめました。

犬が『鼻キス』してくる心理5選

指に鼻を押し付ける犬

愛犬が可愛らしく鼻をちょんと押し付けてくることはありませんか。犬たちはなぜ鼻を押しつける『鼻キス』をしてくるのでしょうか。その心理を解説します。

1.かまってほしい

犬が鼻キスをしてくる大きな理由として、飼い主の注意を引きたいという目的があります。その心理が働く理由の1つに「かまってほしい」「遊んでほしい」という気持ちが関係しているでしょう。

ちょんちょんと鼻を押し付けて飼い主のことを見上げてくるようなときは、「かまって」「遊んで」のサインかもしれません。

2.甘えたい

甘える犬

甘えたい時にも鼻をぐいぐいと押し付けるように鼻キスしてくることがあります。

なかなか飼い主がかまってくれない時や、なんとなく「甘えたいなぁ〜」「飼い主さんの体温や匂いを感じたいなぁ」と思っているときに行動することが多いです。

鼻キスだけでなく、頭をぐりぐりと押し付けてきたり、飼い主の腕の中に入り込んできたりすることもあるでしょう。

3.愛情を伝えている

犬の鼻キスには「自分に注目してほしい」「かまってほしい」以外にも、飼い主への溢れんばかりの愛情を表現していることもあります。

「飼い主さん大好き〜!」という気持ちを伝える手段の1つとして、鼻キスを選んでいるのでしょう。他にも口元を舐めようとしたり、目の前でお腹を見せたりする行為も同様の意味を持ちます。

4.何かしてほしいことがある

ご飯をもらう犬

何かしてほしいことがあるときも、鼻でちょんちょんと突くように鼻キスしてアピールしてくることがあります。

例えば、「そろそろお腹すいたよ」「もう少しで散歩の時間じゃない?」といった要望を伝えてくることがあるので、時間帯や愛犬の様子から何を要求しているのか考えてみましょう。

5.不調そうな飼い主を心配している

飼い主が落ち込んでいたり、体調を崩している時なども鼻キスをしてくることがあります。これは、「大丈夫?」「僕が隣にいるからね」と飼い主に寄り添ってくれているのです。

犬は言葉を話すことはできませんが、共感能力が高く、飼い主の行動や表情、声のトーンなどから感情を読み取る能力に長けています。そのため、飼い主の不調にもすぐに気づき、寄り添う姿勢を見せてくれるのです。

"鼻キス"アピールが強すぎるときの正しい対応

犬の鼻アップ

鼻キスは、飼い主への愛情の裏返し行為でもあります。しかし、「かまって」「あれをしてほしい」などのアピールがあまりにも強すぎると問題ですよね。

鼻キスアピールがあまりにも強すぎるときは、一度、そのアピールを無視しましょう。怒る必要はありません。離れた場所に移動したり、別の行動を促す(コマンド指示を出すなど)ことで、アピールが問題行動へとエスカレートするのを防ぎます。

落ち着いた様子を見せたら、愛犬の要望に応えてあげたり、甘えたいというアピールであれば、たくさん愛情を返してあげましょう。

まとめ

犬の鼻にキスする女性

いかがでしたか。犬が鼻キスしてくるのは、飼い主への愛情表現の1つです。しかし、あまりにもしつこいと問題行動に発展する恐れもあるので、アピールが強すぎるときは一旦落ち着かせてから要望を聞いてあげましょう。

関連記事

階段でイチャイチャするおじいちゃんと犬…まるで『路地裏のカップル』のような光景が85万再生「完全にふたりの世界w」「大好き伝わる」と絶賛
一番目立っていたのに『売れ残っていた犬』→気になって何度も通い、飼った結果…涙あふれる『素敵な光景』に感動「覚悟が伝わった」「泣ける」
バーベキューに参加した犬→『お気に入りのおじさん』を発見した途端…まさかの光景に8万いいね集まる「直感で見抜いてる」「可愛すぎるw」
『初めての歯磨きガム』を怖がる赤ちゃん犬→兄犬がお手本を見せて…思っていたのと違う『まさかの展開』が15万再生「指ww」「愛おしすぎる」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説

  1. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  6. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  7. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  8. 施術中のネイリストを邪魔するネコ。ふたりの攻防戦はなんだか楽しそう!【海外・動画】
  9. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  6. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  7. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  8. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  9. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞