群馬・みなかみ町で“親子グマ”に高齢夫婦が襲われる 近隣ではスーパーに侵入など出没相次ぐ「今年は異常」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-13 16:56
けさ、群馬県みなかみ町で親子とみられるクマ2頭に散歩をしていた高齢の夫婦が襲われました。
【動画】群馬・みなかみ町で“親子グマ”に高齢夫婦が襲われる 近隣ではスーパーに侵入など出没相次ぐ「今年は異常」
午前6時ごろ、みなかみ町下津で76歳の男性とその妻(69)が散歩をしていたところ、親子とみられるクマ2頭が現れました。警察によると、クマは夫婦にのしかかって噛みついたとみられるということで、夫婦は近所の人に助けを求めました。
夫婦から助けを求められた男性
「(Q.叫び声は?)聞こえました。『ぎゃ~』というような声だったかな。(男性は)中指と薬指の間のところがだいぶ切れて、手はやっぱり血で真っ赤になっていた」
男性は左手を、妻は腕と太ももを噛まれましたが、けがは軽いということです。
記者
「柿の木を見てみますと熊の爪痕があります。そして、畑を見てみますと動物に荒らされた形跡があります」
鳥獣パトロール隊員
「今年は異常だね。こんなにクマが目撃されるのも、ちょっと増えすぎてる」
今月7日には、隣接する沼田市のスーパーにクマが侵入し、2人がけがをするなど付近ではクマの出没が相次いでいます。町はクマを捕獲するための檻を設置するなどして警戒しています。