『猫のキモチ』を読み取るためのポイント3つ 見た目の変化や仕草からわかる愛猫の心理とは?

2025-10-29 20:00

みなさんは愛猫の気持ちをどれだけ理解できているでしょうか?今回は、愛猫の心理状態を見抜く重要なポイントを3つ紹介します。より深く愛猫と仲良くなりたい飼い主さんは必見です。ひと通り読んで今後に活用してみてください。

1.繊細で豊かなしっぽの動き

しっぽをピーンと立てるベンガル

愛猫の気持ちがいちばん表れやすいのは、しっぽの動きです。

猫は、人間の言葉の代わりに、変幻自在にしっぽを操ることで、さまざまな気持ちを伝えてくれます。

一例を挙げると、ピーンと元気よく立っているときは、「上機嫌」、反対に、パタパタと左右に忙しなく振っているときは、「不機嫌やストレス状態」の意思表示です。

この他にも、身体に巻きつけたり、後ろ脚に挟んだりしているときは、「警戒や恐怖」、水平状態を保ったまま、先っぽだけをゆらゆら揺らしているときは、「集中(もしくは迷い)」などもあります。

猫のしっぽの繊細かつ豊かな動きは、漫画で言えば、フキダシのようなものです。その時々の猫の気持ちがストレートに表れています。

飼い主さんの帰宅後、しっぽをピーンと立てながらお出迎えに来たときは、「ヤッター!やっと会えた!」、爪切り時のしっぽパタパタは、「いい加減にしてちょうだいよ!」。

しっぽの変化を通じて、意外に冗舌な愛猫の本音が浮かび上がってきます。

2.人間との関わりで学んだ鳴き声

鳴き声を上げる子猫のアビシニアン

しっぽの動きと同様に、鳴き声の変化もまた、猫の心理を読み解く際の大事なポイントです。

甲高い調子で「ニャー!」と鳴けば、何らかの要求(ゴハンやスキンシップ、おもちゃ遊びなど)のサインで、鬼気迫る様子で「シャーッ!」と鳴けば、「これ以上近寄ると、容赦しないぞ!」という威嚇を表現しています。

また、飼い主さんの不在時に、やや低めのトーンで「ニャーオ」や「ミーオ」と長めに鳴くときは、「寂しいよ…不安だ…」といった心理状態です。

逆に、飼い主さんにやさしく撫でられて、ゴロゴロ音を響かせているときは、「この上なく幸せ…」と最高の気分に浸ってくれています。愛猫のゴロゴロ音は、飼い主さんにとって至福のメロディーでしょう。

ただ、猫はひと筋縄ではいかない動物で、同じゴロゴロ音でも、状況によって意味が変わってきます。不安やストレス、要求を含んでいる場合は、ゴロゴロのピッチが速く(何となく忙しい感じ)、トーンがやや高くなります。

ちなみに、猫はもともとあまり鳴かない動物で、現在の飼い猫のように頻繁に鳴くようになったのは、人間と暮らして以降のことだと言われています。人間相手に鳴くと、ゴハンをもらえたり、撫でられたり、自分の利益になることを学習した結果です。

3.耳の反応で愛猫の気持ちがわかる

イカ耳状態の茶トラ猫

3つ目は、耳の反応です。

猫は鋭い聴覚の持ち主で、その能力は人間の約4倍以上だと考えられています。

デフォルト・モードは耳を正面に向けた状態ですが、気になる音を察知すると、ピンと張り詰めたかのように立ちます。人間と違って、左右バラバラに動くのも猫耳の特徴で、まるで柔軟な素材でできたパラボラアンテナみたいです。

耳を倒して、横に引っ張ったような状態は、いわゆる「イカ耳」と呼ばれ、「不安や怒り、恐怖」といったネガティブな感情を示しています。

面白いのは、「イカ耳」のように見えても、実は、リラックス・モード(眠たいなど)の場合もあることです。その際は、お怒りモードと比べると、ほどよく力が抜けています。おうちのソファーで飼い主さんが足を投げ出してくつろいでいる状態に何となく近い感じです。

似たような耳の反応でも、まったく正反対の意味が潜んでいる―この二重性は、猫の不思議さを端的に表す好例かもしれません。飼い主さんにとっては、「読耳術」の力量を試されているかのようです。

特に「イカ耳」のときは、愛猫の機嫌を損ねないように、注意深く観察してから、「そっとしておく」、あるいは「やさしく撫でる」など、飼い主さんは適切な行動を判断してみてください。

まとめ

しっぽを立てながら母猫に寄り添う子猫

今回の記事では、愛猫の気持ちを推し量る3つのポイントを紹介しました。

「しっぽの動き」、「鳴き声」、「耳のかたち」、この3つを的確に読み取れるようになると、愛猫の本音や心理状態に気づきやすくなります。

まずは、バリエーション豊富な「しっぽの動き」に注目して、愛猫が今どんなことを思っているのか、少しずつ理解を深めていってください。経験を積んだ先には、よりいっそう良好な愛猫との信頼関係が待っているはずです。

関連記事

女の子2人が『猫吸い』をした結果→熱烈な頬ずりを受けたネコの、『愛情の深さを感じるリアクション』に「お利口さん」「守破離みたい」と反響
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
床の上をクネクネとうごめく『怪しい物体』→つついてみると…110万再生を記録した微笑ましい瞬間に「あるあるだよねw」「ホラーかと思ったw」
ネコが子犬を遊びに誘おうとして…犬を困惑させた『衝撃の行動』が115万再生「なにしとるねんって思ってそうw」「声出たw」と爆笑する人が続出
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 【解散する?しない?】“沈黙”高市総理の決断は 大阪の小選挙区“与党内対決”が必至か 市場は株価急騰&1年半ぶりの円安水準【news23】
  2. 北日本と北陸で冬の嵐 暴風や暴風雪に警戒 太平洋側は広く晴れるも寒中らしい寒さに
  3. 【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」
  4. 「私は無実です」練炭使って住職を殺害した罪に問われている元石材会社役員の66歳女が初公判で無罪主張 東京地裁
  5. 山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
  6. トランプ大統領 ダボス会議に出席へ 対面での参加は6年ぶり ゼレンスキー大統領も出席予定
  7. カンボジアで拘束の日本人13人を逮捕 20代から60代の男女 警察官装う手口で特殊詐欺か
  8. 【 小柳ルミ子 】 「急遽 手術となりました」「歯が裂けてるぅー⁈」「裂けた歯にも 膿がベッタリ」「痛かった患部をそのままにして来たツケが今頃に」
  9. 猫が『飼い主の腕の中』で寝ようとする理由4つ 腕枕を好む意味や終え方のコツ
  10. 犬が飼い主の『足の間に入り込む』心理5選 可愛すぎる行動の意味や注意点まで解説
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 「アルコールを飲んだ事実はありません」飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  4. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  5. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  6. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  7. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道
  8. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声
  9. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  10. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  11. バンス副大統領とルビオ国務長官がグリーンランドの外相と会談へ トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり
  12. 日本人13人を逮捕…カンボジア南東部の都市バベットにある特殊詐欺拠点で現地当局に拘束 警視庁