犬との同居が不向きな動物4種 相性が合わない理由から同時に飼う場合の注意点まで

2025-10-13 17:00

『犬との同居が不向きな動物』についてまとめました。気質や性格の違いから犬と同居することが難しいとされる動物を一緒に飼うときの注意点を解説します。

犬との同居が不向きな動物

犬と小動物のケージ

1.鳥類

インコや文鳥などの鳥類は、犬との同居が不向きな動物です。

犬には鳥猟犬という使役犬がおり、鳥猟犬として活躍する犬種は、ポインターやセッターと呼ばれるグループの犬です。

鳥の羽ばたく動きが犬の本能を刺激することがあります。鳥の動きが犬を興奮させたり、攻撃性を高めたりすることがあります。

2.爬虫類

トカゲやヘビなどの爬虫類は、犬との同居が不向きな動物です。

爬虫類には独特なニオイがあり、さらには独特な動きも加わり、犬の興味を引きやすく、興奮や攻撃の対象になってしまうことがあります。

一部ではありますが、爬虫類にはサルモネラ菌を保有している個体もおり、衛生面を考えた場合でも、犬との同居はリスクが高いと言えます。

3.小型の哺乳類

モルモットやフェレットなどの小型の哺乳類は、犬との同居が不向きな動物です。

活発で遊び好きな小型の哺乳類ですが、犬にとっては獲物やおもちゃのように見えてしまうことがあり、狩りの対象となってしまうことがあります。

また、モルモットはデリケートな性格をしているため、興奮しやすい犬の存在がストレスとなり、健康にリスクが生じてしまうことがあります。

4.猫

猫は、犬との同居が不向きな動物です。筆者の家では犬と猫は住み分けているため、仲良く一緒にくつろいだり遊んだりするようなことは一切ありません。

しかし、犬と猫が兄弟や親子のように仲良く暮らしているご家庭もあるかと思います。

犬と猫とでは気質の違いが強く、自分のペースを乱されたくない猫と、仲間と一緒に過ごしたい犬とでは、お互いがストレスになってしまうことがあります。

犬と他の動物を一緒に飼うときの注意点

犬、猫、うさぎ

生活する空間を分けること

小動物には専用のケージを用意し、放し飼いにしないことが必須です。部屋を分けることができるのであれば、住み分けをした方が安全でしょう。

体格差を考慮すること

犬と小動物とでは体格差が大きく、ちょっとしたじゃれ合いが大怪我や致命傷の原因になりやすいです。

一緒に仲良く遊んでほしいという飼い主の理想を押し付けてはいけません。

お互いのストレスを観察すること

犬はお散歩や遊びでストレスを発散することができますが、小さなケージの中で過ごす小動物は大きなストレスを抱えやすいです。

寝床に入ったまま出てこない、活発さがなくなってきている、ごはんをあまり食べていないなどのストレスサインがあるときは、生活環境を見直す必要があるでしょう。

追いかけさせないこと

犬には「他の動物を追いかけてはいけない」と教えましょう。追いかけるのは獲物として認識しているからです。

しかし、犬が他の動物を追いかけてしまうのは本能であり、しつけではコントロールすることが難しい場合があります。

また、他の動物が犬を追いかけることもあります。興味や遊び、仲間意識があるのかもしれません。追いかけられることが犬にとってストレスにならないよう、観察する必要があるでしょう。

まとめ

ダックスと猫

犬との同居が不向きな動物を4つ解説しました。

  • 鳥類
  • 爬虫類
  • 小型の哺乳類

犬は、人間や他の動物とコミュニケーションをすることができる社交的な動物です。

しかし、他の動物の中には、犬の本能を刺激してしまう動物もおり、犬の興奮を高めたり、攻撃性を強めたりする恐れがあります。

SNSでは他の動物と一緒に遊んだり、一緒に眠ったり、仲良く暮らしている様子が投稿されています。稀なケースであり、お互いの相性がよかったのでしょう。

もしも愛犬と他の動物を同居させたいと考えるのであれば、「お散歩中に猫や鳥を追いかけることはないか」など、普段の様子からも考慮し、慎重に判断するようにしましょう。

関連記事

犬が玄関から離れないときの心理
保護犬カフェに『実家の犬』がいたら気付くのか?ドッキリを仕掛けた結果…想定外の展開で見せたリアクションが115万再生「絆を感じる」と反響
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
『犬が1歳の頃まで一緒だった元同居人』と再会した結果…思った以上だった『感動の光景』に23万再生「気持ち伝わってくる」「勢い凄いw」
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと

  1. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  6. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  7. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  8. 施術中のネイリストを邪魔するネコ。ふたりの攻防戦はなんだか楽しそう!【海外・動画】
  9. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  6. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  7. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  8. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  9. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞